2020/1/17(金)〜19(日)にかけて、東京都にあるStartup Hub Tokyoを会場としてお借りして、Startup Weekend Tokyo GreenTech 3rdを開催いたしました。GreenTechをテーマにしたStartup Weekendは2019年3月、8月に続いて3回目となります。40名を超える参加者が集い、起業に取り組みました。

Day 1

初日の金曜日、会場に集まった参加者たちは懇親会、ハーフベイクドというアイスブレイクゲームの後に、1分ピッチに臨みました。各自が自分のビジネスアイデアや解決したい課題について1分間で発表します。合計で20名以上が1分ピッチを行いました。

ピッチのあとは参加者による相互投票を行い、得票数の多かったアイデア11個が残りました。そのあとで、11人が二度目のピッチ(今度は30秒ずつ)を行い、その後で、チームビルディングの時間となりました。

結果的に、初日は8つのチームが誕生しました。

Day 2

2日目、土曜日は、朝から会場に集って、事業を形にしていくためのチャレンジに取り組みます。

こちらは、食事の準備を行うオーガナイザーたちの様子です。

土曜日の午後は、コーチングタイム。まずはその前にファシリテーターの李さんが各チームから1名ずつを集めて、コーチングの説明と、各チームのコーチ希望の割り振りを案内します。

そして午後2時からは、6名のコーチの方が、各チームの求めに応じて、壁打ちを行ってくれました。

Day 3

いよいよ3日目、日曜日。この日も朝から各チームが会場に集まってきました。なかにはあまり寝ていなかったのか、眠そうな人も!?
昨日に引き続き、おいしい食事をとって元気をチャージしながら、夕方の発表時間までアクションし続けます。

夕方の4時半をまわり、いよいよ最終発表まであと30分。参加者たちも協力して会場設営します。

そして、いよいよ最終発表が始まりました。発表に臨んだのは全9チーム。1チーム5分の発表ののち、審査員からの5分間の質疑応答を行います。

3名の審査員の方も、真剣な眼差しで発表に耳を傾け、様々な角度からの質問をしてくださいました。

全チームの発表のあとは、少しの休憩。そのあとに、今回の企画のスポンサーである東京電力ベンチャーズ株式会社の佐藤潤子さんから、参加者の皆さんへ、温かさに満ちた応援メッセージのスピーチをいただきました。

そしていよいよお待ちかねの優勝発表!審査員の合議により、今回の優勝は、EVを使った電力プラットフォームをプレゼンした「エコボルテージ」と決まりました。壇上で、審査員の佐藤英丸さんから表彰状が手渡されました。

そして、優勝発表のあとは、いちばん大切なアフターパーティーの時間。緊張感から解放され、この3日間の思いがあふれ、熱心に語り合う参加者たちの姿がいたる所にありました。

アフターパーティーでも、すてきな食事が振る舞われました。

そして、最後に記念撮影!皆さん、弾ける笑顔が並びました。これで、今回のStartup Weekendは終わりです。でも、ここでチャレンジが終わるのではなくて、ここはスタート地点。Startup Weekendは、明日からの皆さんの引き続きのチャレンジを応援していきます!


最後に、今回の企画にお力添えいただいた皆様のお名前を掲げるとともに、心よりのお礼を申し上げます。

*****

ゴールドスポンサー
 東京電力ベンチャーズ株式会社 様

日本全国・通年スポンサー
弥生株式会社 様

企画協力
GreenTech Labs 様

告知協力
Energy Tech Meetup 様

*****

【コーチ】
Tim Romero 様、赤塚 新司 様、松村 健 様、原田 崇行 様、石井 純平 様、飯田 百合子 様

【審査員】
松本 央剛 様、塩出 晴海 様、佐藤 英丸 様

*****

【プレイベント・ファシリテーター】
久保田 亮一 様

*****

【Startup Weekend ファシリテーター】
李 東烈さん

【Startup Weekend オーガナイザー】
高橋 昌紀さん、松本 かずえさん、馬場 貴光さん、藤居 海好さん、野中 瑛里子さん、井上 寛人さん、広瀬 光さん、坪井 有花さん、高木 孝介さん、井上 由美子さん、井上 美奈さん、天野 結衣さん、國井 仁さん、川崎 弘太さん、三谷 悠貴さん、石向 優斗さん、松岡 智子さん


さてさて、実は今回はこれで終わりではないのです! 2/29(土)の10:30-14:00(時間は仮)にて、振り返りと前進のためのイベントを企画しています。興味ある方はぜひ予定を開けておいてください!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter