2018/5/18-20の3日間、第8回SWYを岩崎学園情報科学専門学校で開催しました。私にとっては自分の中の”好き”を見つけることが大事だと改めて感じるイベントでした。自分のモチベーションの根源になるだけでなく、ジャッジを含めた多くの人の心を揺さぶる力を持っていました。そんな”好き” を カレーに注いだチームが優勝したSWY8の様子を振り返っていこうと思います。

 

□Day1 (The beginning)

金曜日の夕方から参加者が続々と来場。ほぼ全員が初参加ということもあり、皆さんやや緊張している様子

ピザとドリンクで交流会スタート!

先ほどの緊張が嘘のように会話が弾んでいました

そしてとうとうSWY8開幕。初参加者がほとんどの中、約8割の方がピッチを!!

ハワイ出身の方のピッチがパッションがあり印象に残っています。その後投票を行ったのち、勝ち残った方々を中心にチームビルディングを行って1日目を終えました

 

□Day2

参加者全体では男性比率がかなり高いですが、女性が大活躍しているチームも!

素敵なランチが到着

皆さん束の間の休息

そして各チームのアウトプットを洗練させるためにお呼びしたコーチの方々が到着

私が聞けた範囲の中でも、コーチのアドバイスを使って最終プレゼンでジャッジにイイネをもらっていたチームもありました。

 

□Day3 (The Final)

3日間の集大成を5分間でジャッジの方々に向けプレゼン・・各チーム甲乙つけがたいプレゼン

ジャッジの方々からは厳しいご指摘をいただく場面も!とても貴重な機会でしたね。

優勝は・・カレー好きのためのSNSをプレゼンしたこちらのチーム。リーダーのカレー愛がチームメンバーを、観客を、そして最後にはジャッジの心を揺さぶりました。

この3日間の体験からスタートアップを立ち上げる起業家が1人でも現れますように・・

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter