2023年7月21日(金)~7月23日(日) 茨城県つくば市にて「StartupWeekend つくば10th Tech」を開催しました。開催の様子をご紹介します!

■開催概要

日時:2023年7月21日(金)~2023年7月23日(日)
会場:つくばスタートアップパーク
参加人数:32名
ジャッジ:谷 俊介 様、常間地 悟様、高橋 遼平様
コーチ :江本 州陽様、大柴 貴紀様、平光 昌寛様、岩城 良和様、 乾 優希様、
スポンサー:マカイラ株式会社 様、株式会社TOKIUM 様、一般社団法人交通都市型まちづくり研究所 様
日本全国・通年スポンサー:弥生株式会社 様
ファシリテーター:福井健司
リードオーガナイザー:本田浩之
オーガナイザー:中谷勇介、東 裕之、大屋諒、門奈哲也、鈴田晋也

■参加者のブログ記事(紹介)

今回の参加者が参加記事をまとめてくださっていたので、ご紹介します。

SW参加記録 -ビジネスを創ること-
人のポテンシャル開放


以下、時系列にてご紹介(ご参考)


【Day1】7/21(金)
18:20 開場及び懇親会
スタートアップの拠点として様々な地域や組織から注目を浴びる「つくばスタートアップパーク」が今回の開催地。会場はつくば駅から徒歩5分とアクセスが良く、参加者にとって利便性が高いロケーションでした。また、会期中、駅前では大規模なビアフェストが実施されており多くの人手があります。ユーザーヒアリングがとてもしやすい3日間でした。懇親会では、ピザを囲み、活発に歓談がなされていました。

19:00 ファシリテーション開始
緊張の面持ちのチャレンジャーが真剣にファシリテータの話を聞いておりました。

19:15 スポンサーピッチ
スポンサーピッチのお時間です。パブリックアフェアーズの専門ファームであるマカイラ株式会社の高橋様にお話を頂きました。高橋さまより起業を成功に導く秘訣が披露され、参加者は新鮮な気付きを得た様子で聞き入っていました。

19:30 アイスブレイク
初めての人同士での緊張をほぐしてもらうべく、HALF BAKEDゲーム※を行いました。(※全く関係のない2つのキーワードを組合わせて、そこから新しいビジネスモデルを考えるゲームです)さまざまなキーワードを組合わせ、ビジネスモデルを考えていきます。

20:15 1分ピッチ
アイスブレイクも終わり、いよいよ自分の考えたアイディアを発表する時間が始まりました。自分の夢を実現させるべく、参加者のほとんどがご自身のアイディアを1分でピッチしました。

20:45 投票&グループづくり
共感するアイデアに投票をして、共感する人が多かったアイデアが選ばれ、チームを組みました。最終的に計6組のチームが生まれました!

【Day2】7/22(土)

朝9時に開場。前回の2月開催と比べると朝イチ時点での集まりが悪いのでは?と思っていたところ、どうやら朝一から早速ユーザーヒアリングを始めるチームが複数あった模様。No talk, All action!


10:00 ファシリテーション
ファシリテーターの福井さんが朝のセッションをリードし、本日のアジェンダ説明などを行いました。

12:00 昼食
オーガナイザーおすすめのりょうたの手羽先と唐揚げ弁当を昼食として提供しました。

14:00 コーチング
今回各チームにコーチとしてアドバイスを頂く皆さまに自己紹介を頂きました。

18:30 ファシリテーション
夕方のファシリテーションです。コーチの方に様々なフィードバックを貰い、各チームがこの先どうしようか考えている中ではありますが、明日の最終発表に向けての対応事項などが説明されます。最後には、某有名漫画のセリフ「諦めたらそこで試合終了」と共に、参加者が激励されました。

【Day3】2/5(日)
3日目朝会場に到着すると、「あれ、参加者が居ない…!」多くのチームがユーザーヒアリングの旅に出かけていました。

12:00 昼食
お昼ごはんは「つじや」さんのサンドイッチです。つくば・土浦市民の胃袋を掴んで離さない有名店です。最終日のチャレンジャーの多忙を考えて、手早く食べられるサンドイッチを提供しました。

17:00 最終ピッチ
3日間の集大成!たくさんのユーザーヒアリングと実証実験を重ねた成果の発表です。審査員から熱心且つ建設的な質疑応答が行われ、チャレンジャーたちは真摯に回答していました。皆さんの成果物のレベルが高く、審査員の方々も熱が入ります。


18:55 スポンサースピーチ
Startup Weekendつくばは、スポンサーの皆さまのご支援無くしては開催できません。スポンサーからは参加者に対するねぎらいの言葉や今後の期待など前向きなコメントが届けられました。


19:05 審査発表

-1st Place-
サステナブルファッションの「サステナサイト」が優勝しました。おめでとうございます!

19:25 記念撮影
優勝チームが決めた記念撮影のポーズで参加者全員で記念撮影を行いました。


19:30 パーティー
3日間を共にした戦友と食べるご飯です。つくば地区10回目開催記念ということで、珍しいお酒や巨大ケーキもご用意しました。終了時刻を過ぎても皆笑顔で談笑している様子が印象的でした。お疲れ様でした。このチームが、コミュニティが長く続きますように。

■オーガナイザー雑感

つくば地区、記念すべき10回目の開催を終えることができました。前回の開催で得た新たな仲間とともに様々なプレイベントを企画し、開催に向け盛り上げてまいりました。今回は、つくば地区ファウンダーであり毎回の開催でオーガナイザーやファシリテータとしてご尽力頂いていた岩城さんには、コーチをご担当頂きました。このため、事前の準備活動は新規メンバーが推進する形となりました。メンバー構成の変化から不安な面はありつつも、今回も様々な方にお力添えいただき、多数のスポンサー、チャレンジャーに恵まれ開催することができました。ありがとうございました。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter