【豊かな大自然の中で形づくる、新たな価値創造】

静岡県浜松市にて、記念すべき第11回 Startup Weekend 浜松 The OUTDOORSが開催されました。今回は、テーマのOUTDOORSにそって、1日目は浜松市中区にある起業家コミュニティスペースThe Garage for startups、 2・3日目は静岡県森林公園内にある森の家にて、それぞれ株式会社We will様やThe Garage会員様、株式会社ヤタロー様のご協力により開催することができました。2020年4月以降、SW浜松の3回を含め、静岡県内では8回もStartup Weekendを開催しており、全国でも類を見ないほどコロナ禍でのオフライン開催を実現させているStartup熱がアツい地域なのです!!

以下、開催レポートは、SW浜松オーガナイザーの光松(1日目)・池谷(2日目)・佐藤(3日目)がお贈りします。

■イベント概要

日時:2022/3/11(金)~3/13(日)

参加人数:34名(社会人25名、学生9名)

ファシリテーター:岩城 良和

リードオーガナイザー:天野 太郎

オーガナイザー:池田貴裕、八城 彰仁、瀬尾洋幸、五十嵐薫、瀧下且元、上原和也、久保田恭一、遠藤正之、田家南菜、杉浦直樹、光松凌平、増永 静奈、長谷川卓人、青島皓正、山本輝也、鳥居良光、佐藤芹菜、池谷拓実、若月祐樹

+αお手伝いにきてくれた方々、差し入れにきてくれた方々ありがとうございます!!

テーマ:The OUTDOORS(アウトドア)

【Day1】

18:00 /開場・懇親会

1日目は緊張の顔合わせから始まります。

1人、室内の画像のようです

そこで参加者たちを繋ぐのは、、、じゃじゃーん夜ご飯です!

今回はキャリーズさんのグリルサンドでした!
外はカリっと、中はフワッとしていてお肉もボリューミーで最高でした!

19:00 /ファシリテーター挨拶

夜ご飯と共に会場は盛り上がっていきます。

そして温まってきたところで、ファシリテーター挨拶。今回のファシリテーターは岩城良和さんです。

イベントの目的は、社会問題を解決する「起業家」の育成。熱いですね(炎)

アイスブレイクとしてまずはHalf Bakedを行いました!! Half bakedとは、他のチームが選んだ2つの単語(例:運・愛)からビジネスアイディア、コーポレートロゴを考えるというものです。参加者の緊張がほどけて自然体な雰囲気で進んでいます。

20:15 /1分ピッチ〜チーム結成

お次は「1分間ピッチ」 皆さんそれぞれの熱い思いを1分のプレゼンテーションに込めています。

皆さんの投票で生き残ったアイディアは、「静的OUTDOOR」「光合成・自然療法」「超ほったらかし家庭菜園」「生産者のブランディングサービス」「STTムーブメント」「登山×ゆるキャラ」「野外フェス✖︎多様性」「教育×自然体験」「野球×勉強」です。

生き残ったアイディアに参加者を募り、チームを結成してビジネスを作っていきます。

結成されたチームで日曜日までに、アイデアを形にしていきます。やらまいか!!!!!!!!!!

【Day2】

10:00 /2日目開場

本イベントは、3日間を通して対応管理チェックアンケート、LINE登録、各テーブルの消毒、換気など感染対策を徹底したうえで開催しております。

2日目が始まりました。

会場して各チームさっそく作戦会議です。

みなさん朝早くからNo talk、All action !を実行しています。

10:30 /Facilitation

12:00 /昼食

昼食を食べてホッと一息

本日は最高気温20°C4月並の暖かさで外で食事をするチームもいました。

山の中ということもあり外は空気が濁って見えるくらい花粉がすごかったです!

なんと、株式会社ヤタロー様よりコーヒーとお菓子の差し入れも頂きました!!

14:00 /コーチング開始

食事が終わりあっという間にコーチング。

アイデアをカタチにするのに苦労している参加者のため、超頼りになる8人助っ人が来てくださいました。お忙しい中駆けつけていただき、本当にありがとうございます!!

【コーチの皆様(敬称略) 】

加藤 百合子 株式会社エムスクエア・ラボ 代表取締役

下村 明司 株式会社Magic Shields Founder & CEO 人を守る発明家

宇野 智之 株式会社モンスター・ラボ 執行役員

神田 主税 三菱地所株式会社 エリアマネジメント企画部マネージャー、エコッツェリア協会3×3Labo Future 館長

こんちゅうクン(北野 伸雄)

辻 琢磨 403architecture

竹山 友陽 SPORT GLOBAL

大城 綾 株式会社AYARI 代表取締役

吹野 豪 リンクウィズ株式会社 代表取締役

16:00 /コーチング終了

4人、立っている人、室内の画像のようです

一様に焦りの色が見え始め、あわや解散の危機のチームも出てきてSWらしくなってきました。

ビジネス上の課題が見えたチーム、ピボットしたチームなど様々です。

食品、室内の画像のようです

18:30 /夕食

どんなに辛くても美味しい夕食!!長い夜に備えるため、皆さん英気を養います!

21:00 /2日目終了

二日目を終えたこの日は、深夜まで取り組んでいたチームもいたとか……

どんなにモチベーションが下がったとしても大丈夫!!

ここからは止まることなく上がり続けます!

森の家から見える浜松の夜景はとても綺麗でした!

【Day3】

09:00 /いよいよ最終日!!あとは最後までやるしかない🔥

心地の良い快晴の空の下で3日目がスタートです!!

早朝からアンケートに行く参加者、ピッチのスライドを作るチーム、最終ピッチに向けての灯心を掻き立てていますね!!

12:00 /昼食

新オムライス・海老天丼・豚焼肉弁当・鶏照り焼きそぼろ丼どれにしよう?

私は、“新”オムライスが気になり、選びました!懐かしいオムライスの味がしましたよ!!

HAPPY QUALLTY様からトマトを頂きました。とってもジューシーなトマトでした!

ピッチ資料作成中に隣の部屋からなにやら、いいにおいが!??

なんと、株式会社モリロボの森様がクレープを作ってくださっていました!!

絶賛糖分枯渇中であったので、甘さが脳に染みわたりました。

15:00 /最終ピッチ

緊張やワクワクなど様々な感情が交錯するこの時間。

3日間の想いを詰め込んだ最終ピッチスタートです!!!!

① DAF:「Art Reborn Gallery」 世に出ない芸大生の作品をOutdoorして親子に見てもらい新しい価値を生み出すサービス

②教育*自然:「Co-nat」イベントマッチングのプラットフォーム

③Wasted time:「Wasted Study」部員同士でスクラムを組み部内の成績向上を促すサービス

④もぎたて:「Mogitate」生活圏内に共有菜園を設置し育てたいときだけ育てるサービス

⑤真剣:「West Good Mother」子供と高齢者の中間施設&マッチングサービス

⑥SST:「SSTムーブメント」気になってしまう人たちによる、気になってしまう人たちのためのお掃除ムーブメント

⑦ひょいっと:「Non Step Camp」アウトドア施設情報サービス

⑧山田:「Essential就活」遊びや価値観に特化したアウトドアでつながる就活プラットフォーム

⑨光合成:「Waimo」社会復帰後押しプラットフォーム

ビジネスプランは3つの基準で審査されます。

①検証:アンケートを取るなど、顧客のニーズを確かめているか

②実行及びデザイン:試作を作り、顧客のニーズをもとにビジネス形態を考えているか

③ビジネスモデル:どのようにお金を生み出し、顧客を獲得するのかが構築されているか

【審査員の皆様(敬称略) 】

土井 寛之 株式会社SPLYZA 代表取締役 フリースタイルウインドサーファー

大柴 貴紀 East Ventures フェロー

小楠 浩丈 株式会社ヤタロー 取締役  サービス事業本部本部長

特別審査員 鈴木 康友 浜松市 市長

17:00 /結果発表

3位: SST/「SSTムーブメント」

1回気になってしまったら気になってしまう類の汚れをケルヒャーできれいにするというSSTムーブメント。圧倒的なケルヒャー愛がひしひしと伝わってくるピッチでした。人間の感情的な「きれいにしたい」という心理を捉えていることや目的、発想、社会貢献性がみられる点が評価されました。

2位: 光合成/「社会復帰後押しプラットフォーム」 

ドローンのスキル習得から仕事提供までをワンストップで行うプラットフォーム。引きこもりをターゲットとした社会貢献性と市場の将来性が評価されていました。

1位: 真剣/「West good mother」

ハーブカフェなど憩いを提供する子供と高齢者の中間施設&マッチングサービス。ヒヤリングをしっかりしてプレゼンをしたことや不登校の人たちや高齢者の接点をつくるということで社会課題解決につながるビジネスモデルが評価されていました。

新たなリードオーガナイザー誕生

次回、Startupweekend 浜松で天野さんからバトンタッチという形で長谷川さんがリードオーガナイザーを務めることが発表されました!!浜松の起業家コミュニティを育てたい方!是非、オーガナイザー側の経験からも新たな発見があるかもしれません。

18:30 /懇親会

共にこの3日間を過ごした皆さんで自分とお互いを讃え合う懇親会です。最終日のこの時間に名刺交換等をしてチームを超えた交流も深めることができます。懇親会査員の方々に熱心にフィードバックを聞きに行く参加者もたくさんいて、今後の継続に期待感が持てる予感がします。4日目以降のActionに乞うご期待!!

最後に3日間を共に創り上げた皆様での集合写真です。※写真撮影の際だけマスクを外しております。

本イベントを支えて頂きました、スポンサーの皆様、コーチの皆様、ジャッジの皆様、ファシリテーター岩城さん、素晴らしいイベントをありがとうございました。

参加者、オーガナイザー、ジャッジ、コーチ、スポンサーの皆様の熱い想いが交錯してこの場があることを改めて感じる場所でした。StartupWeekend浜松から新しいつながりが生まれて、これからも互いに影響し合うことでよりコミュニティ、起業家の育成を加速させていきます。

第11回 Startup Weekend 浜松 The OUTDOORSにお力添えくださったスポンサーの企業様をお伝えさせていただきます(※掲載は協賛決定順)。

【シルバースポンサー 】

株式会社bridge 様

スズキ株式会社 様

株式会社エフ・シー・シー 様

【ブロンズスポンサー】

株式会社ヤタロー 様

ローランド ディー.ジー.株式会社 様

リンクウィズ株式会社 様

株式会社SPLYZA 様

浜松いわた信用金庫 様

株式会社モリロボ 様

ヤマハ発動機株式会社 様

EXPACT株式会社 様

一般社団法人ベンチャー投資育成研究会 様

株式会社FromTo 様

株式会社NOKIOO 様

栖峰投資ワークス 様

株式会社望月自動車商会 様

【会場・イベントスポンサー】

The Garage for Startups 様

株式会社ヤタロー 様

【日本全国・通年スポンサー】

弥生株式会社 様

【後援】

浜松市 様

【イベントページ】

https://swhamamatsu.doorkeeper.jp/events/127950

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter