全国から参加者が集った伊豆高原から始まる合宿形式のスタートアップ、その熱気溢れる様子をお伝えいたします!!!

■概要

日時:2021/8/13(金)~8/15(日)
会場:ISOLA 伊豆高原
参加人数:約40名
ファシリテーター:中本卓利
オーガナイザー:亀岡愛弥・長田大輝・藤居海好・遠藤昌紀・福原美奈

【Day1】

 静岡のリゾート地である伊豆高原の新しく生まれ変わった宿泊施設 ISOLA 伊豆高原が今回の会場に選ばれました。お盆かつ合宿形式ということもあり全国から仲間が集うこととなりました。会場は自然に囲まれ癒しの空間そのものです。

 そして40名が一堂に会してからはアイデアをカタチにすべくアクションスタート!二つのキーワードを組み合わせて新しいビジネスアイデアを考案するアイスブレイクから、お互いの自己紹介まで大盛り上がりに。

そしてその後はアイデアピッチ&チーム作りへ!遠方からの参加者も多く、何としてでも自分のアイデアに対してチームを作りたいと誰もが積極的に声掛けをしていました。そして気付けば六チームが誕生し、いよいよ熱い熱い週末の幕開けです!

【Day2】

残念なことに外は雨。けれども雨に負けず会場で様々なアクションが始まります。課題の検証するためにアンケートを作成したり工場に電話をかけたりと、外に飛び出すことが出来ない状況を踏まえての仮説検証が進みます。

そして二日目のお昼過ぎからはいよいよコーチングスタート!事業立ち上げの経験を持つ皆様から厳しいフィードバックが始まります!

<コーチの皆様(敬称略)>
・鶴 健一(株式会社STARTERS 代表取締役)
・髙地 耕平(EXPACT株式会社 代表取締役)
・大柴 貴紀(East Ventures フェロー)
・堀下 恭平(株式会社しびっくぱわー代表取締役)
・紀陸 武史(株式会社Huber. 代表取締役CEO)

 コーチングを受けた後の会場は混迷を深めました。合計六つあったアイデアは気付けば二つを除いて修正することを余儀なくされました。加えてこのメンバーでこのまま進んでいいんだろうか、お盆にお休みを返上してやってきたけれども本当にこのまま取り組むべきだろうかと迷いが生じ始め、ほとんどのチームが雨にも関わらず一度会場を離れてリフレッシュすることを選択しました。そして会場に戻って夕食を食べてからの夜は長く、どのチームも朝2時~3時頃までアイデアに取り組むこととなりました。

【Day3】

 目覚めてみると波乱万丈な姿が繰り広げられていました。朝起きたらチームが解散していた。朝起きたらアイデアが変わっていた。朝起きたら…といった風に深夜に様々なドラマが生まれていたようです。その結果としてメンバーの入れ替わりも多々あり、チーム数も初日の6から7へと増えることに。またどのチームにも所属をせず場を観察し続ける人まで登場した模様です。そんな様々なドラマが起こりつつも、夕方の最終ピッチの時間は刻一刻と迫ってきます。

そしていよいよ三日間の集大成を伝える時間の到来です。今回のジャッジの皆様は伊豆高原にゆかりある皆様がお力添えくださることとなりました。

<審査員の皆様(敬称略)>

・佐藤 順一郎(一般社団法人CCRCウェルネス研究センター代表理事)
・清水 隆志(株式会社ぱんだハウス 代表取締役)
・利岡 正基(伊豆高原観光オフィス 事務局長)

【結果発表】

優勝はチーム「givook!」本をGIVEするプラットフォームが選ばれました。顧客のニーズがリーダーの想いだけでなく客観的に検証されていたことや、またビジネスモデルに関しては詰め切れていない部分があったものの他のサービスと比較してスタートアップとしての可能性が感じられたこと、といった観点から評価されることとなりました。

 その後は合宿形式の場であったことから急ぎ帰宅するメンバー以外はチームの垣根を超えてお互いにフィードバックを届け合い、絆を深める夜の時間を過ごすこととなりました。この伊豆高原にて開かれた場が関わられた皆様全員にとってより良い未来に結び付くことを願いつつ、本会にお力添えをくださった皆様を最後にご紹介させていただきます(敬称略)。

[スポンサー]
・ISOLA 伊豆高原 様
・EXPACT株式会社 様
・一般社団法人ベンチャー投資育成研究会 様
・株式会社STARTERS 様
・弥生株式会社 様

[イベントページ]
https://swizukogen.doorkeeper.jp/events/122082

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter