4年半ぶりに Startup Weekend が豊田市に戻ってきた!

日本のものづくりを牽引するこの地に、4年半の歳月を経てStartup Weekend豊田 2nd が再び開催されました。夏の日差しよりもアツい3日間の様子をお届けします。(記:オーガナイザー 鈴木舞衣)

イベント開催概要
日時:2023年7月7日(金)~7月9日(日)
会場:ものづくり創造拠点SENTAN
サブ会場:とよしば(豊田市駅東口まちなか広場:2、3日目昼間)、豊田プレステージホテル(2日目夜間)
参加人数:102名(内訳:3日間参加者=63名、ジャッジ・コーチ=10名、最終日見学者=18名、オーガナイザー・ファシリテーター=11名)
ファシリテーター:上原和也
リードオーガナイザー:久保田恭一
オーガナイザー:林皇希・田家南奈・加藤修大・鈴木舞衣・若月祐樹・田中翔麻・竹知彩乃・青島皓正・馬場浩輔
+α お手伝いや差し入れにきて下さった方々、本当にありがとうございました。

【Day1】

18:00 開場&交流会

いよいよ開幕です!100名入れるセミナールームが参加者で次々埋まっていきます。ハンバーグの夕食と弾む会話で、各々交流を深めます。

1日目夕食 ビーフハンバーグ&ステーキMAMAYA The Garden 豊田店様「ハンバーグ柚子おろし弁当」「ハンバーグ目玉焼き弁当」「ハンバーグデミグラス弁当」
ふわふわでジューシーなハンバーグのお弁当です。外が暑かったので柚子おろしでさっぱりするか、黄身がとろ~りおいしい目玉焼きか、濃厚なデミグラスソースか・・・。皆さん熟考しています。

18:30 ファシリテーター挨拶

場が温まってきたところで、ファシリテーターの上原和也さんが登場。イベント概要を説明し、Startup Weekend 恒例のアイスブレイクに突入します。

ファシリの上原さんが登場してSW豊田2nd開幕です
ファシリの無茶ぶりに応えるオーガナイザー


今回のアイスブレイクでは、選んだキーワード2つを組み合わせて新しいアイデアを考えます。今回はチームではなく個人でアイデアを考え、周囲の方とペアを作ってアイデアを発表し合います。

19:30 1分ピッチ

お待ちかねの1分ピッチ!形にしたいアイデアを全員の前で順に発表していきます。今回は、参加者が65名の大規模開催です。時間の関係で全員が発表することは叶いません。そこで立候補した32名の方が発表することになりました!皆さん、想いのこもった力強いピッチを披露します。

20:30 チーム作り

1分ピッチの後は参加者全員での投票です。獲得票数が多いアイデアの中でも、より多くの方の共感を呼んだアイデアをもとにチームを作ります。チームは3名以上からなることが条件です。ですが、他チームへ join することも分裂することもあります!仲間は大切ですよ。自分に共感してくれる・共感できるチームメンバーを探しましょう!

最終的にできたのは12チーム。仲間と共に3日間を駆け抜けます!

閉場後もチームで集まって話し合い。さっそく活動していて素晴らしいです!
この調子で残り2日間頑張りましょう!

【Day2】

9:00 開場&ワーク

さっそくチームごとに話し合いを始めています。2日目は、同じくものづくり拠点SENTANさんの2階、交流スペースでスタート。ホワイトボードにアイデアを書き込んでいきます。

 

10:00 ファシリテーション

ファシリテーターの上原さんよる、ファシリテーションです。「顧客のところに300回行け!!」そう、No talk, All action です!皆さん外に出て、顧客の声を聴きましょう!

さっそく動き出したチームがいます。向かう先は・・・「とよしば」!
なんと Startup Weekend豊田 2nd では、昼間のヒアリング活動の拠点としてサブ会場を用意しています。駅前で人通りが多い、とっておきの場所です。
さらにヒアリングをする際に助けとなるうちわまで準備しています!これで起業体験イベント Startup Weekend の活動の一環であることが一目で分かりますね。これはありがたいです。うちわは黒い持ち手の参加者用と、全面印刷の配布用の2種類があります。どちらもたくさん活用してください!
皆さん、心とうちわの準備はできましたか?さあ、たくさんヒアリングしましょう!

Startup Weekend の合言葉は No talk, All action !室内で話し合うのではなく、外に出て顧客の声を聞くことが大切です。サブ会場「とよしば」は参加者の皆さんが外に飛び出しやすくなりますように、と願いながら用意しました。

いざ当日・・・

七夕様が願いを叶えてくれた!!?多くのチームが「とよしば」を中心にヒアリング活動を行っています!ヒアリング先は「とよしば」に遊びに来た学生さんや通りがかった方、駅前で待ち合わせをしている方など様々です。オーガナイザーの願い通りにサブ会場を活用していただいて、うれしい限りです!

 

12:00 昼食

RiRi tea様 「中華おこわ弁当」「唐揚げ BOX 」
ジューシーで巨大なから揚げに、おかずが豊富で甘いも辛いも酸っぱいも楽しめる中華おこわ弁当。おいしいご飯で午後のやる気をチャージします。

 

14:00 コーチング

アイデアに行き詰まる参加者のもとに、強力な助っ人が来てくださりました。
コーチの皆さん、お忙しい中駆けつけてくださり本当にありがとうございます!

【コーチの皆さん(敬称略・順不同)】
・高橋亮祐((株)Acompany 代表取締役CEO)
・鬼木利恵((株)eight 代表取締役 / 合同会社なんつな共同代表 / キャリアモデル開発士)
・常盤木龍治(パラレルキャリアエバンジェリスト / プロダクトデザイナー / DX軍師)
・大柴貴紀(East Ventures フェロー)
・牧野成将((株)Monozukuri Ventures代表取締役)
・高梨大輔(ビタミン(株) Co-CEO)
・高松裕美(ビタミン(株) Co-CEO)

熱い指導に、飛び交う意見。アイデアが磨かれていきます。

 

16:00 おやつ

自然菓工房あずき庵様 「どら焼」「栗どら焼」「バターどら焼」
コーチングでは予想以上に厳しい言葉も…。折れかかった心は、チームメンバーの励ましと、甘いおやつで回復しましょう。
おやつは、しっとり生地に程よい甘さの餡が特徴のどら焼です。大粒の栗が入った栗どら焼、しっとりさと濃厚さがプラスされたバターどら焼も絶品ですよ。
さらに、コーチの常盤木さんから、沖縄名物ちんすこうの差し入れをいただきました。常盤木さん、ありがとうございます。さくさくでおいしかったです。豊田市の暑さも相まって、気分は沖縄!

  

18:30 夕食

TSUKUMO食堂 豊田t-FACE店様 「大判アジフライ 自家製タルタルソース」「お豆たっぷりキーマカレー」「ポークステーキ フルーツジンジャーソース」
タルタルソースの酸味とアジフライのサクサク感がたまらなくおいしい!キーマカレーはお豆のほんのりした甘さとピリ辛カレーがマッチしています。食べ応えのあるお肉にはさわやかなフルーツジンジャーソースがかかっており、さっぱりしたいけどスタミナもほしい夏にぴったし!付け合わせのサラダや野菜もおいしいお弁当です。
そろそろ疲れが見え始める時間帯です。おいしいごはんでほっと一息つきましょう!

 

  

19:00 ブラッシュアップ

2日目も終了まであと2時間。コーチングを経て、新しい気づきに出会えたチームも多いようです。メンバーと話し合ってアイデアを深めていきます。

 

21:00 閉場 & サブ会場

あっという間に2日目も終了…ではありません!なんと第3会場を準備しています!
会場は豊田プレステージホテルさんの会議室です。24:00まで利用できます。あと3時間、頑張りましょう!
コーチの常盤木さん、大柴さんが第3会場でもコーチングしてくださりました。遅くまでありがとうございました。

コーチングを経て盛り上がってくる2日目の夜。まだまだ作業したい!と思っても、21:00で閉場してしまうため作業を続けられない、作業できる場所を見つけられずに帰宅するしかない、という悲しい声を他地域でよく耳にします。
そこで今回は24:00まで作業場を確保しました。思う存分に討論ができる貸し切りの会議室に、駅近でヒアリングもしやすい環境。会場選びには、かなりこだわっています!
13チーム中7チームが第3会場を利用しており、皆さんの熱量に驚くばかりです。
オーガナイザーも最後まで、皆さんを全力で応援します!あと1日、最後まで頑張りましょう!

  

【Day3】

9:00 開場&ワーク

最終日スタートです。なんと2日目に2チームが分裂!全14チームになりました。さらに、真夜中にアイデアが白紙になったチームまで!3日目の朝は、さっそく資料作りに取り掛かるチームもいれば、無我夢中で電話ヒアリングを実施しているチームもあり、三者三様です。

2日目に引き続き、サブ会場「とよしば」も利用可能です。2日目のように会場を飛び出してヒアリングをすることも大事ですよ。
発表まで残り6時間。悔いのないよう、最後まで Action し続けましょう!

11:30 昼食

おにぎりカフェRIZ様 「おにぎり(鮭・梅・昆布・ツナマヨ・季節の野菜・ハラペーニョ味噌・自家製海苔の佃煮)、焼きおにぎり」「おかずBOX」
地元食材にこだわったおにぎり達。握りたてのおにぎりは温かく、食べると心もぽかぽかになる優しい味わいです。地元、豊田市産のお米は甘さがぎっしり詰まっていて、具材の塩味や辛味と相性抜群です!皆さんおにぎり片手に必死に作業を進めます。おかずは食べやすい一口サイズのものを用意しました。作業の邪魔にならないように箸ではなく、爪楊枝で食べられるおかずです。漬物も鶏の照り焼きも美味しかったですが、特に玉子焼きが絶品でした

また、ジャッジの中村亜由子さんから、新宿中村屋の新宿カリーあられの差し入れをいただきました。中村さん、ありがとうございます。ピリ辛味が癖になる美味しさ♪

 

14:00 発表間近&最後の追い込み!

いよいよ発表まで1時間を切りました。皆さんパソコンとにらめっこ中です。ピッチ資料は作るだけでなく、練習も大切ですよ!

 

15:00 最終発表

いよいよ3日間の集大成、最終ピッチの始まりです。見学者の方を含め、100名もの方がピッチ会場に集まっています。

まずは、ファシリテーターの上原さんから、審査項目や審査員の方々のご紹介です。
審査は以下の方々が行ってくださいました。お忙しい中ありがとうございます。

【審査員の皆さん(写真上から・敬称略)】
・中村亜由子((株)eiicon 代表取締役社長)
・漆畑慶将((株)OK Junction 代表取締役/一般社団法人交通都市型まちづくり研究所 代表理事)
・嶋田亘(エイトス(株)代表取締役)

最終日の朝、ジャッジをお願いしていた堤さん(スタートアップ・ブレイン(株))から諸事情により行けなくなったとの連絡が入り、急遽、嶋田さん(エイトス(株))にジャッジをお願いしました。急なお願いにもかかわらず、快諾くださりありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。堤さんは今後の機会にお願いしたいと思います。

発表中の様子です。発表者も聞いている参加者も、審査員の方々も皆さん真剣なまなざしです。

 

16:30 スポンサーピッチ

皆さん発表お疲れ様です!審査結果を待つこの時間は、スポンサー企業さんの紹介を行います。イベントの開催は企業さんのご協賛があってこそです。代表して6つの企業さん・後援さんから直接、企業や事業などのご紹介をしていただきました。素敵な紹介をありがとうございます。

 

17:00 結果発表 

待ちに待った結果発表。
響く即興のドラムロール。全員でせーのっ!  ダダダダダダダダダ~  

ジャン!

3位:チーム「大学生の一人暮らし」

チーム「大学生の一人暮らし」は、一人暮らしを始める大学生の住居準備の時間がない課題を家具準備をサポートすることで解決するサービスを提案しました。
メンバーの内2人が大学生&2人が一人暮らし経験者による課題の深掘りの良さと、家具リユースによるSDGsとの相性の良さが評価されました。

 

2位:チーム「かふぇ」

チーム「かふぇ」は、アプリによって文通を現代によみがえらせるサービスを提案しました。SNSが普及し、すぐに新しい情報が飛び込んでくるこの時代。皆さん即レス文化に疲れていませんか?文通のまったりさが、大人世代には懐かしく学生世代には目新しいためユーザーが広く、現代のニーズにマッチしている点が評価されました。

2位と3位のチームには副賞として、ゴールドスポンサーである豊田鉃工(株)さんより「飲む酢 ベビーリーフビネガー」が贈呈されます。チーム「かふぇ」「大学生の一人暮らし」の皆さん、おめでとうございます!また、豊田鉃工(株)さん、副賞の設置をありがとうございます。



そして、栄えある優勝は・・・ダダダダダダダダダ~  

ジャン!

チーム「ぐるはい」です!おめでとうございます!
優勝チーム:ぐるはい

チーム「ぐるはい」は行きたい飲食店を写真で探せるアプリを提案しました。写真は、気になる or 興味なしの2択で選択していき、自分が気になるお店のみが表示されていくという優れもの。画面を左右にスワイプするだけで選択できる手軽さも魅力です。
実は「ぐるはい」、2日目夜にアイデアが白紙になっています。3日目の半日でMVPまで作成する行動力、No talk, All action の鑑です!

また、チーム「ぐるはい」はスポンサー特別賞も受賞です!
TAIKEI 賞:チーム「ぐるはい」

太啓建設(株)さんは食分野にも事業を広げています。食分野のアイデアであることに加え、短期間にも関わらずMVPが作り込まれているなど幅広い点が評価されました。
チーム「ぐるはい」の皆さん、優勝& TAIKEI 賞のW受賞、おめでとうございます!
副賞として、ゴールドスポンサーである太啓建設(株)さんより「Chefs Kitchen AGRILL MOTOMACHI お食事券」の贈呈です。チーム「ぐるはい」の皆さん、おめでとうございます!また、太啓建設(株)さん、スポンサー賞の設置をありがとうございます。

 

最終日は、ケーブルテレビのひまわりネットワークさんが取材に訪れてくださりました。
写真は優勝チームへのインタビューの様子です。この喜びを地域の皆さんに届けましょう!

取材の様子はひまわりアプリ内、「番組・ニュース動画」から無料でご覧いただけます。

 

17:30 懇親会

3日間を締めくくる懇親会。最終ピッチまでの張りつめた表情とは一変、皆さん素敵な笑顔です。お互いのアイデアを褒めあったり深めあったり、名刺交換で新たなつながりを作る方もいます。審査員の方々から直接アドバイスをいただいている方も!今後の Action も目が離せませんね!

懇親会を盛り上げたのは、夕食のオードブル&サンドイッチです。なお、3日間の食事は全て豊田市内の飲食店様から購入しております。お店にも味にもこだわりました!

3日目夕食
THE SANDWICH BELL様「オリジナルポーク&エッグ」「ベーコン&キノコガーリックソテー」「フィッシュフライ×チェダーチーズ」
くつろぎcafe KONA様「オードブル」「韓国オードブル」
サンドイッチはどの味も、フワフワのパンにぎっしり具材が詰まっています。私は「ベーコン&キノコガーリックソテー」を食べました。ジワ~と広がるベーコンのうま味と、キノコの食感&ガーリックのピリッとした風味がマッチしてあっという間に完食です!懇親会での会話が盛り上がりすぎて、他の味の感想を聞き損ねてしまいました。気になる方はぜひ一度THE SANDWICH BELL様へ!
オードブルの写真も取り損ねてしまいました。オードブルには生ハムにチーズ、厚切りハムとキャロット・ラぺなどおしゃれな料理が、韓国オードブルにはキンパやヤンニョムチキン、揚げ餃子などが入っています。さっぱりからちょい辛まで幅広い味を楽しむことができますよ。ヤンニョムチキンの甘辛タレがおいしかったです!

最後は3日間を共に創り上げた皆さんで集合写真の撮影です。

本イベントを支えて頂きました参加者の皆さん、スポンサーの皆さん、ジャッジの皆さん、コーチの皆さん、ファシリテーターの上原さん、そしてオーガナイザーの皆さん、素晴らしいイベントを作り上げることができました。ありがとうございました!

【プレイベント】

@豊田工業高等専門学校(豊田高専)

プレイベントを5月16日と6月21日に、独立行政法人国立高専機構豊田高専さんにて開催いたしました。ご参加・ご協力頂きました皆さんに、感謝申し上げます。
写真は6月21日の様子です。皆さん真剣にワークに取り組んでいました。また、外に出て Action するよ!と声をかけ、近所のスーパーへ向かいました。早い学生はお店に入って数秒でインタビューをスタート!行動力の高さにオーガナイザー全員驚きを隠せません!

 

【オーガナイザーとしての初の試み】

今回の Startup Weekend豊田 2nd を開催するにあたり、オーガナイザーとして No Talk, All Action!を掲げて3つの挑戦をしました。
1つ目は、冷蔵庫の導入です。
熱中症対策として冷蔵庫をレンタルしました。冷たい飲み物を口にすることができ、暑い夏にぴったしの最強のお供でした。さらに、昼食・夕食の残りを保存することもできました。オーガナイザーも参加者も大満足!冷蔵庫、これからも必須のアイテムです。
2つ目は、昼間のサブ会場である、「とよしば」です。
メイン会場のものづくり創造拠点 SENTANさんは、駅前から少し離れた場所にあります。ですが、顧客へのヒアリングは駅前の人通りが多いところで行いたいですよね。そこで、駅前の活動拠点として「とよしば」を用意しました。参加者の皆さんが No Talk, All Action ! を体感できるように、Action できる環境を整えました。
3つ目は、うちわです。
これは単に涼を得るために作成した訳ではなく、「とよしば」などでインタビューをする際に「我々は、こういうイベントに参加してるモノです」という事を伝えるためのツールとして準備しました。

①冷蔵庫
②とよしば
③うちわ

参加者だけでなく、オーガナイザーも新しいことに挑戦した Startup Weekend豊田 2nd 。オーガナイザーの挑戦はどれも大成功しました!冷たい飲み物をゴクゴクと飲む。「とよしば」から、うちわ片手にヒアリングに向かう。参加者の皆さん、全てを存分に活用してくださりありがとうございました。

 

最後に、本イベントにお力添えくださったスポンサーの皆さんをご紹介し、本レポートを締めさせていただきます。ご協賛ありがとうございました。(敬称略・順不同)

【スポンサー】
豊田鉄工株式会社
新明工業株式会社
太啓建設株式会社
東洋工業株式会社
株式会社市川鉄工所
横山興業株式会社
ひまわりネットワーク株式会社
株式会社FTS
小島プレス工業株式会社
エイトス株式会社
三井屋工業株式会社
一般社団法人ベンチャー投資育成研究会

【日本全国・通年スポンサー】
弥生株式会社

【会場スポンサー】
ものづくり創造拠点SENTAN

【後援】
豊田商工会議所
豊田市

【イベントページ】
https://swtoyota.doorkeeper.jp/events/157039

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter