今回が磐田での2回目の開催となり、第1回に続きたくさんの参加者が集まりました!

静岡県磐田市にて、記念すべき第2回StartupWeekend (以下、SW)磐田が開催されました。会場は、静岡産業大学様のご協力により、静岡産業大学 磐田キャンパスにて行われました。第2回は、社会人40名、学生9名の計49名の熱い参加者が集まりました。前回第1回の参加者40名を超える、多くの参加者が集まりましたよ!

コロナ禍ではありましたが、参加者の皆さまにもご協力いただき万全の感染対策で実施しました。

以下、SW磐田オーガナイザー田中がイベントの様子をお伝えします。

【開催概要】

日時:2022年8月19日(金)18:00 ~ 8月21日(日)20:00

会場:静岡産業大学 磐田キャンパス

総参加人数:75名

(参加者49名、ジャッジ4名、コーチ5名、ファシリテーター1名、オーガナイザー16名)

ファシリテーター:マツモト サトシ

リードオーガナイザー:黒野 浩大

学生リードオーガナイザー:村松 貴利

オーガナイザー:木藤 優斗、稲垣 桃、石川 弘高、大竹 啓介、西藤 正江、大薗 政伍、窪野 茂、近藤 志織、宮城 浩、池田 貴裕、門奈 哲也、上原 和也、久保田 恭一、田中 太陽

【1日目】

受付をすませた人から交流会が始まります。これから何が始まるのか!皆さんとても緊張しています。

初日の晩御飯は、コンビニおにぎりの食べ比べです。

交流会が進み、胃袋も満たされ、雰囲気が暖まってきたところで、ファシリテーターのマツモトサトシさんからSWついて説明が始まります。マツモトさんは現役のカバディ選手(鬼ごっことドッジボールが融合した独特のルールを持つスポーツ)でもあるそうですよ~!

恒例のアイスブレイクタイムでも、初対面の壁が取り除かれてきました。わくわくしてきましたね!

恒例の1分間ピッチが今回は参加者全員から行われたのちに、3日間共に戦うメンバーが集まり、7つのチームが結成されました。

↑ チーム名「Win Win」
↑ チーム名「旅人(たびんちゅ)」
↑ チーム名「茶レンジ」
↑ チーム名「KIZUCHI」
↑ チーム名「Dibble Bizia」
↑ チーム名「教育カクメイ」
↑ チーム名「SEIYA」

【2日目】

昨晩結成したチームで、いよいよビジネスプランを練り込みます。初日から、朝8時の開場時間から集まりだしてグループミーティングをはじめたり、早々に会場を飛び出すチームもいたり、皆さん最初からアクセル全開です!

SWでは、会場外でヒアリングを行ったりするのもOKです。

これぞ、NO TALK, ALL ACTION!

↑ ランチはキッチンカーでおいしいお弁当が!アイスコーヒーも準備されています!おいしそうですね~!

<コーチの皆様>

小川 健三 様(株式会社NOKIOO 代表取締役)

青田 元 様(ヤマハ発動機株式会社 技術・研究本部NV・技術戦略統括部長 / Yamaha Motor Ventures & Laboratory Silicon Valley CHAIRMAN)

鈴木 祥文 様(株式会社プロトペラ 代表取締役)

鳥居 良光 様(浜松つーしん 運営責任者)

イセオサム 様(プレイ株式会社 代表取締役)

SW恒例のコーチングによって、雰囲気がガラリと変わります。ビジネス上の課題が見えたチーム、ここからアイデアをガラッと変えるチームなど様々です。

コーチングで心が折れ、はじめから考え直すチームもありました。泣いても笑っても明日は最終日です!最後まで走り抜けよう!

【最終日】

ついに、最終日が始まりました。夕方のプレゼンに向けてラストスパートをかけます!

各チーム、昨晩のどんよりとした雰囲気はどこか吹っ切れたように見えます。最終発表、頑張ってください!

↑ オーガナイザーチームも最終日に急遽結成されビジネスアイデアを練っています

<審査員の皆様>

木村 亮介 様 (ライフタイムベンチャーズ 代表パートナー)

下村 明司 様 (株式会社Magic Shields 代表取締役)

堀川 知廣 様 (静岡産業大学 学長)

草地 博昭 様(磐田市市長

↑ 審査員の皆様も到着しました

最終的に9チームが最終ピッチに臨みます!

↑ 審査中にはスポンサーの皆様からご挨拶もいただきました

さて結果やいかに!!

【第3位】茶レンジ

「本格的なお茶が淹れられる全自動ティーサーバーの開発&販売」

お茶を愛し、お茶に愛されたグループが3位に入賞しました。静岡と言えばお茶!おいしいお茶が毎日飲めたら幸せですね~。

【第2位】旅人(たびんちゅ)

「独り身のおばあちゃんの手料理が旅行先で無料に食べられるマッチングサービス」

おばあちゃん大好きグループ2位に入賞しました。「おばあちゃんといっしょ」という名前が最高!学生が多いチームでした。

【第1位】kizuchi

「趣味のつまみ食い(単発習い事検索&予約)ができるサービス」

コーチングを受けて大きくアイデアを変えたグループ1位になりました。社会人に寄り添った単発習い事は、新しいことに挑戦するため、ぜひ使ってみたいですね!また、あまり会場に姿を見せなかったので、どのような3日間を過ごしたのか気になりますね~!

〝楽しくもしんどい〟SW磐田の3日間が無事終了しました。

関わった人々全員にとって何かしらの気づき、挑戦のきっかけなれば幸いです。

皆さん、素晴らしい笑顔ですね!

そして、短くも長かった第2回スタートアップウィークエンド磐田も大盛況のうちに幕を閉じました!

【最後に】

SW磐田は、SW浜松の勢いを近隣にも波及させようという熱い想いを持ったオーガナイザー16名と、そんな想いに共感していただいたスポンサー様の支援により開催することができました。ありがとうございました!

<スポンサー・後援の皆様>

※記載はお申込み順となります。

〖シルバースポンサー〗

静岡産業大学

株式会社エフ・シー・シー

EXPACT株式会社

〖ブロンズスポンサー〗

ヤマハ発動機株式会社

株式会社プログメイト

カワサキ機工株式会社

FOUNDER’S CIRCLE

浜松いわた信用金庫

パイフォトニクス株式会社

〖会場・イベントスポンサー〗

静岡産業大学

〖日本全国・通年スポンサー〗

弥生株式会社

〖後援〗

磐田市

磐田商工会議所

第2回は、静岡産業大学で行えたこともあり、多くの学生が参加してくれました。また、一歩踏み出せた方も多かったのではないでしょうか。

そして、第1回SW磐田を超えるほどの、大盛況の第2回SW磐田となりました。

これからもSW磐田を盛り上げていきましょう!やらまいか!!

イベントページ:https://swiwata.doorkeeper.jp/events/136866

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter