アイデアをカタチにする場が二年半を経て福井で開幕!その熱気溢れる様子をお伝えします。

■概要

日時:2020/10/23(金)~25(日)
会場:株式会社オールコネクト
参加人数:約20名
ファシリテーター:中本卓利
オーガナイザー:海崎 涼平

【Day1】
会場に集った仲間と美味しい食事を片手に語り合うところから全てはスタートです。ピザの焼き上がりが遅れ夕食開始は多少後ろにずれたものの、おかげでその場にいた全員が出来上がりのアツアツを楽しめることとなりました。


そしてアイスブレイクを経て本番のアイデアピッチへ。福井の資産を活用したものから完全オンラインのものまで多様なものが飛び出しました。

そして投票で残ったアイデアを起点にチーム作りが進み、今回は合計五チームが福井からスタートアップを始めることとなりました。

 

【Day2】

昨夜は勢いでチームを組んだけれども、アイデアが全く深堀出来ない…と悩みに悩むチームが続出。お客様の声を聞くこともなく、試作品を手を動かして作ることもなく、困り果てていたところにコーチの皆様が登場することとなりました。

<コーチの皆様(敬称略)>

仁志出 憲聖(株式会社ガクトラボ 代表取締役)
西村 拓朗(株式会社ザカモア 代表取締役社長)
大連 達揮(株式会社akeru 代表取締役)

コーチングの結果、アイデアが白紙に戻ったチームが半分ほど登場することに。小さく始めてみよう。まずは一度、形にしてみよう。とコーチの皆様から言葉を受け、全チームが改めて走り出すこととなりました。そして夜は更けてゆき、白紙に戻ったチームの中には朝の二時三時まで頑張り抜くところも登場しました。

 

【Day3】

アイデアをカタチにするため各チーム追い込みです。会場の外に飛び出すチーム、会場の中で試作品を作り続けるチームまで様々です。そうやって奮闘していると気付けばいよいよ日曜日の夕方、最終ピッチの開幕です。

<審査員の皆様(敬称略)>

平鍋 健児(株式会社永和システムマネジメント 代表取締役社長)
横井 康孝(ユニフォームネクスト株式会社 代表取締役社長)
勝田 達(オウデム株式会社 代表取締役)

【結果発表】

優勝はチーム「presenter」。ギフトをプレゼントする際に相手に贈るものが被ってしまわないように、相手に飽きられないように、かつサプライズを届け続けるというのは至難の業。けれども世の中にはプレゼントを考え抜いて提案するのが大好きな人たちも。ということでプレゼント選びに困っている方とプレゼント選びが大好きな方をマッチングするアイデアがピッチされ、その顧客のニーズ発掘からデザインまで評価されることとなりました。ちなみに夜中の朝一時にpivotしたらしくチームメンバー全員がほぼ徹夜での仕上げとなった模様でした。おめでとうございます!

その後はコーチジャッジスポンサー様を交えて懇親会を。ただ三日間を振り返るだけでなく、今後にどのようなアクションを重ねれば良いかのフィードバックも多々共有されることとなりました。この懇親会は終わりではなく始まり、その言葉の意味を皆で噛み締める楽しい、そして気付き学び溢れる時間となりました。

最後に、この福井から始まるスタートアップの場をご支援くださった皆様を最後にご紹介し、今回のご報告とさせていただきます(敬称略)。

[スポンサー]
・株式会社オールコネクト 様
・株式会社ザカモア 様
・株式会社akeru 様
・株式会社ユニフォームネクスト 様
・弥生株式会社様

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

[イベントページ]
https://swfukui.doorkeeper.jp/events/107619

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter