2019/05/3-5にStartup Weekend Kumamotoが開催されました。

Startup Weekendは週末の3日間を利用してアイディアをカタチにする体験イベント。
今回は14人の参加者から5チームが作られました!

イベントページ

https://swkumamoto.doorkeeper.jp/events/88087

 

◆概要

<日時>
2019/5/3(金)〜5(日)
<場所>
合志市三つの木の家

<参加人数>
14名

<審査員(順不同)>
株式会社ヤマチク:山崎 彰悟 氏
株式会社ナレッジコミュニケーション:奥沢 明 氏
INSCAPE:藤原 加容子 氏

<コーチ(順不同)>
uni-Marble株式会社:杉山 裕磨 氏
椿原 ばっきー 氏
株式会社Ktion:高本 梨花 氏

<スポンサー(順不同)>

弥生株式会社 様

yayoi

一般社団法人 未来会議室様

yayoi

<ファシリテーター>
田中 圭

<オーガナイザー>
皆芳 宅雅
安田 亮治
森田 悠斗
林 和文
三池 直子
小林 理恵
橘木 良祐

◆Day1

18時30分:恒例の、ピザで懇親会!プレイベントで既に顔を合わせている方々がいるということもあり、木のぬくもりに包まれながら、終始あたたかい雰囲気でした。

 

場が温まってきたら、Half Bakedで頭の体操!

 

そしていよいよ1分ピッチで自分のアイデアを発表します!前回の熊本大会に引き続き、参加者全員がピッチをしました!

投票の結果4つのチームに分かれることになりました!

チームビルディングで1日目は終了です。

 

◆Day2

2日目のコーチングは、熊本にゆかりのあるメンター3名にお越しいただきました!チームメンバーだけでは気づかない新たな視点や、まとまらない考えが上手くまとまるよう、経験者のお立場から上手に引き出して頂きました。

コーチングでさらにアイデアに磨きをかけるチームもあれば、方向転換をするチームも。熱い議論は夜遅くまで続きました。

◆Day3

そしていよいよ最終日。

 

合志市の食材をふんだんに使った絶品たちも並びました!

各チーム最終ピッチギリギリまで打ち合わせ。

 

 

そしていよいよ最終ピッチ&最終審査へ。

 

<最終ジャッジ動画>

接戦を制した優勝チームは「PhoTravel」!!
これは、家族のために頑張って働くお父さんのためのサービス。休みの日に家族で旅行に行きたい時、直感的に写真をチョイスするだけで旅行プランを提示してくれるアプリです。

AIの台頭や働き方改革が謳われる日本において、これからの時代性からくる課題を解決してくれそうと評価されました。

 

そしてパーティへ。

最後に
今回は、合志市の商工振興課、生涯学習課様のご協力もあり、熊本で初めて宿泊可能な施設で開催することが出来ました。

そのせいか深夜まで活動するチームも多く、チーム内でとても絆が深まっていました。最後のパーティー中も、終始熱い議論が繰り広げられていました。

その後、各チームメンバー間Zoomでミーティングを行ったり、実現に向けて動いているチームもあるようです。

また、熊本日日新聞社様や、合志市の地域おこし協力隊の方にローカル番組で取り上げていただいたりと、メディアにも出させて頂くことが出来ました。

そして、今回はクラウドファンディングにおいても、たくさんの方にご支援頂きました。この場を借りて改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。支援者の方々のお名前を掲載させて頂きます。

Chie Honjyo様、ますりん様、則武展博様、Ayuka Kurokawa様、Masayuki Makinouchi様、sugumura様、貞苅 尚汰様、大野 了様、ハナウタカジツ様、向江 勇喜様、押川 神様、有江竜児様、Yoshikazu Kato様、Rika Haraguchi様、Shogo Yamasaki様、松葉涼吾様、Junichi Kawata様、福岡たまき様、ayu様、FUKUDA RICE様、Momo Sasaki様、Ryozi Yasuda様、Keita Matsushima様

次回は2019年11月辺りで計画中です。
スポンサー、審査員・コーチの皆様、合志市の商工振興課、生涯学習課の皆様、本イベントにご支援をくださった皆様に、心より御礼を申し上げます。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter