世界初!?Mini版を開催しました!

2020年1月31日~2月2日にかけてStartup Weekend Niigataコミュニティは世界初のmini版に挑戦しました。

イベントページはこちらです。

“mini版とは”
準備期間2週間、参加費3000円、参加人数10人限定のStartup Weekendです。コーチも審査員もStartuup Weekend Niigataのコミュニティから自主的に名乗り出てくれました。

さらに今回は、泊まり込みOK、近くに500円では入れる温泉もあるというおまけ付き。
会場はギルドハウス十日町で開催しました。

 

【Day 1】

「古民家の茶の間でStartup Weekend」

告知を開始したのが1週間前にもかかわらず、9名の方にお申し込みをいただきました!(びっくり笑)
初日は6人からのスタート。まさにmini版の感じがします。

「ピッチは書初めで」

いいところに筆と墨汁があったので、ピッチは書初めでしてもらいました。
投票の結果、残ったチームは3チーム。話し合いの結果、最終的に2チームに決まりました。

 

【二日目】

「外は雪でも」

2日目には参加者が2人合流して合計8人に。
朝からさっそく外に出かけていくチームもありました。

「コタツでコーチング」

コーチしていただきました柚木さんありがとうございました!

そして、参加者のひとりが富山から仲間を召喚!
ギルドハウス十日町の住人も参加!
参加者がこの時点で10人になりました。

さらにさらに!チームが分裂し、合計3チームに。

 

【三日目】

最終日、すすめ!No talk, all action!
みんな黙々と作業する中、コミュニティのメンバーたちが差し入れを次々と持ってきてくれました。皆さん大変ありがとうございました。
最後の参加者も合流し、なんと定員オーバーの11人に!

最終チームは、
「あぐりかるちゃーず」

「ボロ家」

「みんなのいえ」
の三チーム。

ここでまた一つ新しい試みを。コミュニティのfacebookグループにて、ライブ配信を行ってみました。(唐突だったのであまり視聴者はいませんでした、、、。)

 

優勝チームは、、、

 

 

 

あぐりかるちゃーず

でした!!!
おめでとうございます。

審査員の大塚夫妻からは、それぞれのチームにフィードバックをいただきました。ありがとうございます。

 

【最後に】

今回のmini版の挑戦では、県外からの参加、遠くは兵庫県から参加してくださいました。コーチや審査員は、自主的にコミュニティメンバーがやってくださいました。さらに、実現に向けて実際に動きだす人が出てきたり、ギルドハウス十日町の住人が増えたりしました。また、他地域での開催希望者も3人名乗りを上げてくださいました。これは成功と言っていいのではないでしょうか!

ということで、次回開催は1,2ヶ月後にテーマを設定して開催したいと思います!

ご協力いただきました皆さま、大変ありがとうございました。

 

《スポンサー》
asto

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter