前年に続き、今年もSWヘルスケアが開催されしました。数えれば、既に四回目となっており、三年間連続参加した参加者の方もいらっしゃったとか、毎年恒例のイベントになっているような気がします笑

今回も多くの協力者の力により、会場、設備、ドリンクなど様々な形の援助をいただきました。こうして無事にイベントを開けたのも皆様のおかげです。

それでは、今回のSWヘルスケアをご紹介します。

イベント概要:

参加者数  28人(最終見学チケットを含めて)

住所    ゼロワンブースター

チーム数  4チーム

1日目:

9/30金曜日の夜6時半、イベント開始早々、懇親会で参加者の間交流が盛り上がっていました。

その後、多くの参加者が会場のみんなに向けて思いを込めて、自分のビジネスアイディアをピッチしました。

最終的に4つのチームができ、初日が終わりました。

 

2日目:

午前中に4つのチームがそれぞれのアイディアを詰め、午後にコーチングタイムを迎えました。 異なるバックグラウンドを持つコーチが4人いらっしゃって、自身の経験に基づき、参加者のチームに適切なメンタリングをしました。

基本的な所に詰められ、コーチング後、根幹から考え直さないといけないチームが多かったせいか、2日目終わった時点で、顧客インタビューに行けたのは1チームだけでした。しかし、会場ではチーム間の交流がよく見られ、自分のチームだけではなく、異なるチームでも協同でアイディアを考えていましたので、とても雰囲気がよかったです。

 

3日目:

2日目の成果を踏まえ、皆さんは最終的に自分のアイディアを詰め、顧客の検証、MVP及びプレゼン資料の作りなどに励みました。

17時より、大本番の最終デモが始まり、4名の百戦錬磨の審査員が厳しく審査しました。

白熱のプレゼンを4チームが繰り広げ、最終的に優勝を勝ち取ったのは、「命を救うYTYCOLTD」チームの「いのちbot」サービスでした。

チームのリーダーは自身のうつ病の経験から、新しいサービスを作って多くの人々を助けようとして、今回のイベントに参加しました。彼女の話にその場にいた多くの人が感動したと思います。

結果発表の後、懇親会では参加者わ審査員、オーガナイザーが一緒になり、ビールを交わしながら活発に議論し、場を盛り上げました。

こうして沢山の方々のご支援のもと、SWヘルスケアは今年も無事に終わりました。

お世話になったスポンサー、審査員、コーチついては下記のリンクを御覧ください。

https://swtokyo.doorkeeper.jp/events/63147

 

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter