全国から参加者が集った南紀白浜から始まる合宿形式のスタートアップ、その熱気溢れる様子をお伝えいたします!!!

■概要

日時:2021/7/22(金)~7/24(日)
会場:クオリティソフト株式会社 INNOVATION SPRINGS
参加人数:約50名
ファシリテーター:中本卓利
オーガナイザー:岡京子・中尾達也・中川彩・家根谷美智子・久保満子・片岡レミナ

【Day1】

集うは本州最南端のリゾート南紀白浜。その中でも宿泊施設と一体型になった会場であるINNOVATION SPRINGSに全国各地からアイデアをカタチにしたい仲間が勢揃い!の筈が四連休とバッティングにつき車でいらっしゃる皆様が大渋滞に巻き込まれほとんど到着されない事態に!仕方なく開幕時間が一時間後ろ倒しとなりました。電車で早く到着したメンバーは広大な会場を散策したり、また海辺へと遊びに行ったりと夏の白浜を満喫していました。

そして全員が無事に揃っていよいよアイデアをカタチにする週末の始まりです。御馴染みのアイスブレイクを経た後は、この週末でカタチにしたいアイデアを一人一人が全力でぶつけていきました。

そして1分間のピッチ後は詳細のヒアリング!もっともっと詳細にアイデアを深堀りたい人通しが集い、どうしてそのアイデアに至ったのか、どのような着地点を目指しているのか、ビジネスの可能性はと熱く語り合うことに。

そしてその後はいよいよアイデア投票!どのアイデアが残るのか、緊張の時間です。

そして残ったアイデアを持つメンバーにて改めてピッチを行い、いよいよチームを結成です!

今回出来上がったチームは総勢9チーム!行政から参加された皆様や学生の皆様も加わり、数多の屈強なチームが誕生いたしました。いよいよ熱い熱い週末の幕開けです!

【Day2】

青い海、青い空、ワーケーションでも名を馳せる白浜にてスタートアップが進みます。

かと思いきや、やはり即興アイデアに即興チーム、中々にアイデアをカタチにすることが出来ず迷走を始めるチームが多数。そこで実際に起業されている皆様からフィードバックを受けるコーチングの始まりです!

<コーチの皆様(敬称略)>

・鳴海 禎造(glafit株式会社 代表取締役)
・中川 雅也(株式会社中川 創業者兼従業員)
・宇都宮 越子(NPO法人健康とコミュニティを支援する『なるコミ』 代表理事)
・石山 登啓(株式会社高垣工務店 代表取締役)
・鶴 健一(株式会社STARTERS 代表取締役)

コーチングを受けアイデアの練り直しを余儀なくされたチームが多々生まれたと共に、中にはチームとしてこのまま続けていいんだろうかと悩み出すメンバーも。そんなこともあってか一部のメンバーは会場を抜けSHIRAHAMA KEY TERRACE(温泉)へと向かうことに。沈む夕日と温泉に癒されつつ、リーダーシップとは何か、チームとは何か、自身がこの白浜で何を成し遂げたいのかを改めて考え抜いたようでした。

【Day3】

 朝早くからアクションが始まります。Day2の深夜二時頃にチーム離脱を決意したメンバーが新チームを結成し、そのアイデアの検証のため白良浜へと向かうことに。夏の白良浜は関西各地から観光客が訪れ大混雑。けれどもそのおかげで検証をスムーズに終わらせることが出来たとのことでした。

会場ではこの週末の検証結果を元にプロダクト設計とビジネスモデル構築が進みます。泣いても笑ってもこれが最後、大詰めです!どのチームも近付かないでくださいという空気感を漂わせていました。

そしていよいよ最終ピッチの開幕です。白浜や和歌山でご活躍の審査員様から三日間の成果に対して数多のフィードバックが飛び交います。

<審査員の皆様(敬称略)>

・山本 雅史(株式会社アワーズ アドベンチャーワールド 代表取締役社長)
・古城 篤(株式会社ウフル Chief Technical Officer)
・坂本 直弥(株式会社古座MORI代表取締役)
・古澤 良祐(株式会社タカショーデジテック 代表取締役社長)

【結果発表】

優勝はチーム「JUMP!」未知の体験を求める旅行者向けに、その方の属性に合った地元の観光体験を提供するサービスが選ばれました。ググって出てくる情報では満足せず、また当日までどんな体験が出来るか分からないサプライズを求める旅行客のニーズ検証も出来ており、加えて南紀白浜でサプライズ提供可能なコンテンツの洗い出しから設計までも仕上がっており、またそれを地元コミュニティと連携しビジネスを回す仕組みを構築できていたところが高く評価されました。白浜で最も大きなコンテンツとして名高いアドベンチャーワールドの社長であり、審査員を務められた山本氏からも応援したいとの力強いメッセージを受け取ることとなりました。

その日の夜は感染拡大防止の観点からお弁当を食べずの交流会。この場で終わらせず白浜で起業したいと意気込む方や、白浜が大好きになったのでまたスタートアップを興す以外でも訪れたい、と様々な声が場に飛び交うこととなりました。またジャッジの皆様からは「あなたが強い想いを持ち続けることが大事。想いさえあれば、アイデアは少しずつ変わりつつも必ず想いに応えカタチに出来る」「仲間にあなたの想いを響かせ協力してもらうことが大切。仲間と関係を築くことこそリーダーの出発点」といった熱いメッセージの数々を受け取ることとなりました。そんな風にして誰もがそれぞれの経験を経て新しい繋がりや気付きを持ち帰り、合宿形式のアイデアをカタチにする南紀白浜から始まるスタートアップは幕を閉じることとなりました。この機会が関わられた皆様にとっての新しい人生の出発点となることを運営一同願いつつ、本会にお力添えをくださった皆様を最後にご紹介させていただきます(敬称略)。

[リードスポンサー]
・クオリティソフト株式会社様

[スポンサー]
・株式会社アワーズ アドベンチャーワールド 様
・株式会社タカショーデジテック 様
・中田公益社 セレモニーホールなかた 様
・株式会社白浜館 様
・株式会社マリンテック 様
・株式会社ヤタガラスプロジェクツ 様
・紀陽銀行 様
・株式会社STARTERS 様
・弥生株式会社 様

[協力]
・和歌山県 様

[後援]
・白浜町 様
・田辺商工会議所 様
・白浜町商工会 様
・上富田町商工会 様
・一般社団法人南紀白浜観光協会 様

[イベントページ]
https://swshirahama.doorkeeper.jp/events/105213

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter