2023年2月3日(金)~2月5日(日)
茨城県つくば市にて「StartupWeekend つくば Reborn」を開催しました。
優勝チームの紹介と、開催の様子をご紹介します!

■開催概要

 日時:2023年2月3日(金)~2023年2月5日(日)
 会場:co-en | つくばの、多様な働き方や活動をサポートする場
 参加人数:36名
 ファシリテーター  :岩城良和
 リードオーガナイザー:本田浩之
 オーガナイザー   :須藤優花、平光冒寛、門奈哲也、鈴木綾子、鈴田晋也
 スポンサー     :LivingAnywhereCommons 様、東京海上日動火災保険株式会社 様、
            株式会社しびっくぱわー 様、01booster 様、斎藤様、平光様、
            (日本全国・通年スポンサー)弥生株式会社 様

■結成チーム

 BBB Para-Scan

優勝-The WInning Team-
 BBB「Para-Scan」:本の内容を簡単に記録・読み返せるアプリケーション

LAC賞受賞 -LAC Award-
 妊婦さんを助け隊:妊婦さん向け診断アプリケーション

その他結成チーム
・スタートゥインクル: 宇宙検索プラットフォーム
・nukumori      : 今日あったことを伝えるきっかけを作るコミュニケーションアプリケーション
・and up       : bar特化型FaaS(Francise as a Service)事業
・Stardust     :街中のゴミ箱検索アプリ

■ご飯事情

 会場近隣の店舗のお料理を参加者にお届けしました。
 1日目:Flat Burger(天久保)
 2日目:りょうたの手羽先(学園の森) / よしむらミート (小田)
 3日目:手作りサンドイッチ つじや (土浦市 真鍋)/クーロンヌ(松野木)/ かいつか(松野木)

■オーガナイザー雑感

つくば市は4年間対面でのStartupWeekend(SW)開催が出来ておらず、過去参加していた方々もつくばを離れてしまうなど、SWコミュニティの結びつきも弱まっていました。スポンサーは集められるのか?チャレンジャーは来てくれるのか?様々な不安の中での準備でした。
様々な方にお力添えいただき、多数のスポンサー、チャレンジャーに恵まれ開催することができました。
つくば市長の五十嵐氏にもご来場いただきました。ありがとうございます。
イベント終了後、次回オーガナイザーをやりたい!というお申し出もたくさんの方に頂きましたので、コミュニティとしても継続ができそうで、ホッとしています。


以下、時系列にてご紹介(ご参考)


【Day1】2/3(金)
18:30 開場及び懇親会
昨年誕生したつくばの交流拠点「co-en」に参加者(チャレンジャー)が続々集結!3日間のスタートです。
会場の位置するつくばセンタービルは、建築家の磯崎 新氏が設計したことで知られる、ポストモダンを代表する建築作品です。
イタリア・ローマのカンピドリオ広場を反転させた広場を併設しています。
という素敵な会場です!(銀色のオタマトーンくんも居ます!(*写真は以前撮ったもの))


ちなみに、初日の夜ご飯はハンバーガー!天久保2丁目に昨年オープンしたハンバーガー屋さんのハンバーガーです。
オーガナイザーにファンが居て、無理を言って作ってもらいました笑。

19:00 ファシリテーター挨拶
緊張の面持ちのチャレンジャーが真剣にファシリテータの話を聞いておりました。
今回大変お世話になったつくば市の屋代さまにもご挨拶頂きました。

19:15 スポンサーピッチ
スポンサーピッチのお時間です。
東京海上日動のご担当者さまにお話頂きました。同社の歴史についてもお話頂き、興味深い内容でした。

19:30 アイスブレイク
初めての人同士での緊張をほぐしてもらうべく、HALF BAKEDゲーム※を行いました。
(※全く関係のない2つのキーワードを組合わせて、そこから新しいビジネスモデルを考えるゲームです)
さまざまなキーワードを組合わせ、ビジネスモデルを考えていきます。

20:15 1分ピッチ
そしていよいよ1分ピッチがスタート!熱い思い溢れた28個のアイディアが生まれました!

20:45 投票&グループづくり
共感するアイデアに投票をして、共感する人が多かったアイデアが選ばれ、チームを組む…のですが、
「投票では選ばれなかったがどうしても自分のアイディアをやりたい!」と想いを持ったチャレンジャーが複数名現れました(敗者復活)。
最終的に、敗者復活2チームを含む、計6組のチームが生まれました!

明日に備えて早く帰るチーム、早速検討を始めるチームが居ました。

【Day2】2/4(土)

朝早くから集まるチャレンジャーたち
10:00開始 とアナウンスしていますが、オーガーナイザーが来る前から会場に結集し議論をするチャレンジャー。
熱量の高さを感じました。

10:00 ファシリテーション
ファシリテータの岩城さんから、MVPの説明などがありました。
とてもわかりやすく説明頂き、また、ご家族の寸劇パートもあり、チャレンジャーの皆さんニコニコしながら説明を吸収していきます。

12:00 昼食
お昼ごはんはこれまたオーガナイザーが好きなりょうたの手羽先、唐揚げ弁当です。

14:00 コーチング
以下5名の方にコーチングをいただきました。
 漆畑 慶将 氏、野村 直児 氏、大柴 貴紀 氏、高橋 朗 氏、平光 昌寛 氏
同じ方に再度コーチングをお願いするチームが出るなど、チャレンジャーの皆さん気合いが入ってます。

22:00~ チャレンジャーの健闘が続きます
深夜2時を過ぎても会場から電気が消えることはなく、チャレンジャーの皆さん熱量高く頑張っていました。

【Day3】2/5(日)
 またもや朝早くから集まるチャレンジャーたち。(10:00開始 のはずなのですが、熱量がすごい!)
 なんとか形にしてやる!と必死です。

10:00 ファシリテーション

本日のファシリテーションは、「皆さん、行動してますか?」そんな投げかけから始まりました。
Passion 「やりたい」を持ち続ける創業期に一番必要な要素かもしれません。
(懸賞にしても、申し込まないと当選しないですね!)

12:00 昼食
 お昼ごはんは「つじや」さんのサンドイッチです。つくば・土浦市民の胃袋を掴んで離さない有名店です。
 とっても美味しいので、また、最終日はチャレンジャーが最も忙しい為、サクッと食べれる食事にしました。
 配布直前にチャレンジャーから「サンドイッチを使った実証実験をしたい!」と要望があり、サンドイッチに
 次々とQRコードが貼られていきます。(筆者のおすすめはジャガイモ福神漬けサンドです笑)

17:00 最終ピッチ
3日間の集大成!夜中遅く、朝も早くから頑張った成果の発表です!
 どのチームも直前まで全力で頑張っておられました。
 審査員から優しくも厳しい質問、それに答えるチャレンジャーたち。
 皆さんの成果物のレベルが高く、審査員の方々も熱が入ります。

18:50 つくば市長 五十嵐様 ご登壇


 スペシャルゲストとして、五十嵐市長にお越し頂きました。
「新しいことをする」ことを、サッカーのPKになぞらえ、挑戦することの大切さを教えて頂きました。
お忙しい中ご登壇いただきありがとうございます!
 (著者自身も、「もっと挑戦しよう!もっとPKを蹴っていこう!」と鼓舞された気がしました。) 


18:55 スポンサースピーチ

Startup Weekendつくばを開催するキッカケを作ってくれたCIVIC POWER 堀下さん。
今日で終わりではない!ここからがスタート!とチャレンジャーたちを鼓舞して頂きました。
ハッカソンイベントのご案内なども頂けました。いつもありがとうございます。


19:05 審査発表

-LAC賞-

今回、素敵な宿泊先をご用意いただいたLiving Anywhere Commons様より、LAC賞として施設利用権を
提供いただきました。ありがとうございます。

-1st Place-

 本の内容を簡単に記録・読み返せるアプリケーションを提案したBBB「Para-Scan」が優勝しました。
 おめでとうございます!

19:25 記念撮影


19:30 パーティー
 3日間を共にした戦友と食べるご飯は格別であったことでしょう。
 終了時間の21時になっても中々人が減りません。
 終了後、2次会に行った方々もいらっしゃるようでした。
 お疲れ様でした。このチームが、コミュニティが長く続きますように。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter