2023年10月27日から10月29日かけて、Startup Weekend 横手が秋も深まり冬目前の秋田県横手市にて初開催されました。アイデアをカタチにする熱い起業家たちと過ごした54時間をレポートします。

■概要(敬称略)

日時:2023年10月26日(金)~10月29日(日)
会場:横手市交流センター Y2(わいわい)ぷらざ
参加人数:21名
ファシリテーター:小松由(こまっちゃん)
オーガナイザー:白井圭(リード)、長谷山直飛、佐藤存、佐藤惇、中嶋結也、花田綾子
<スポンサー>
医療法人賢友会 細谷内科医院
有限会社 牛玄亭Group
株式会社 サンコーホーム
株式会社 斉藤光学製作所
b.mode 株式会社
<後援>
横手市

■ Day1
これまで秋田市にて3回開催してきたStartup Weekendがついに横手市に初進出!熱い想いを持った一人の学生の発信から多くの人たちが協力することで実現できました。横手駅前からのアクセス抜群の横手市民センターY2(わいわい)プラザでの開催となりました。

ファシリは地元の小松さん(こまっちゃん)、初日のオーガナイザーはパイセン、なかじ、はなちゃん、じゅんの陣容です。

【Half‐Baked】
「ラーメン」「本」「秋田犬」「麦茶」「空」「ランニング」「ラジオ」「時間」「ヤカン」「石」「おにぎり」「ポケモン」という参加者からでたキーワードを2つ組み合わせて新規事業を考えるアイスブレイクからスタート。

【1 min ピッチ】
いよいよアイディアを形にする第一歩!一人ひとりの想いを描いた紙1枚の武器を手に全員にぶつけます。とにかく秋田を自慢したい!というものから体を張った面白アイディアまで様々でした。

1 minピッチの後、投票&最終アピールを経て、“ひとまず”3チームが結成されてDAY1は終了しました。

■ Day2

ファシリのこまっちゃんからの「会場に来なくても良いからね!ルールが無いことがルール」の言葉とは裏腹に朝からパラパラと集まり始める各チーム。1チームはメンバーの都合により午前中は完全に別行動のよう。No talk All action!の体現はこれからというところ。

2日目のお昼は、名物「横手焼きそば」。横手駅前にある「食い道楽」さんの横手焼きそばをみなさん堪能されました。コーチング前の事前準備に少し不安を感じつつ、参加者の皆さんは焼きそばをかきこみます!

【コーチング】
1日目に生まれたアイデアをカタチにするのに苦労している参加者のために、スタートアップの最前線に立つ皆様がご支援に来てくださいました。秋田、東京とさまざまな地域から駆けつけていただき、本当にお忙しい中ありがとうございました!厳しくも的確なアドバイス、ご意見に参加者の頭の中もフル回転です!

・照井さん

・沼倉さん

・たなかさん

・秋元さん

<コーチの皆様(敬称略)>
・照井翔登 (NPO法人Yokotter)
・沼倉佑亮 (ichinosai 専務取締役)
・たなかのりこ (株式会社ワンダーマート代表取締役)
・秋元悠史 (有限会社アキモト酒店)

今回、実はコーチング前に参加者の皆さんは最終日のジャッジの奥真由美さんのもとで学ぶ高校生が経営するジェラート店「Stella」のジェラートもいただきました!地元食材を活かしたジェラート、本当に美味しかったです。

2日目の夕飯は、増田「くらを」のお弁当でした。「おいしい!」声の半面、これからどうやってスタートアップを立ち上げるのか…まだまだ手も足もフル回転状態の3チーム。Hire も Fireも起きないまま2日目も終了を迎えるのでした。嵐の前の静けさか…

■ Day3

ピッチまで残り6時間。
ついに動きがあり、新たに発足したチームは「チーム鳥九」。
その正体はオーガナイザーのたもつ・なかじ・じゅんのチーム。
(2日目の夜の飲み会で急遽発足し、チーム名は飲んでいた居酒屋から引用)
オーガナイザーチーム含め残り時間わずか、ピッチまで引き続き「No talk,All action」
さらに1チーム発足し、オーガナイザーのはなちゃんがチームにジョイン。残り時間はわずか。各チーム最終ピッチまでAll action!
お昼は横手名物「フレンドール」のメロンパン。ピッチまでの時間が限られていることもあり、片手で気軽に食べれるものということでチョイスしました。

そしてピッチまで残り1時間の14時。最後に1チーム分裂し、合計6チームとなりました。


【最終ピッチ】
最終ピッチは1階のオープンスペースで開催しました。

<審査員の皆様(敬称略)>
・奥真由美(一般社団法人Sail On Japan 代表理事)
・細谷 拓真(医療法人賢友会細谷未来研究所 所長)
・日野亨(有限会社日野 牛玄亭グループ代表)

①探究支援塾
小中高生の地域への探求を支援する塾

②読むカフェ
空き家問題と読書スポットの解消

③Funぐる
会社員の休み時間の有効活用

④休み時間
昼休みの時間遊ぶだけでポイントが貯まるアプリ

⑤起業応援会社DOORS
起業者と未来の起業者を繋ぐサービス

⑥ライダーハウスはにかむ
バイクをはじめとした旅人への安宿提供

いよいよ結果発表・・・の前に。
今回はスポンサー様企業5社、そして横手市様の後援があって開催と至りました。
b.mode株式会社三浦さん、株式会社斉藤光学製作所斉藤さん、横手市役所を代表して参加者みっちーさんにピッチいただきました。

いよいよ最終結果発表。

優勝チームはFunぐるとなりました!

スペシャルコンテンツ”manzai”
今回オーガナイザーのたもつ・なかじによるmanzaiという名のオーガナイザー紹介が繰り広げられました。

【懇親会】
結果発表が終わった後は懇親会。3日間やり切った各々を称え合いました。
今回の参加者からオーガナイザーをやりたいという方が6人手を挙げてくださり、12月開催のアフターイベントでオーガナイザーkickoffを開催予定です。
これからもStartupWeekendを秋田・横手を基軸とし、秋田県内で様々な方に広めていくために全力で取り組みを続けてまいります。


Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter