一年を経て第二回の開催となったStartupWeekend周南!その熱気溢れる様子をお伝えします!

■概要

日時:2021/4/16(金)~4/18(日)
会場:徳山駅前周南市立図書館
参加人数:約40名
ファシリテーター:中本卓利
オーガナイザー:吉本龍太郎・奥山成美・長谷 鞠

【Day1】

徳山駅に位置する周南市立図書館が今回の会場です。外観もお洒落で訪れたメンバーは誰もが心奪われることに。

そしてアイデアをカタチにしたいと集った仲間たちと共にアイスブレイクをスタート!二つのキーワードを組み合わせてアイデア作りを行った結果、見たこともないアイデアが多々会場に飛び出すこととなりました。

場を温めた後はいよいよ本番!アイデアを一人一人が一分間で伝え、共にスタートアップを始める仲間集めがスタート!合計六チームが誕生することになりました。

【Day2】

 二日目の本番はコーチング。一日目に出来上がったアイデアとチームでアクションを起こすものの、中々に事業の起点は掴み辛いもの。そこで事業立ち上げ経験を持つ皆様がご支援に来てくださることとなりました。

<コーチの皆様(敬称略)>

・松山 功(株式会社ひびき精機 専務取締役)
・藤井 蔵吉(ジェラテリア クラキチ 代表)
・石田 多喜子(代行パーソナル秘書)
・岡 博史(株式会社Hiro Japan 代表)

コーチングを経て何と六チーム中三チームが白紙に戻ることに。けれども諦めずチームでアイデアをカタチにすべく夜遅くまで挑戦を重ねていきます。

【Day3】

 いよいよ夕方からは最終ピッチ。泣いても笑ってもこれで最後ということで全チーム共に突貫で仕上げに入ります。気持ちよく晴れたことから屋外のテラス席でピッチ練習に励むチームも見受けられました。

そしていよいよピッチ開幕。この三日間の成果を審査員の皆様に全力でぶつける時間の幕開けです!

<審査員の皆様(敬称略)>

・森若 幸次郎(株式会社シリコンバレーベンチャーズ 代表取締役社長兼CEO)
・杉山 敏美(女性創業応援やまぐち株式会社 代表取締役社長)
・井川 明美(清和工業㈱ 代表取締役社長)

【結果発表】

優勝チームは「パブリックリンク」。解禁が進む民間のジョブマッチングではなく、公務員に特化した兼業副業提供サービスです。もちろん現時点では制限等多々あるものの今後解禁が進む流れてあること。加えて現時点であってもサービス導入が出来るよう制限回避の仕組みまで併せて設計されていたことが高い評価へと繋がりました。

結果発表が終わった後は次回の運営メンバーの募集を行いました。StartupWeekend周南を三日間のイベントで終わらせず、コミュニティとして継続させるため仲間の呼び掛けです。なんと合計八名様が手を挙げてくださったことから、StartupWeekend周南はきっとこれからも続いていくに違いありません。

そして最後は振り返りです。審査員の方々に熱心にフィードバックを求める姿がそこにはありました。アイデアを作って終わりではなく、アイデアを伝えて終わりではなく、常に改善を重ねてカタチにする姿に会場は満ち溢れ、熱量高く場を閉じることとなりました。

これにてStartupWeekend周南は閉幕したものの、これからもコミュニティとして活動は続きます。周南から、山口からより多くのアントレプレナーが、スタートアップが生まれるよう様々な取り組みを続けて参ります。今後ともご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願いいたします。そして最後に、本会にお力添えくださったスポンサーの皆様をご紹介し、本レポートを締めさせていただきます。

【スポンサー】
・中特グループ 様
・周南マリコム 様
・山口銀行 様
・徳山大学 様
・トクヤマ 様
・弥生株式会社 様

【会場スポンサー】
・徳山駅前図書館 様

【後援】
・周南市 様
・下松市 様
・光市 様

【イベントページ】
https://swshunan.doorkeeper.jp/events/115989

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter