『スポーツ』をテーマとしたStartupWeekend!コザの街でアイディアをカタチにした3日間の様子をお伝えします‼︎

日時:2022/3/11(金)~3/13(日)
会場:StartupLabLagoon
参加人数:52人
ファシリテーター:中本卓利
オーガナイザー:豊里 健一郎・喜屋武秀昭・毛利日皆・神谷美由希

【Day1】

始まりはStartup Lab Lagoonの外(なんと商店街の中!)での懇親会。この後のピッチをワクワクしながら交流を深めていきました!リアルイベントならではの楽しさが伝わりますね✨

懇親会の後はリードスポンサー様からご挨拶をいただき、いよいよ二年を経て復活のStartupWeekend沖縄の開幕です。テーマは「スポーツ」!どんなアイデアが出てくるのか楽しみです!

その後はワークに取り組むためLagoon内へと移動しアイスブレイク!さらに熱量を高めていきます!

参加者同士の緊張もほぐれた所でお待ちかねのアイデアピッチ!!!スポーツへの熱い想いが集いました!中には大ファンの琉球ゴールデンキングスシャツを着てチャレンジされる方も。

たくさんのアイデアが集まり、次はいよいよチーム作り!

議論を重ね、最終的には合計7チームが結成されました!明日からはひたすら自分たちのビジネスアイデアと向き合う時間が始まります!

【Day2】

2日目の朝から各チームに分かれ、本格的な活動が開始しました!チームメンバー全員で議論を深めるチーム、午前中からチーム全員で市内に出てアンケートを取るチームまで。更に、既に沖縄市のアリーナの関係者に連絡を取り直接ヒアリングに行ったりと、活発的に活動していました!

そして2日目最大のイベントであるコーチングセッションがスタート!各チームのリーダーが集まり、どのコーチをいつアサインするかを決定していきました。なんと、1チームはリモートワークで活動しており、コーチング決めはZoomを使っての参加に!今回は6名の方々がコーチングとして協力してくれました。

<コーチの皆様(敬称略)>
中村 亜由子(eiicon company代表)
佐藤ひろこ(セブポット創業者)
鶴 健一(株式会社STARTERS 代表取締役社長)
兼村 光 (一般財団法人沖縄ITイノベーション戦略センター)
宮里 大八 (沖縄市経済文化部観光スポーツ振興課 主幹)
常磐木 龍治(パラレルキャリアエバンジェリスト)

 コーチの方々の熱い指導を受け、アイデアを練り直すチーム、課題から見直すチーム、自分の道を信じて走り続けるチーム、チームを2つに分けて、別々の道を歩み始めるチームなど、それぞれの道を進み出していきました!中にはコーチングを受けて秘めていた自分の想いが溢れ出て涙が止まらなくなる方も。そして各チーム共にコーチングで得られたものを起点に夜中まで作業するチームも見受けられました。

[Day3]

 ついに発表会当日!どのチームも朝から追い込みを続けギリギリまで作業を進めていましたが、ついに発表時間に…。どんなサービスアイデアを聞けるのかワクワクです!二日目の夜にチーム再編成を果たしたところもあり、結果として合計8チームが最終ピッチに挑むことに。審査は以下の方々が行ってくださいました。

<審査員の皆様(敬称略)>
・早川 周作(琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社 代表取締役)
・青田美奈(沖縄スポーツ・ヘルスケア産業クラスター推進協議会 マネージャー)
・久保田 圭一(アビームコンサルティング株式会社 執行役員)

次々と発表が進んでいく中で、審査員の方から厳しいフィードバックも!またそれだけでなく、場の緊張をほぐそうと何度も冗談を差し挟んでくださる素敵なコメントも飛び交いました。緊張と笑顔の繰り返しで会場は大熱気に包まれていきました。

【結果発表】
そして遂に待ちに待った結果発表が!
優勝したのは…

🎉オシセンチーム🎉

女性による女性のためのアイデアを構築したチームです。女性特有のスポーツ課題の検証を終えられていたこと、また課題解決を通じてスポーツ業界が求めて止まないファン層の拡大が見込めたこと、課題解決に相応しいソリューションのMVPが準備出来ており、それが顧客の刺さる形にデザインすることが出来ていたこと、またビジネスモデルの発展も見込まれること等、スポーツ界隈のPain解消とGain獲得の両面共に成し得る可能性が高く評価され見事に優勝を勝ち取りました!おめでとうございます!

最終ピッチ終了後は懇親会!に入るかと思いきや石垣島から来訪されたコーチの佐藤ひろこさんから重大発表!2022年7月8日からは日本最南端のStartupWeekend石垣島が開幕とのこと!ここから始まる未来が待ち遠しいですね!

 また当日に会場にお越しになれなかったTAパートナーズ様の代理として、彦根から来訪の参加者様がスポンサーピッチを担ってくださいました。StartupWeekend関門のご紹介もありがとうございます!

 そしていよいよ最後は懇親会!審査員の方々から直接アドバイスをもらう人もいれば、お互いのサービスについての話をしたり、チーム同士で怒涛の3日間を振り返ったり…。場に集った仲間とが大いに盛り上がる時間となりました。今回のStartupWeeken沖縄はこれにて閉幕となりましたが、この熱狂を一度切りの打ち上げ花火で終わらせず、この熱が石垣島や沖縄に、そして全国の起業家コミュニティに届くよう運営一同今後も活動を続けて参ります。

 最後に、本会にお力添えをくださったスポンサーの皆様をご紹介させていただきます(敬称略)。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

[ゴールド]
株式会社 沖縄銀行 様
株式会社 みらいおきなわ様
KDDI株式会社 様

[シルバー]
株式会社 琉球銀行 様
株式会社 EBILAB 様

[ブロンズ]
税理士法人 TAパートナーズ 様
株式会社 STARTERS様

[日本全国・通年スポンサー]
弥生株式会社 様

【イベントページ】
https://swokinawa.doorkeeper.jp/events/131314

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter