第2回Startup Weekend北九州開催レポート

 

第2回Startup weekend北九州にて開催されました!
https://swkitakyusyu.doorkeeper.jp/events/65782

今回のテーマは「Edge」

約30人が集い、このテーマのもと熱い三日間を過ごしました!

 

概要

日  時:2017年12月1日(金)~3日(日)
場  所:fabbit北九州
テーマ:Edge
ファシリテーター:中本卓利
リードオーガナイザー:曽山乃明

いよいよ第2回Startup weekend北九州開催です!
まずは、軽食と、スポンサーのビッグベアーズピザ様にご提供していただいたピザを食べながらの懇親会でスタート。ビッグベアーズピザ様、第1回開催時に引き続きおいしいピザをありがとうございます!

 

 

懇親会を終えた後は、2名のゲストスピーカー様にご挨拶いただきました。

Houyou株式会社 福岡広大 様

お仕事の都合により録画映像でのご登壇でした。

 

 

 

 

 

北九州銀行取締役 中嶋貴一様

 

 

 

 

 

次はStartup Weekend恒例のHALF BAKED

既にEdgeなアイデアが続出していました・・・。

 

 

 

 

12月の外気温の低さに凍えきっていた体もこれでポッカポカになりました!

 

場が温まったところで、いよいよ1分間ピッチ。ここからStartup Weekend本番に入ります。

 

 

 

 

 

 

個性的なアイデアが続々・・・。

全員のピッチが終わり、投票の後に絞られたアイデアの中で実際にチームを作れるのはメンバーを3人以上集めたチームだけ!

紆余曲折あり・・・

 

 

 

 

 

6個のチームが出来上がりました!

 

 

 

 

 


 


 

 

 

1日目はここで終了です。

Startup Weekendの3日間のキーワードは「No Talk, All Action」

議論の積み重ねよりも、フィールドに出て実際の顧客の声を聴くなど行動に起こすことが重要。議論だけでは、それは妄想にすぎません。

 

 

 

 

 

 

残り2日間、動き回って頑張りましょう!

Day.2

2日目の朝は、スポンサーの弥生会計様にご提供いただいた「弥生水」と、同じくスポンサーの株式会社アスキング様にご提供いただいた、ベーグルで朝食を楽しみました。ベーグルはなんと6種類も!ありがとうございます!

 

 

 

 

オーブンまで用意してくださいました!温めてさらにおいしくなったベーグルで活動のための力をつけました!

そして、北九州銀行様より、大量のねじチョコをいただきました。実際にボルトとナットをはめることができます!たくさん考えると甘いものが欲しくなるので、大人気でした!

 

 

 

 

 

 

これから始まる戦いの前の優雅なひと時です(笑)

 

ファシリテーターの中本さんによるレクチャーの後、2日目本格始動です!

 

 

 

 

 

 

 

お昼を食べた後は、ドキドキのコーチングタイム。

幅広い分野で活躍されている4名のコーチの皆さんにお越しいただきました

 

 

 

 

 

 

株式会社VIコンサルティング 代表取締役

株式会社ヴィンテージ 経営企画室室長 兼務
郷田 郁子 様

 

 

株式会社ワクグミ 代表取締役
(一財)ブランド・マネージャー認定協会 シニアトレーナー
田川 昌照 様

 

 

株式会社北九州家守舎 代表取締役
(一社)ソシオファド北九州理事
株式会社タンガテーブル 取締役
遠矢 弘毅 様

 

 

至誠法律事務所 代表弁護士
春田 康秀 様

 

 

 

表を見ると、びっっっしりとコーチングの予定が・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチの皆様、お忙しい中貴重な助言の数々、誠にありがとうございました!

その後、実際に街を歩いて顧客や施設の調査を行うチームもありました。

活発に動き始めたこの頃!いくつかのチームでは、本当にこの事業が必要なのかアイデアの根本が揺らいだり、白紙になったりしたチームもいたようです・・・。

 

 

 

 

 

実は参加者アンケートをもとにしたモチベーションのグラフは、ここからピークの深夜2時を迎えるまでダダ下がり・・・(笑)

夜明けを信じて、2日目はここで終了です。明日も頑張りましょう!

 

Day.3

最終日3日目のはじまりです。この日の夕方には最終ピッチを控えています。

朝食は昨日と同様、株式会社アスキング様にご提供いただいたベーグルです。ありがとうございます!

そして、スポンサーの税理士法人 TAパートナーズの相浦様より大阪土産「オモシロクナ~ル」をいただきました。これを食べれば、おもしろくて印象的なピッチができること間違いナシ!!※決して怪しいものではありません。ラムネです。

 

 

 

 

 

 

 

昨日のグラフを思い出すと「なんとかつくりあげよう!」と皆様モチベーションが上がってくる頃。17時からはじまるピッチにむけて最後の追い込みです。

最後の最後に、街に出たり、オンラインを利用するなどして顧客アンケートをとるチームもありました。よりよいものを作ろうと、ぎりぎりまで粘ります!

 

 

 

 

 

こうして迎えた午後5時。いよいよ最終プレゼンのお時間です!

今回審査員をしてくださる審査員はこちらの方々です。

 

株式会社COLT 代表取締役
九州コミティア理事・事務局長
大野 光司 様

 

 

 

coworking spaze秘密基地 代表者
株式会社HOA 代表取締役
公共空間リソース利活用実行委員会 会長
(一社)まちはチームだ 代表理事
岡 秀樹 様

 

 

株式会社シリコンバレーベンチャーズ CEO
山口大学客員教授
株式会社エボラブルアジアUSA CEO&CDO
森若 幸次郎 様

 

 

フロイデ株式会社 代表取締役社長
吉谷 愛 様

 

 

本日はよろしくお願い致します!

 

ちなみに発表順はコチラ!チーム名だけじゃどんなアイデアなのか想像つきませんね・・・(笑)

 

 

 

 

 

ドキドキとワクワクが高まる中、各チーム5分間のピッチスタート!

 

 

 

 

 

皆様の素晴らしいビジネスアイデア、熱いピッチに、審査員の方々のコメントがチクり。自分の発表の時も、他チームの発表を聞いているときもとても刺激的でした!

 

 

 

 

では結果発表です!

☆第3位☆  「airamp」!

ビートボックスがとても上手なリーダーの夢を、チーム一丸となって支えました!

 

 

 

 

 

 

☆第2位☆  「人力発電」!

アイデアの実用性・具体性が評価されたようです!

 

 

 

 

 

 

☆第1位☆  「はばたけ若者Japan」!

幅広いメンバーが集まり、リーダーの談経験をもとにした熱い思いがジャッジの皆様に響いたようです!

 

 

 

 

 

 

皆様、おめでとうございました(^▽^)/

 

最後は参加者、ジャッジの方々、見学者全員での懇親会!
Fabbitさんのボリューミーなディナーを食べながら、話を弾ませました!

 

 

 

 

Fabbitさんは懇親会の時だけでなく、2日目の昼と夜、3日目の昼もお食事を提供してくださいました。ありがとうございます!

 

 

 

 

 

3日間お疲れさまでした!

第2回Startup Weekend北九州にご参加くださり、誠にありがとうございました!

北九州で開催された第1回目に参加して、もっといろいろな方にこのイベントを経験してほしい!という思いからオーガナイザーをさせていただきました。だから、1回目参加した時の私たちのように、今回参加してくださった皆様にとってこの3日間が特別な時間であったなら、オーガナイザー一同非常に嬉しく思います。

来年も再来年もStartup Weekend北九州を継続して開催されることで、新たなビジネスがたくさん生まれ、北九州が今以上に盛り上がりますように!!

Startup Weekend北九州にご協力いただいた皆様に心より感謝いたします。

●スポンサー様●

・Houyou株式会社様

・北九州銀行様

・スターフライヤー様

・株式会社アスキング様

・税理士法人TAパートナーズ様

・株式会社ハローデイ 様

・GMOクラウド様

・熱産ヒート株式会社様

・ビープラッツ株式会社 様

・前田機工株式会社 様

・弥生株式会社様

●会場提供●

・Fabbit 様

●協力●

・北九州市 様

・e-port 様

●審査員●

・株式会社COLT 代表取締役

九州コミティア理事・事務局長

大野 光司 様

・coworking spaze秘密基地 代表者

株式会社HOA 代表取締役

公共空間リソース利活用実行委員会 会長

(一社)まちはチームだ 代表理事

岡 秀樹 様

・株式会社シリコンバレーベンチャーズ CEO

山口大学客員教授

株式会社エボラブルアジアUSA CEO&CDO

森若 幸次郎 様

・フロイデ株式会社 代表取締役社長

吉谷 愛 様

●コーチ●

・株式会社VIコンサルティング 代表取締役

株式会社ヴィンテージ 経営企画室室長 兼務

郷田 郁子 様

・株式会社ワクグミ 代表取締役

(一財)ブランド・マネージャー認定協会 シニアトレーナー

田川 昌照 様

・株式会社北九州家守舎 代表取締役

(一社)ソシオファド北九州理事

株式会社タンガテーブル 取締役

遠矢 弘毅 様

・至誠法律事務所 代表弁護士

春田 康秀 様

●ファシリテーター●

・中本 卓利

●リードオーガナイザー●

・曽山 乃明

●オーガナイザー●

・糸川 郁己

・柿見 佳紀

・久木田 ちえ

・田原 温

・難波 真琴

・端田 綾子

・蓮本 浩介

・森永 健一

 

 

 

 

 

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter