宮古島で初開催のStartupWeekend!熱いアイデアをカタチにした3日間の様子をお伝えします!!!

日時:2024/1/26(金)~1/28(日)
会場:ゲストハウスONE 宮古島
参加人数:23人

スポンサー
琉球パブリックリレーションズ株式会社 様
株式会社Root 様
アイランデクス株式会社 様
税理士法人TAパートナーズ 様
株式会社ヤタガラスプロジェクツ 様
EXPACT株式会社 様
日本全国・通年スポンサー:弥生株式会社 様

ファシリテーター:中本卓利
オーガナイザー:奥平洋夢、砂川綾香、丸岡愛美

【Day1】

懇親会からはじまる Startup Weekend!宮古島のゲストハウスONE Miyakojima様にて開始しました。広々とした空間で参加者同士の会話も弾みます。初開催の宮古島。なんと今回の最年少は宮古島在住の小学6年生!県外からの参加者も多く、みなさん交流を楽しんでました。

*お食事は、Pizzaパルコみやこ様

記念すべき宮古島初開催のTシャツは、地元宮古島の厄払いの神「パーントゥ」をモチーフにデザインしました。パーントゥ祭りは泥をぬりつけることで、新築の家のお祓いや子供の無病息災を祈願する宮古島の伝統行事。パーントゥデザインのTシャツは参加者の方々に大好評でした!

そしてまずはアイスブレイクのゲーム「ハーフベイクド」から。Startup Weekend恒例、全く異なるキーワードを組み合わせてクリエイティブなアイデアを制限時間内に生み出していきます!

アイスブレイク後は1分ピッチ!自分のビジネスアイデアを発表します。その後メンバーを集めチーム結成。

今回は4チームが結成しました。

<チーム 空き家かりてバンク>

<チーム シェア>


<チーム DEEP塾>

<チーム Kids Works>

【Day2】

朝から各チームに分かれて活動スタート!自分達のアイディアには需要があるのかどうか検証するために、各チーム聞き取り調査を行ったり試作品を作ってみたり。No Talk, All Actionで動きまくります。

お昼ご飯はHASAMER’S MARTさんのタコライス&タコス!宮古島ならでは昼食でみんなの士気も高まります🔥

午後からはコーチング。以下の5名によるコーチングが実施されました。快諾していただいたコーチの皆様。ありがとうございます!※敬省略

相浦 圭太(税理士法人TAパートナーズ 代表)
井澤 梓(株式会社カタル 代表取締役)
池田大志(株式会社ヤタガラスプロジェクツ )
福原 恵津子(株式会社りっぷる 代表取締役社長)

「そのサービスは誰の課題を解決するものなのか?」
「本当にそのサービスは課題を解決できるのか?」
「それは本当に自分たちがやりたいことなのか?」

コーチの方々からの愛ある厳しいフィードバックを受け、客観的にアイデアを見つめ直していきます。夜ごはんはONE宮古島さんにあるtabibito cafeのスパイスカレーでエネルギー補給!

今回の開催会場ONE Miyakojimaはワーキングスペースと宿が一体化した場所なので夜中まで作業を続けるチームも!!最終ピッチに向けて限界まで追い込んでいきます。

【Day2】

あっという間に迎えた最終日!各チーム最後の確認を行いピッチに備えます。3日目のランチは「ポーク玉子おにぎりくじら」さん。

そしていよいよ最終ピッチ。3日間の集大成です。みなさん緊張の面持ちで順番を待ちます。今回ジャッジする審査員を快く引き受けてくださったのは以下の3名の方々です。※敬省略

漆畑 慶将 (株式会社OK Junction 代表取締役)
西里 長治(株式会社パラダイスプラン 代表取締役)
宮城島 崇之(合同会社ドリーマーズギルド代表社員)

3日間練り上げてきた熱い思いをプレゼンに込めます!

【結果発表】

そして、待ちに待った結果発表!

🎉第2位🎉 DEEP塾

高校から大学にそのまま進学をすべきなのか。もっと自分が本当に学びたいことは何なのか?自身の価値観の興味関心に沿って、今の自分に足りないDEEPな学びをオンラインで得る若手向けオンラインスクール。高校生リーダーの悩みを起点にした始まったチームです。おめでとうございます!

🎉第1位🎉 空き家かりてバンク

宮古島の空き家問題を解決するべく立ち上がったチーム。空き家を借りたい人の顔を見える化することで空き家を貸し出す側の心理的ハードルを下げる画期的なアイディアと、仮説→検証を何度も回した説得力あるピッチが評価されました!優勝チームには株式会社Root様から副賞として図書カードのプレゼント🎁

初開催の宮古島SWは大いに盛り上がり幕を閉じました!

▼宮古毎日新聞でも取り上げられました!

最後に

参加者のみなさま、コーチおよびジャッジを務めてくださったみなさま、開催に向けてご協賛・ご後援・ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました。皆様のおかげで無事SW宮古島を開催することができました。 ビジネス系のイベントがまだまだ少ない宮古島。今回島内の学生や社会人、島外の方々を巻き込めたことで宮古島に新しい風を起こすことができました。今後もStartup Weekend宮古島コミュニティをよろしくお願いします!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter