日時:2020年12月18日(金)~20日(日)
場所:オンライン(Zoom)
テーマ:ノンテーマ

滋賀県守山市では、5回目となるStartup Weekend 守山 Vo.5をオンラインで開催しました。2ヶ月前のStartup Weekend 守山 Vo.4とは違いノンテーマで開催しました。

【1日目】
参加者のうち8名の方が1分間ピッチに参加し、投票は非常に接戦となりましたが、その後のチームビルディングの結果4チームが完成し、1日目を終えました。

【2日目】
今年開催した3回のStartup Weekend 守山と同様に、Zoomのブレイクアウトセッションに各チームが相談できる部屋を作成することで、1つのZoomのミーティングルームに参加者全員が入る形で運用しました。優勝したチームのみならず多くのチームがGoogleドライブのフォルダを共有し、関連する資料やアンケート結果、発表スライドなどをそれぞれ作るというスタイルで話し合いが進みました。

コーチング・セッションでは、コーチ(+随行するオーガナイザー)に各チームの部屋に入っていただいてコーチングする方式で行いました。全てのグループがみっちりとコーチングを受けることができました。コーチング・セッション終了後にピボットしたチームもありましたが、急な予定変更で2日目・3日目と1人で活動することになったチームが解散して他チームに合流することになりました。過去のStartup Weekend 守山と同様に、終了予定時刻である21時半を越えて、作業していたグループが多かったです。

<Startup Weekend 守山 Vol.5 コーチ>
川口 基雄さま
公益財団法人滋賀県産業支援プラザ 経営支援部創業支援課

宮島 勇也さま
パナソニック株式会社モノづくり革新センター 主任技師

恩庄 真理さま
yumecan 代表

【3日目】
2日目に続いて、Zoomのブレイクアウトセッションに各チームの部屋を作り、運用しました。各チームは、Googleフォームなどのツールを用いて顧客調査を行うとともに、プレゼン資料の作成を行っていきました。プロトタイプとして映像を作ったグループが2チームあり、プレゼンテーションは非常に分かりやすいものとなりました。

<Startup Weekend 守山 Vol.5 ジャッジ>
井之口 哲也さま
有限会社ヴァンテック 代表取締役

押栗 泰代さま
ナーシングクリエイト株式会社 代表取締役
認定NPO法人マイママ・セラピー 理事長

鈴木 カナコさま
簿記会計スクール・起業家支援 boki cafe 代表

今回も審査にはかなり長い時間を要し、恒例のジャッジ同士の取っ組み合いの大喧嘩に発展しましたが、高齢者の独り身生活を支えるため、定期的に電話連絡し、その内容をレポート形式で確認できるサービスを作る「KiKi-上手」が優勝しました。コロナ禍によって、離れて暮らす両親や祖父母に会うことができなくなったり、電話などの連絡が滞りがちなところを技術によって解決する点が非常に高く評価されました。

最後になりましたが、ご支援していただいたスポンサー様と運営メンバーをご紹介します。様々なご協力、本当にありがとうございました!

《スポンサー》
弥生株式会社さま
株式会社earth kissさま
株式会社いろあわせさま

《ファシリテーター》
福井 健司さん(Startup Weekend 認定ファシリテーター)

《オーガナイザー》
山下 悠
宮川 草平さん
矢野 喜樹さん
横山 恵子さん
遠藤 昌紀さん

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter