2018年11月2日~4日にかけて、横浜で第9回目となるSW、【3日間で起業体験】Startup Weekend Yokohama 9 (20181102-04)を開催致しました!

今回はTechstars Global Startup Weekend期間での開催となり、優勝チームは世界発信出来るチャンス。10代~60代まで、幅広い世代の参加者が集まるSWとなりました。

~Day1~

18時30分
会場オープン。続々と参加者の方が集まり、懇親会もスタート。
お酒・料理を摂りつつ、いよいよファシリテーションが始まります…!

19時
ファシリテーション中には、今回の参加者の方の参加経験数を知るチャンスが。今回は数回参加した事のある方が2名も!チーム作りの参考になるかな…?
ハーフベイクドでは、斬新なビジネスで笑いも起きつつ、この後は待ちに待った1分間ピッチです!

20時
参加者の半分以上がピッチを行いました。投票の結果、6名が残り、そこからチームを結成します。
会場クローズのギリギリまでチーム作りが行われ、あとは日曜日のプレゼンに向けて頑張っていくのみ!
今回は5チーム結成されました。

 

~Day2~

9時
会場オープンと同時に、各チームで作業場所の確保。朝ごはんを食べながら作業スタートです。14時のコーチングタイムまでに何かカタチは出来るのでしょうか…?!

14時
コーチングタイムスタート!今回は4名のコーチの方にお越しいただきました。コーチング1回のところ、2回、3回のところとチームによって受ける回数にバラつきがありましたが、果たしてこれがどんな結果になるのでしょうか…。
コーチの皆さま、お忙しい中ありがとうございました!

21時
会場クローズの頃には疲れが見えているチームも見え始め…。明日のプレゼンはどうなるのか、ドキドキです!

 

~Day3~

9時
2日目同様、会場オープンし朝ごはんを食べながら作業スタート。元気そうなチームも多く、あとは17時からのプレゼンに向けて頑張るのみです!

17時
いよいよプレゼンスタート!初日と変わらず5チームがプレゼンに臨みました。時に笑いも起こるなか、ジャッジの方からの質問やアドバイスに耳を傾けます。

19時
今回は優勝だけでなく、2位と3位の発表もありました。
優勝・2位・3位のチームの皆さん、おめでとうございます!

▼優勝チームのプレゼンの模様

▼2位チームのプレゼンの模様

▼3位チームのプレゼンの模様

懇親会ではジャッジの方に更にアドバイスを受けたり、チームメンバーでこの三日間を振り返ったり。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今回のSWY9では、会場となった岩崎学園在学の生徒さんをはじめ、他学校の学生さん、また社会人も年代様々な方が集まりました。参加者数20数名とやや少ないながらも盛り上がり、時に笑いや審査発表後には涙も見られ、色んな想いが詰まったSWYになったのではないかと思います。
参加者の皆さん、お疲れ様でした!引き続き、SWというコミュニティを活かして頑張っていってくださいね!

 

 

 

最後に、今回のSWY9開催にあたり、ご協力いただきました皆さまをご紹介させていただきます。

会場提供
学校法人岩崎学園 情報科学専門学校
スポンサー
学校法人岩崎学園 情報科学専門学校
弥生株式会社
コーチ
大山 幹也 様
平沼 真吾 様
林口 文彦 様
永石 和恵 様
ジャッジ
松本 大 様
栗島 祐介 様
松山 雄太 様
ファシリテーター
田中 圭
オーガナイザー
高橋 昌紀
飯島 聡美
成松 美菜
島田 龍治
鈴木 毅
三浦 信二
椿 勇太郎
渡口 拓海
今村 鮎子

ご協力いただきました皆さまに、改めて御礼申し上げます。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter