庄内にてオンラインでアイデアをカタチにする場が開幕!
全国からZoomで集いアクションを起こした様子をお伝えします!

■概要

日時:2022/2/25(金)~27(日)
会場:Zoom
参加人数:約44名
ファシリテーター:中本 卓利
オーガナイザー:山下 美早貴・上原 和也・神谷 美由希・齋藤 信・天野 結衣・喜屋武 秀昭・田家 南奈
グラフィックレコーダー:増永 静奈

【Day1】

Zoom上に集ってスタートアップの開幕です。庄内在住の皆様から東京から大阪まで様々なエリアから「アイデアをカタチにしたい!」という熱い思いを持った仲間が集うこととなりました。ブレイクアウトルームを多々活用し、アイスブレイク、そして21名のアイデアピッチを経てチームビルディングを行うことなりました。そして合計七チームが誕生することに。

【Day2】

 二日目からは各チーム毎にメッセンジャーやZoomのブレイクアウト、またMiroやSlack等の様々なツールを用いてアイデアのブラッシュアップ。もちろんPC越しに作業をするだけでなく、部屋を飛び出して現地調査や顧客インタビューされるチームも。そしていよいよDay2の本番、コーチングの幕開けです。事業立ち上げ経験者の皆様からアイデアをカタチにするアドバイスが多々贈られることとなりました。

<コーチの皆様>
・佐藤 優人 様(株式会社 米シスト庄内 専務取締役)
・森屋 稔洋 様(株式会社UPSTART 代表取締役)
・鶴 健一 様(株式会社STARTERS 代表取締役社長)
・原田 眞行 様(有限会社マルハ産業みずほ)
・亀岡 愛弥 様(合同会社Omochi 代表)

 オンラインにて開催時もコーチングの後に起こることは全国と同じ。白紙に戻ったりピボットを余儀なくされたりと、自分たちが持っていたアイデアの修正に全チーム共に取り掛かることとなりました。中には26時まで取り組んだものの顧客の課題が見つけらないチームも。また深夜にチーム分裂、チーム移籍も見受けられ様々なドラマが繰り広げられることとなりました。

【Day3】

 三日目の夕方からは金土日で作り上げたスタートアップの原型をピッチしていきます。もちろんコチラもオンライン。中にはWiFi接続やマシントラブルに見舞われ発表がカクついてしまったチームもありつつも、無事に合計八チーム共にピッチを終えることが出来ました。

<審査員の皆様>

・松浦 智 様(智有限会社チェレステ 代表取締役)
・小林 宣文 様(Re 代表)
・木下 真行 様(ライフデータデザイン 代表取締役社長)

<結果発表>

第一位:シャワー歌ってみた

シャワーに効用を不可するプロダクトが第一位に選ばれました。シャワーによる湯冷め等で困っているお客様を見つけることが出来ていたこと、また解決策となるシャワーに効能を追加する製品を試作することが出来ていたこと、またビジネスの拡張性やお金を生み出すモデルが明確であったと審査員の皆様から評価をいただくことが出来ました。

第二位:AO入試

高校生と大学側の両面でのAO入試の課題が存在するとの検証が出来ていたこと、また課題解決策としてのプロダクト設計が出来上がっていたことから第二位に選ばれました。

第三位:maido

海外で生まれ育った皆様から強い課題があると声を拾うことが出来ていたこと、またビジネスを展開する上で必要なノウハウ及びスタッフが確保できていたこと、またスケールこそしないものの着実なニーズが見込めることから第三位に選ばれました。

結果発表後はZoomでブレイクアウトルームに分かれチームを横断して振り返りです。コーチの皆様や審査員の皆様も最後までご一緒くださったことで気付き学びが深まる時間となりました。オンラインで全国各地から集った皆様のご縁が花開くことを運営一同心より祈念しております。

そして最後に、本会をご支援くださった皆様をご紹介し、今回の結びとさせていただきます。

・庄内町 様
・弥生株式会社 様

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

[イベントページ]
https://swshonai.doorkeeper.jp/events/128388

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter