ついに7回目となるStartup Weekend 豊橋!!!今回は豊橋駅東口に直結する「MUSASHi Innovation Lab CLUE」にて、武蔵精密工業株式会社様のご協力により無事開催することが出来ました。さらにサブ会場として、コワーキングスペーストライアルビレッジ様、Farmers様にもご協力いただきました。熱狂の3日間の様子を、SW豊橋オーガナイザーの鈴木(1日目)・佐藤(2日目)・五十嵐&蕗谷(3日目)がお伝えします。

■イベント概要
日時:202323(金)~25(日)
参加人数:29名(社会人21名、学生8名)
ファシリテーター:山下悠
リードオーガナイザー:籔内龍介
オーガナイザー:蕗谷 郁弥、五十嵐 駿、鈴木 愛理、室井 崇広、上原 和也、久保田恭一、青島皓正、佐藤芹菜
+α お手伝いや差し入れにきて下さった方々、本当にありがとうございました。

【Day1】2022.2.3(Fri)

18:00/ドキドキな懇親会
いよいよ開幕です!続々と参加者の方々が集まってきました。名刺交換をしたり、『コウヨウ館』さんの美味しいオムライス弁当を食べたりしながら各々交流を深めています。皆さん初対面で若干の緊張感はありますが、新たな出会いにワクワクしてる様子。この何とも言えない高揚感がStartupWeekend中毒の原因なんだとか..……?

18:30/ファシリテーター挨拶
そして温まってきたところで、ファシリテーター山下悠さんが登場。ユーモア溢れる軽快なトークで会場を沸かせます。

このイベントの目的は、社会問題を解決する起業家の育成。「今回の参加者の中から1人の起業家を生むこと」をKPIとしているそうです。

19:00/恒例のアイスブレイク
「Half baked」はランダムに出された2つのキーワードを組み合わせてビジネスアイデアを発想するというもの。早速行き詰っているグループもあれば、「発想が止まらない!」というグループも。

各グループが面白いアイデアを発表する中、気になったのは「どびん×遊ぶ」の組み合わせから生まれた、農薬散布のお手伝いをするどびん型のドローン。農家さんの人手不足の課題解決にもつながるし、会社名とロゴがよく考えられていてデザインも可愛らしいので印象に残りました。

19:45/名物のアイデアピッチ
ここからはいよいよ本番。各々温めてきた想いを1分間で伝えます。初参加の方が大半にもかかわらず、なんと27名が登壇されました!皆さん待ち時間はソワソワしていましたが、ステージに上がると顔つきが一変。堂々とされていて非常に力強いピッチでした。

今回は20代〜30代の社会人の方や豊橋技術科学大学の学生さんが多く参加されていましたが、皆さん課題と感じていることが多種多様でとても刺激的でした。

20:45/運命のチームビルド
先ほどのピッチで良いなと思った内容に各自投票していきます。そして最終的に、次の9つの想いが多くの共感を呼んだようです。「豊橋から世界で活躍する人材を育てたい」「発達障害の人が生きがいをもって過ごせる社会をつくりたい」「あがり症を克服したい」「自分の好感度を測定したい」「会議で寝ないようにしたい」「競馬の課金制限をしたい」「ダイエット後の姿を見てモチベーションを上げたい」「年代・地域ごとの考え方を知りたい」「アリーナ席の様々な位置から推しメンの姿がどう見えるか事前に把握したい」…どれも興味深い内容ですね。

投票で生き残った9人は再度ピッチをし、3日間戦い抜く仲間を募ります。

結果、今回は7つのチームが結成されたようです!皆さん、希望に満ちた表情!!

21:30/「All action!」の始まり
解散し、ここからはチームごとに分かれて作戦会議。なんとStartupWeekend豊橋は、24時間思う存分話し合いが出来る素敵なサブ会場が2つも用意されているんです!これは間違いなく豊橋の強み。この夜にチームの目的や価値観をとことん共有しておくことが、今後のカギとなるのかもしれません。

しかし、話すだけでは何も始まりません。そう、No talk、All action です!「そもそもニーズはあるのか?」「実際にお金を出してくれる顧客はいるのか?」を確かめるため、どんどん外に出て市場調査をします。仮説を立てて、ヒアリングして、MVPをつくって、検証して、ヒアリングして……「あれ、今私たちどこへ向かっているんだったっけ?」とアドレナリン全開の濃密な3日間を過ごすことになるでしょう。日曜日の最終プレゼンまであと約43時間。これからどんなストーリーが生まれていくのか非常に楽しみです。

【Day2】2022.2.4(Sat

9:00/2日目の始まり
昨日は夜遅くまでサブ会場で活動していたチームもいたようですが、開場して各チームさっそく動き出しているようです。メイン会場にいないチームもいて、みなさん朝早くから「No talk、All action 」を実行しています。

10:00 /Facilitation
ファシリテーターの山下さんより、朝のファシリテーションです。リーンスタートアップでは、試作品作成・検討・軌道修正のプロセスをなるべくたくさん回すことが重要視されています。試作品作成の際にはMVP(顧客に価値を提供する最小限のプロダクト)をつくることや軌道修正の仕方などの様々なTipsが参加者に伝えられています。さらに、3日目の最終ピッチでの審査基準である「検証・実践&デザイン・ビジネスモデル」の説明もありました。

12:00 /昼食
待ちに待ったお昼ごはんは、『かつさと』さんのかつ丼・親子丼・みそカツ丼です!頭と体を使っているので、何杯でも入りそうなほどおいしかったです。

14:00 /コーチング開始
食事が終わりあっという間にコーチング。アイデアをカタチにするのに苦労している参加者のため、超頼りになる助っ人が来てくださいました。Startupweekend豊橋の立ち上げに関わってくださったコーチの方や、Startup Weekendから起業されたコーチの方など豊橋に縁やゆかりのある経験豊富な方々です。お忙しい中駆けつけていただき、本当にありがとうございます!「課題は何か」「これからの時間をどう使っていくのか」などチームそれぞれに合ったさまざまなアドバイスから課題を深掘りしていくなど今後の方向性を考えていきます。最終日どんなアイディアに変わっていくのか楽しみですね!

【コーチの皆様(敬称略) 】
・早瀬 由芙  Wonder Design CEO合同会社 Syuhari Exective Director
・伊作 猛   Chief Innovation OfficerCVC Director|MUSASHI Innovation Lab CLUE代表
・西郷 鎮廣  豊橋信用金庫 事業支援部 次長|一般社団法人 ビジネス・ローンチアウト 理事
        事業構想家|コピーライター|経営コンサルタント|日本マーケティング学会会員
・篠原 豊   エバーコネクト株式会社 代表取締役

16:00 /コーチング終了
あわや解散の危機!?そんなチームも出てきてStartupWeekendらしくなってきました。ビジネス上の課題が見えたチーム、課題を深堀るため外にアンケート調査をしに行くチーム、ピボットしたチームなど様々です!

18:30 /夕食
どんなに辛くても美味しい夕食!!本日は『emCAMPUS』さんのお腹に優しい和食弁当です。長い夜に備えるため、食事は欠かせません!

21:00 /2日目終了
2日目の締めは、山下さんのファシリテーション!山谷激しいグラフがだされ、「これは何のグラフでしょう?」と山下さん。なんと参加者の3日間のモチベーションの推移だそうです。3日間が終了して月曜日の朝を迎えるとモチベーションは元に戻ってしまうとのこと。次のアクションにどこまでつなげられるかが重要なんですね。
2日目を終えたこの日は、深夜まで取り組んでいたチームもいたとか……
参加者は、サブ会場に移動し「No talk、All action」をし続けます!

【Day3】2022.2.5(Sun

9:00 /3日目の始まり
3日目スタートです!!最終日ということで元気なチームもいれば、3日間の疲れとあと半日しかない焦りからどうしよう…というチームもいました。

10:00/Facilitation
ファシリテーターの山下さんより、朝のファシリテーションです。その中では、ピッチとプレゼンの違いについての説明や、「仮説から検証のサイクルを回せた?顧客の声を聞けた?」という参加者への声掛けがありました。

WHY ME なんでこのチームでやるのか? WHY NOW なんで今やるのか?

ピッチの順番はじゃんけんで決めます!!どの順番が良いか悩みますね。

12:00 /昼食
昼食は『knohd(ノード)』さんのタコライス🌟
華やかなサラダが食欲をそそります。疲れ切った体を回復させてくれるご飯でした。

15:00 /最終ピッチ
そしていよいよ3日間の成果が詰まった最終ピッチがスタート!
全7チームのアツいプレゼンが始まります。

【発表順】
1.GPSくつっける
2.ラッキーセブン
3.telepathy
4.Glocal
5.Cool Change
6.らぶため
7.眠眠

【審査基準】
① 検証:アンケートを取るなど、顧客のニーズを確かめているか。
② 実行&デザイン:試作を作り、顧客のニーズをもとにビジネス形態を考えているか。
③ ビジネスモデル:「どのようにお金を生み出し顧客を獲得するのか」が構築されているか。

【審査員の皆様(敬称略) 】
・藤田 豪  株式会社株式会社MTGVentures 代表取締役
・篠原 稔和 豊橋技術科学大学 客員教授|NPO法人 人間中心設計推進機構 理事長
       ソシオメディア株式会社 代表取締役
・浅野 卓  豊橋ステーションビル株式会社 代表取締役社長 
       公認内部監査人(CIA)|公認システム監査人(CSA)|ITコーディネータ
・山口 拓己 PR TIMES代表取締役社長|豊橋市未来創生アドバイザー

17:00 /結果発表

待ちに待った結果発表!優勝したのは…

🎉GPSくつっける🎉です!!おめでとうございます!!!!

こどもが携帯型GPSを家に置いて行ってしまい不安になるという課題に対し、「こどもが自分でくっつけたくなるGPS」というコンセプトで取り外し可能なGPSシューズを提案しました。2日目の夜に結成したチームでしたが、最終日に調査・MVP&顧客検証をこなし、見事1位に輝きました!

どのチームもアイディアとプレゼンからその課題に対する熱い想いが伝わってきました。各チームのこれからのアクションが楽しみです!

そしてSWの次はSWO!そう、Startup Weekend Organizerです!
「豊橋の起業家コミュニティを育てたい!」という方、是非オーガナイザーとしてStartup Weekend 豊橋を一緒に盛り上げていきませんか?参加者の立場とはまた違う発見があるかもしれませんよ!!

18:30 /懇親会
最終日の夕食は『ごはん屋いっぽさん』の彩り豊かなオードブル!どれも美味しそうで「何から食べようかな~?」と皆さんウキウキしていました。

乾杯の合図と共に懇親会が始まりました。3日間ともに戦い抜いたメンバーが互いを讃え合います。チームを超えて交流する方や審査員の方にフィードバックを聞きにいく方、皆さん積極的で今後のアクションへの期待が更に膨らみました。

そして、Startup Weekend豊橋を3日間共に創り上げてくださった皆様全員で写真撮影です!!
参加者の皆様、怒涛の3日間お疲れ様でした!!そして、本イベントを支えて頂きました、スポンサーの皆様、コーチの皆様、ジャッジの皆様、ファシリテーターの山下さん、本当にありがとうございました。

第7回Startup Weekend豊橋はこれにて閉幕。皆様の熱い思いを感じる素晴らしいイベントとなりました。今回の出会いをきっかけに、今後どんなイノベーションが起こっていくのか非常に楽しみです!
最後に、本イベントにお力添えくださったスポンサーの皆様をご紹介し、本レポートを締めさせていただきます。(※掲載は協賛決定順)

【スポンサー】
エバーコネクト株式会社 様
株式会社マップクエスト 様
株式会社サイエンス・クリエイト 様
武蔵精密工業株式会社 様
トライアルビレッジ 様
株式会社オレンジボックス 様
株式会社サーラコーポレーション 様
豊橋建設工業株式会社 様
豊橋信用金庫 様
大三紙業株式会社 様
ヤマサちくわ株式会社 様
株式会社イトコー 様

【日本全国・通年スポンサー】
弥生株式会社 様

【後援】
株式会社サイエンス・クリエイト 様
豊橋商工会議所 様
豊橋市 様

【会場スポンサー】
MUSASHi Innovation Lab CLUE/武蔵精密工業株式会社 様
トライアルビレッジ 様
Farmers 様

【イベントページ】
https://swtoyohashi.doorkeeper.jp/events/147722

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter