門司港と下関の二地域合同開催のStartupWeekend関門!
海を越えアクションを重ねた熱気溢れる様子をお伝えします!!!

 

■概要

日時:2020/10/16(金)~18(日)
会場(金&日): ZATTA ZISSE
会場(土)  : UZUHOUSE

参加人数:約30名
ファシリテーター:中本卓利
オーガナイザー: 井上隼佑・清水祐良・小茂田沙織・藤元誉士郎・小川城・梅林祐子

 

【Day1】

1日目は北九州門司区にあるZATTAZISSEから懇親会がスタート!コストコで調達した巨大なピザやお寿司を食べながら集った仲間と熱量を高めていきます。

そして今回は参加者全員にスポンサー様からサプライズがありました。何とTAパートナーズ様から記念マグカップが参加者全員に配られたこともあり、紙コップ消費量を減らして地球に優しい機会ともなりました。

そして懇親会後はキーワードの組み合わせからアイデアを連想するハーフバイクド!そしてその後はいよいよ本番!アイデアピッチがスタート!一人一人が情熱をぶつけて仲間を集めることとなりました!

そして結果として今回は計5チームが誕生!明日からが楽しみです!

【Day2】

 二日目は拠点を山口県下関市へ。門司港宿泊組は汽船に乗って関門海峡を横断し、会場のuzuhouseへ。


関門海峡を一望できる素敵な会場でリフレッシュしつつも、各チーム共にアイデアをカタチにすべくアクションを始めます。中には朝から不在にしお昼が過ぎても全く会場に戻ってこないチームも登場することに。お昼は広島流お好み焼きを堪能し、いよいよ二日目の本番、コーチングへと進みます。

<コーチの皆様(敬称略)>

・松山 功(株式会社ひびき精機 専務取締役)
・三原 りえ(創業支援カフェKARASTA スタートアップサポーター)
・眞鍋 和博(公立大学法人 北九州市立大学 教授)
・河喜多 洋(L.C.S.合同法務事務所 代表司法書士)
・糸川 郁己(公益財団法人北九州産業学術推進機構 事業連携コーディネーター)

各チーム共に「そもそもどうして自分がこのアイデアをカタチにする必要があるんだろう」「誰かの困り事や願い事がなく、ただ製品やサービスを思い付いただけだった」といった何かしらの気付き学びを得て、コーチングを追えることとなりました。どうしていいのか全く分からなくなり、中には夕暮れ時の海辺を散歩するチームも。

そして気付けば夜が更け、門司港組は下関から再び船で海峡を渡ることに。もちろん門司港に戻ったからと言って終わりではなく、宿で夜通しアイデアをカタチにすべく奮闘です。

【Day3】

最終日の会場は門司港に戻り、ZATTAZISSE。最後のピッチに向け、ラストスパートをかけていきます!ちょうどこの日は門司港でイベントが開催されていたこともあり、多くのチームが顧客開発に絶好の場ということで会場を飛び出していきました。そしてまた会場に戻った後は三日間のアクションの内容を整理し、ビジネスモデルへと落とし込んでいきます。

 

そして、いよいよ発表の時間がやってまいりました。3日積み上げてきた努力と検証を胸に、ピッチを繰り広げていきます!

<審査員の皆様(敬称略)>

・川口 千恵子(熱産ヒート株式会社 代表取締役社長)
・中田 佳孝(株式会社ハピクロ 常務取締役/事業企画担当)
・川嶋 光太郎(ウェブクリエイター)

 

【結果発表】

優勝チームは「カーソルマウス」。小学四年生リーダーが感じた「マウスポインタがつまらない」という言葉をきっかけに、マウスポインタを起点にしたPCのカスタマイズアイデアが導かれました。アイデアを試作に進めたのみならず門司港に飛び出し新サービスへの予約を取り付けるなど顧客開発も見事でした。正に「No Talk, All Action」を具現化したチームでした!おめでとうございます!

その後はコーチジャッジスポンサー様も交えて懇親会が始まりました。この三日間の気付き学びを分かち合い、これからのアクションを決定する大事な大事な時間を皆で過ごすこととなりました。

けれども懇親会で全てが終わるわけではありません。この場は始まり。どうか海峡を越えアイデアをカタチにするStartupWeekend関門コミュニティが、これからも行動を重ね続け支え合う場として根付くことを運営一同心から願っております。最後に、本会の開催に向け多大なご支援をくださった皆様をご紹介させていただき、ご報告の〆とさせていただければ幸いです。

【スポンサー】
株式会社山口フィナンシャルグループ・株式会社アンサー倶楽部・税理士法人TAパートナーズ・株式会社ひびき精機・至誠法律事務所・門司港ゲストハウス ポルト・弥生株式会社

【イベントページ】
https://swkanmon.doorkeeper.jp/events/109627

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter