4年ぶりに新潟市にスタートアップウィークエンドが帰ってきました!
2023年4月14日(金)から16日(日)にかけて開催された、熱気あふれる3日間を振り返ります!

■イベントページ
https://swniigata.doorkeeper.jp/events/149904

■概要
・日時:2023年4月14日(金)~4月16日(日)
・場所:Sea Point NIIGATA

【Day 1】
オープニングパーティーが終わって、いよいよ開演です。

まずは、アイスブレイク。
麻雀×ゴルフ、漫画×ドライブなどのキーワードからユニークなアイディアが生まれました。
ウォーミングアップが終わり、アイディエーション本番です。

アイディア投票ののち、最終的に5チームができました。

【Day 2】
午前中は、どのチームも、仮説検証の戦略を練っています。

午後からはコーチングタイム。

コンセプトの方針が煮詰まっていたり、すでに方向性が見えていたチームも、コーチからの問いかけにより、新たな気づきを得た様子。チーム内の議論が盛り上がります。
最後にコーチから、優勝することよりも続けられること、やりたいという思いを大事にしましょうと、参加者の背中を押す、心強いお言葉をいただきました。

【Day 3】
最終日。
スライドを作成したり、プロトタイプを作ったり、最後の調査に出かけたり。
最後のラストスパートです。


いよいよ最終プレゼン

1.レモンサワー
フリーランスをターゲットにしたモチベーションをあげるメンタリングサービス。


2.メンタル×スパイス
五感を刺激し心と体をケアする福利厚生サービス。


3.新潟グラレコ
新潟県民のシェア下手を解決する、グラレココミュニティサービス。


4.チームドロンズ
日本中を泥まみれにするをテーマにした、新しいアミューズメント。


5.シークレットスペース
自分の取り組むことに集中できる空間提供サービス。


審査発表
審査の結果、新潟グラレコチームが優勝しました。
新潟は、シャイな人が多いという地域性の課題に注目し、グラレコを活用し解決するサービス。審査では、金額も含め、すぐに提供できる状態まで、作り込まれていたところが評価されました。
グラレコを実演するプレゼン構成にも会場が沸きました。

優勝したチームも、惜しくも優勝に届かなかったチームも、何より続けることが大切。コーチ、審査員の皆さまからの講評で「続けることの大切さ」を強調されていたのが、印象的でした。
いくつかのチームでは、実施にサービス化したいという声も上がっており、今後の展開が楽しみです。

新潟市開催は、4年ぶりとなりましたが、熱気あふれる3日間となりました。
開催にあたってご協力いただきましたコーチ、審査員の方々ありがとうございました。
また、会場と食事をご提供いただきましたSea Point NIIGATAの皆様、本当にありがとうございました。

《スポンサー》
弥生会計様
Fill

《会場スポンサー》
Sea Point NIIGATA様

《後援》
新潟イノベーションベース様

《審査員》
遠山 功様
間瀬 博文様
水田 博之様

《コーチ》
大沢 雄城様
大塩 優多様
宮崎 芳史様
春川 英広様

《ファシリテーター》
金川 俊介

《オーガナイザー》
鈴木 博之
星 亜矢子
赤川 光志
増山 和秀

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter