2019/6/28~30に初開催となるStartupWeekend静岡が開催されました!会場は、静岡県下最大級のシェアビリティスペース「エニシア静岡マルイ店」。スタートアップの機運が高まり始めた静岡市の様子をお伝えします。

■イベントページ
https://swshizuoka.doorkeeper.jp/events/89827

■概要
日時:2019年6月28日(金)~6月30日(日)
会場:エニシア静岡マルイ店
参加人数:25名

(以下、敬称略)
ファシリテーター:今村 鮎子
オーガナイザー:髙地 耕平、福原 美奈、松本 純、吉井 謙太、若月祐樹、井上裕太郎、伊藤佳輝、渡辺大誠

以下、イベント開催模様のレポートとなります。

【Day1】

初開催ということもあり、少し緊張した面持ちでエニシア静岡マルイ店に集まる参加者のみなさん。ピザやドリンクを片手に参加者同士で交流すると、徐々に緊張もほぐれワクワク感が高まっていきます。

参加者の大半が静岡の大学生でしたが、アメリカの大学に通う生徒や社会人の方など様々な分野の方が集まっていました。

いよいよ開始です!

 

 

 

 

 

 

まずはアイスブレイクとして、2つの単語を組み合わせ、事業名、ロゴ、事業内容を決め1分で紹介するハーフベイクド!

馬×オレオ!?いったいどんなサービスが生まれるのでしょうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスブレイクの後は、ビジネスアイディアを伝え仲間を集めるための1分ピッチ!初めての人も一生懸命、考えてきたアイディアを発表します。

今回は3チーム結成。最終日にどんなビジネスプランへブラッシュアップされているか楽しみです!

【Day2】

2日目は9時30分開場。昨日結成したチームで早速アイディアを具体的に練っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

14時からは、コーチングタイム。各チーム、コーチからアドバイスをもらいながらアイディアをブラッシュアップしていきます!

コーチ(敬称略):
向笠 哲司 (ビアンコネロ株式会社 代表取締役)
平池 俊介 (株式会社ドットオンタイム代表取締役、株式会社BOLERO取締役  / エニシア プロデューサー)
永井 宏樹 (株式会社Hot Springs 代表取締役)

コーチの皆さまから熱いコーチングを受け、迷走していたチームも一気に加速していきました!

【Day3】

ついに最終日。17時のプレゼンテーションに向けて、各チーム最後の追い込みをかけていきます。

 

いよいよ、3日間チームで考え行動し続けてきたビジネスプランを審査員へプレゼンする時間です。5分という限られた時間内に、3日間の成果を詰め込みピッチをします!

審査員の皆様(敬称略):
小原 聖誉(株式会社StartPoint 代表取締役)
中邨 宏季(NEXT GROUP 最高経営責任者)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3チームのピッチが終わり、表彰の時…優勝チームは…

 

【結果発表】

優勝「Together With」

大学に特化した○○したいというwantsを持つ人同士を繋げるマッチングサービス、Together Withが優勝!「バスケットボールをしたいのに周りの友達にバスケットボールをしたい人が居なくてできなかった」という原体験から始まり、バスケットボールをしたい、飲み会をしたい、英語勉強したい等、学生のしたいという想いを繋げるマッチングサービスした。大学周辺の企業やお店にスポンサー契約の約束を取り付け、ビジネスプランだけでなく最後までやりきる力が評価されました。

また優勝には至りませんでしたが、仕事が忙しく婚活に時間をかけられない社会人を対象とした、シェアハウスでの日常生活を通して婚約者を見つける婚活合宿を考案したチームや、ノートパソコンの作業領域の狭さ、周りからのぞき見されてしまうという課題をVRゴーグルを用いて、バーチャル書斎を作ることで解決するVR書斎を考案したチームがありました。

最後に参加者全員で写真撮影。皆さんありがとうございました。今後も一緒に、静岡市の起業家精神を向上させていきましょう!

 

【今後の予定】

スタートアップウィークエンド静岡では、プレイベントだけでなくアフターイベントを開催し3日間の学びを振り返り、静岡県での起業家精神向上と起業家の育成に力を入れていきます。

最後に、本会にお力添えをくださった皆様をご紹介させていただきます。

【スポンサー】

弥生会計株式会社 様
静岡鉄道株式会社 様
一般社団法人ベンチャー投資育成研究会 様
株式会社アクティブ東海 様
あいネットグループ 様
EXPACT株式会社 様

【会場提供】

エニシア静岡マルイ店 様

今後ともStartupWeekend静岡をよろしくお願いいたします!!!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter