1年ぶりに開催のStartup Weekend 秋田〔第3回〕!ツツジの花が色鮮やかに咲く時期に開催しました。

■概要
日時:2023/5/12(金)~5/14(日)
会場:秋田市文化創造館B
参加人数:約24名
ファシリテーター:小松由
オーガナイザー:白井圭・武藤元貴

■Day1
第1回は猛吹雪の12月、第2回は桜咲く4月。第3回は5月開催となりました。会場は今回から「秋田市文化創造館」に変更しました。秋田市民にとって憩いの場である「千秋公園」の近く、そして昨年できたばかりの秋田県民会館「ミルハス」の向かいと様々な人が行き交うロケーションでの開催となりました。

今回は小松さん(こまっちゃん)がファシリ。げんきさん・私(パイセン)がオーガナイザーという体制で臨みました。

【Half Baked】
「怒っている妻」「怠ける」「くつ」「パーティー」といったキーワード2つを組み合わせてサービスを考えるアイスブレイクからスタート!
参加者の皆さんがチームを組んでアイデアを検討。

【1分ピッチ】
ここからが本番。一人ひとりあたためてきたアイデアをA4一枚でまとめて、発表です。
中には「国を作る」という壮大なアイデアや、紙は持たずに缶ビール片手にピッチする猛者も。

1分ピッチの後の投票を経て、紆余曲折もありながら4チーム結成されDAY1は終了しました。

■DAY2
ファシリのこまっちゃんからは「会場来なくていいからね!(寧ろ外に出て顧客にインタビューしてきてね!)」ということで、朝一は参加者少なめでスタート。みなさん早速外に出て視察やインタビューしに行ってました。

2日目のお昼はコーチである武田さん手作りのおむすび。
参加者の皆さんに武田さんのおむすびをぜひ食べていただきたいということで、武田さんに相談し、ご快諾いただきました。
おむすびの具材は秋田名物の「ぼだっこ(塩辛い鮭)」と「いぶりがっこチーズ」の2種類。
武田さんに朝5時起きでおむすびをご用意いただきありがとうございます!

武田さんはお昼のデリバリーもあったので早めに来ていただきましたが、早速武田さんを捕まえてコーチングを受けるチームも。(武田さん本当にありがとうございました!)

【コーチング】
1日目に生まれたアイデアをカタチにするのに苦労している参加者のために、スタートアップの最前線に立つ皆様がご支援に来てくださいました。秋田、東京とさまざまな地域から駆けつけていただき、本当にお忙しい中ありがとうございます!

・武田さん

・秋元さん

・菅原さん

・三富さん

<コーチの皆様(敬称略)>
・武田昌大(株式会社kedama 代表取締役)
・秋元衆平(Es Inc. 代表取締役)
・菅原魁人(株式会社LibertyGate 代表取締役)
・三富章恵(NPO法人アーツセンターあきた 事務局長)

そして、2日目の夕飯は前回も好評だった「牛玄亭」さんの「すき焼き重」です。紐を引っ張ると湯気が出て温められる機能がついていて、熱々のすき焼き重を頬張る皆さんから「おいしい〜」と感激の声が!
コーチングの後の疲れている身体に美味しさが染み渡ります。このあとHire and Fireもあり、2日目は終了。

■Day3

3日目の朝。開場時間に会場に来たのはひとり。
各チーム、ピッチに向けて最後の追い込み!とにかく時間との勝負です。時間ギリギリまで仕上げていきます。
また、それぞれのチームにもヒアリングを行ったり、オーガナイザーを捕まえて仮説をぶつけるなど検証のアクションも増えてきました。
そして、会場にいないなと思ったら、会場外のスペースで仕上げていく参加者も。

【ピッチ開幕】
そしていよいよ最終ピッチ開幕。
今回はチーム解散・追加結成が多く、一体今は何チームなのか?という状況がギリギリまで続きましたが、最終的に6チームのアイデアが、最終ピッチまで辿り着きました。
期待を膨らませる審査員の皆様に向けて、仲間とともに熱い想いを訴えかけます!!

最終ピッチの前にリードスポンサー様からの挨拶。
株式会社 秋田銀行地域価値共創部の三浦さん、株式会社秋田スズキ専務取締役の石黒さんにご挨拶いただきました。

期待を膨らませるジャッジの皆様に向けて、仲間とともに熱い想いを訴えかけます!!

<審査員の皆様(敬称略)>
・藤田豪(株式会社MTGVentures 代表取締役)
・寺田耕也(株式会社Local Power 代表取締役)
・岡住修兵(稲とアガベ株式会社 代表者)

①JADO〜匂いコミュニティ

②仮想国家TRUE 〜仮想国家TRUE建国計画

③student up 〜学生の悩みの共有、サポート

④はたらく県職員OBOG会 〜相談、お悩み解決、人材センター

⑤Pモデル 〜高校下宿システム

⑥with U 〜ライドシェアサービス

【懇親会】
結果発表が終わった後は懇親会。3日間やり切った各々を称え合いました。「次は県南で開催したい」「弘前で開催したい」という想いを持ち、オーガナイザーに手を挙げていただいた方もいました。10月末に秋田県南の横手市での開催を目指して、オーガナイザーチームが発足し準備中です。
これからもStartupWeekendを秋田を基軸とし、様々な方に広めていくために全力で取り組みを続けてまいります。そして最後に、本会にお力添えくださったスポンサーの皆様を紹介して開催レポートを締めさせていただきます。

[リードスポンサー]
株式会社秋田銀行 様
株式会社秋田スズキ 様

[スポンサー]
株式会社Local Power 様

[会場スポンサー]*プレイイベント
チャレンジオフィスあきた様

【イベントページ】
https://swakita.doorkeeper.jp/events/153096

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter