前回開催より約6か月を経て、その熱狂も冷めやらぬ間に4回目の開催となりましたStartup Weekend 宇都宮!参加者もオーガナイザーも満員御礼(キャンセル待ち)での開催となりました!宇都宮からスタートアップを!熱い想いとアイデアに満ち溢れた3日間をここに報告いたします。

■概要
日時:2023/5/26(金)~5/28(日)
会場:Cafe ink Blue
参加人数:51名
ファシリテーター:小松 由
オーガナイザー:森 忍 常川 朋之 鈴木 愛康 畑 尚幸 江草 瞳 江黒 翔 高尾 俊行 髙橋 賢司 稲垣 雄貴 柴田 理香 吉原 宣行 小川 江玲奈 佐藤 崇弘 小川 紗理奈(書記)

【Day1】
今回の会場は「Cafe ink Blue」。第1回~第3回開催でもお世話になった会場です。宇都宮駅からアーケード街を進んだ先に位置する2階建てのカフェで、映画の撮影に使用されることも多々。先日はバラエティー番組「有吉の壁」に使われていたこの会場でどんなスタートアップが生まれるのか?!期待高まる会場に参加者が続々と集まっていきます。

今回はStartup Weekend 宇都宮に参加した皆さんへ素敵なお土産が!

餃子のマークが素敵な「Startup Weekend 宇都宮」ステッカーと

宇都宮大学在学中に起業した株式会社オリゼのグラノーラ!

お土産を片手にまずは懇親会からスタート!Ink Blueカレー(ちょっと辛め)をみんなで食べながら全国各地から集まった仲間と親睦を深める機会になりました。今回は最年少が10歳(小学4年生!)。約4割が小中高大学生という今までにない参加者の割合にオーガナイザーはワクワクが止まりません。民間のみならず行政からの参加もあり、あらゆる立場の方々が垣根を超え、未来を創ろうとする姿勢に会場の熱気も高まっていました。

いよいよ19時、ファシリテーターの小松 由さんから開幕の挨拶をいただき、第4回 Startup Weekend 宇都宮がついに開催!!!

まずはアイスブレイク!
2つのキーワードを組み合わせ、まだ見ぬアイデアを生み出していきます。

そして、アイスブレイク終了後はいよいよ本番!
一人ひとりが持ち寄った熱い想いとアイデアを1分間で伝えていきます!

ピッチを終えた後は仲間集めへ!
自身の情熱とアイデアで、参加者を口説き、チームを作り上げていきます。
結果、合計5チームが誕生することになりました!
いよいよアイデアを形にする週末の幕開けです!

【Day2】
オーガナイザーが会場オープン前に到着すると、昨日のアイデアを復活させたい!と動いている人が!オーガナイザーが寝ている間に昨日誕生したチームから分裂、統合が繰り広げられ、新チームが誕生しているところも!

さっそくチームに分かれてアイデアを具現化すべく熱い議論が繰り広げられます。

夢だけを語っていてはビジネスになりません。誰のどんな課題をどうやって解決していくのか、を詳細に練り上げていくと頭を抱えるチームが多々。今までにないほどの年齢を越えた議論は、新たな視点を生むでしょうか。

参加者が悩んでいるところに嬉しい差し入れが!他地区やこれまでのStartupWeekend参加経験者や、オーガナイザー、スポンサーの方々からお菓子や栄養ドリンク等をいただきました!いただいた差し入れを頬張りながら、思考をめぐらせ、ALL ACTIONへと繋げていきます。

悩み続けて気づけばお昼過ぎ。事業の立ち上げ経験を持つコーチがご支援に来てくださいました。

<コーチの皆様(敬称略)>
・濱地 健史(合同会社OpenCrucible代表社員)
・河西 香菜子(銀座コーチングスクール神楽坂校代表)
・鈴木 優太(株式会社COMP 代表取締役Founder)
・佐藤 直樹(三宅坂総合法律事務所 弁護士)
コーチングを経てほとんどのアイデアは白紙、もしくは修正を余儀なくされることに。宇都宮餃子をしっかりいただきながら、戦いは夜遅くまで続いていきました。

【Day3】
朝から詳細を詰めるべく奮闘する全チーム。会場の外で作業するチームも。ひたすら顧客の声を拾ったり、ノートパソコンに向き合い続けていたり、、、自分たちのアイデアの価値を検証し、最後まで調整が続いていました。

あっという間に時間は流れ、午後3時!この3日間の成果を審査員の皆様にぶつける時間の幕開けです!
この週末を死に物狂いで取り組んできたにも関わらず、経験豊富な審査員の皆様からは厳しいツッコミが、、、その視点では考えられていなかったことや調査ができていなかったこと、捉えた課題や事業の可能性はどうか。真剣な質疑が続きます。

<審査員の皆様(敬称略)>
・大塚 拓也(ならでわ株式会社 代表取締役)
・高嶋 久夫(新朝プレス代表取締役副社長 (もんみや))
・毛塚 幹人(都市経営アドバイザー、元つくば市副市長)


【結果発表】
 審査員の皆様のディスカッションを経ていよいよ結果発表へ。今回の優勝を飾ったのはチーム「Bizzare Journey」おめでとうございます!チーム総合力が光りました。(インフルエンサーに着目した体験事業・地域支援サービス)

第2位はちーずぱんまんチーム!(廃棄されるパンを使ったフードロス削減サービス)

第3位はPamazon!(学校から来るお知らせをパパママが確認しやすいようまとめてくれるサービス)

今回も斬新な視点やアイデア、そしてビジネスモデルを持つチームが沢山創出されました!

結果発表が終わった後は、3日間戦い抜いた仲間と交流会!カップ式のご飯を片手に気づきや学びを分かち合う時間となりました。

これにて第4回Startup Weekend 宇都宮は終了!次回は11月に開催予定です!
宇都宮から、栃木から、より多くのアントレプレナー、スタートアップが生まれるよう、今後も取り組み続けて行くとともに、宇都宮のコミュニティを更に発展させて行きたいと思います!最後に本会にお力添えいただいたスポンサーの皆様をご紹介し、本レポートを締めさせていただきます。ありがとうございました。

【スポンサー】
株式会社エンターテイン様
株式会社モンキークルージャパン様
株式会社マイステイズ・ホテル・マネジメント ホテルマイステイズ宇都宮様
株式会社リヴェルタインターナショナル様
一般社団法人とちぎ圏央まちづくり協議会様
株式会社ア-ル・ティ-・シ-様
MOONSHOT WORKS株式会社様
株式会社栃木銀行様
星の杜中学校 高等学校様
【全国共通・通年スポンサー】
弥生株式会社様
【後援】
宇都宮イノベーションコンソーシアム様
宇都宮市様

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter