福山市の皆様だけでなく、他7県から参加者が集ったSW福山の熱気溢れる様子をお伝えいたします!!!

■概要

日時:2020/1/17(金)~19(日)
会場:もみじ銀行 福山支店
参加人数:約50人
ファシリテーター:中本卓利
オーガナイザー:片岡玲実奈、西原明輝、柏原大空、亀岡愛弥、長田大輝

【Day1】

初日の懇親会は普段より時間のない中、選び放題の12枚11種類のピザで少し急ぎめに場はスタート。

そしてオーガナイザーは、全員手染めのTシャツを着用し、とてもカラフルでした。

豊富な種類のピザに舌鼓を打ちつつ、アイスブレイクで盛り上がった後は想いを伝えるアイデアピッチ、そしてチーム結成へ。今回は合計9チームがこの場で結成されました!初福山上陸の方から、福山大好きな人まで参加していたため、地域課題にとどまらず、芸術まで、幅広いサービスの提案等がされました。

 

【Day2】

9チームで開幕したのも束の間。芸術チームは、単発でも十分に自分たちのしたいことができることに気づき、それなら、他のチームでもっと自分たちのスキルを生かそうと、各チームに分散。8チームになりました。会場内ではビジネスモデルの検討を進めるチームから、そもそも解決すべき課題は何かを再度洗い出すチームまで様々です。そうやって道に迷っている際、コーチの皆様がいらっしゃってフィードバックをくださることに。一部のチームは遠く片道1時間の広島市内まで向かい、現地調査を行っていました。

<コーチの皆様(敬称略)>

・鶴健一(株式会社STARTERS 代表取締役)
・細羽雅之(株式会社サン・クレア 代表取締役CEO)
・高村亨(Fuku-Biz センター長)
・武田雄一郎(トヨタ自動車株式会社)
・倉田敏宏(株式会社tachimachi 代表取締役)

コーチングの中で、「それに誰がお金払うの?」「本当に求めている人がいるの?」といった風な厳しいメッセージが届くことに。参加者の顔はみるみる暗くなり、様々なフィードバックを受けて再考した結果、アイデアが白紙に戻ってしまったチームまでも。夜はどこが遅くまで空いているのかを聞かれる人も出るほどに詰めていました。

【Day3】

朝早くから、作業に没頭するチームが多々登場。昼間は1/3ほどの人数に減少。小学生の参加しているチームでは、検証に実際にお客さんを呼び、スライムを作っている姿は癒されました。時間に追われる中、検証・実行・ビジネスモデル設計を進め、いよいよ最終ピッチへと進みます。

 

そしていよいよ最終ピッチの開幕です。この三日間で起こしたアクションの成果が全力の熱意と共に発表されていきます。中には三日目の朝にアイデアを変更し、数時間で検証を成し遂げたものまで登場することとなりました。

 

<審査員の皆様(敬称略)>

・角田千鶴(株式会社山陽管理 代表取締役)
・古賀大輔(FOREVER&COMPANY株式会社 代表取締役)
・吉村公孝(ベイシス株式会社 代表取締役社長)
・戸田拓夫(株式会社キャステム 代表取締役)

【結果発表】

優勝はチーム「Fan ta Bee」ネット検索しても、聖地巡りをしたいファン向けの情報が無く、探すのが大変という課題に挑み、新しい地域への旅行の形をが提案されました。課題の検証を遠く広島市内まで赴きヒアリングし、さらに、ユニークな着眼点や上手く色々なところとタイアップできる可能性の秘めたビジネスモデルであるということが評価され、全員一致で優勝。

 

懇親会は、無償提供いただき、バーカウンターでドリンクを頼みながら、中華・洋と、豊富な料理にを食べながら声を大きくしないと聞こえないくらいに盛り上がりました。

そして、福山から始まるスタートアップの場は幕を閉じました。しかしながら、コミュニティはここからが始まりです。この場で出会い、繋がった方々と共にスタートアップの旋風を福山に起こすべく、次へのアクションは続きます。最後に、本会にお力添えをくださった皆様をご紹介させていただきます(敬称略)。

[スポンサー]
・株式会社キャステム様
・もみじ銀行様
・株式会社STARTERS様
・福山電業株式会社様
・株式会社フューレック様
・株式会社ガスエナジーヤブタ様
・株式会社エブリイ様
・富野機工株式会社様
・篠原テキスタイル株式会社様
・株式会社山陽管理様
・原田鋼業株式会社様
・サン・クレア様

[後援]
福山市様

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

[イベントページ]
https://swfukuyama.doorkeeper.jp/events/99594

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter