前回の開催からおよそ10か月の時を経て、4回目の実施となったSWひろしま。今回は、50人を超える参加者と作る3日間の熱狂を、会場となったCalbee Future Laboでたっぷり味わうイベントとなりました!

【 概要 】

日時:2023年1月13日(金)〜15日(日)
会場:Calbee Future Labo(https://www.calbee.co.jp/cflabo/
参加人数:約50名
ファシリテーター:中本 卓利
リードオーガナイザー:堀江 佳世
オーガナイザー:稲垣 雄貴,才木 祐人,森 敬祐,長谷川 歩楽,中山 強志,渡部 結子,京面 裕也

※敬称略

Calbee Future Laboは、カルビー社内の研究開発部⾨とは異なるアプローチで商品開発を⾏うチームの拠点。リラックスして、自由に発想ができるように設計されたオフィスは、自社他社問わずたくさんの商品や書籍に囲まれ、カラフルかつ居⼼地がよく、アイデアを創っていくための空間として最⾼でした!

【 Day1 】

18:00 受付開始

Calbee Future Laboへ続々と足を運んでくる参加者たち。受付をすると、まずは『Hustler・Hacker・Designer』から自分の役割を選んでいきます。3日間どんな役割で動くのかを決める最初の重要な選択です!

18:20 ご飯&初めまして

そして早速初日の夜ご飯には広島といえばのごちそう、お好み焼きをいただきました!大ボリュームで開始前からとても元気がでます。初めましての人とも食べ物と一緒に机を囲めばもう仲良しです!

19:00 1日目開始

いよいよイベントの始まりです!緊張してきました…

19:30 アイスブレイク

まずはアイスブレイクからスタートです。いきなり頭をフル回転させなければ進めないような内容でしたが、それと同時にわくわく感もハンパじゃないです!!みなさん自分のできることを活かしながら進めていました。

20:30 ピッチ

約50名の参加者のうち実に35名が自分のアイデアを持ってきてピッチしました!どれも捨てたくないアイデアばかりです。

21:00 グループづくり

選ばれたアイデアから自分のアイデアに共感してくれる人を探してチームをつくっていきます。9つのアイデアが選ばれチームメイトを募っていく中で、数チームが選ばれなかったアイデアから団結して復活チームを組んでいました!この会場には、やる気と想いに満ち溢れた人しかいません!

【 Day2 】

9:00 会場準備

オーガナイザー陣で会場を準備していると、もう入り口には参加者たちが集まっています。

10:00 2日目開始

午前中のファシリテートを真剣に聞いたら自分たちのアイデアを実現へと進めていきます。会場にあるホワイトボードは、午前中にはもうすべてがびっしりと文字と図で埋めつくされていました!

11:30 昼食

疲れた脳ミソに染みるお弁当。チームメイトとの親睦も深めながら作業していきます。でも昼食の時間にもイベントは止まりません。参加者さん同士でアイデアのニーズや実際の声を集めるためにアンケートやインタビューをし合う姿が見られました。

14:00 コーチング開始

2日目の午後といえばコーチングタイムです。どのチームも真剣に話し合っていました。

<コーチの皆様(敬称略)>
鶴 健一(株式会社STARTERS 代表取締役社長,株式会社ZERONE 代表取締役社長,株式会社fixU CTO)
常川 朋之(株式会社エンターテイン 代表取締役CEO)
和田 徳之(株式会社和大地 代表取締役)
水木 智英(HIROSHIMA LIVING LAB ボードメンバー 代表・設立者,中電技術コンサルタント株式会社 経営企画部 事業戦略グループ イノベーションプロジェクト プロジェクトマネージャー,技術士 建設部門(道路/都市及び地方計画),総合技術監理部門 建設-道路,MBA 経営修士(専門職))
後藤 峻(ONOMICHI SHARE 事業責任者 兼 コンシェルジュ/株式会社ディスカバーリンクせとうち)

16:00 コーチング終了

厳しい意見もすべては参加者のため!コーチの皆さんからは差し入れもいただきました。ありがとうございました!

18:30 夕食

夜はチームメイトとは離れて他のチームの人と交流しながらご飯をいただきました!自分たちのアイデアだけではなく、他チームの進捗や想いをシェアしていくことは、凝り固まってしまった頭をほぐす素晴らしい時間になりました。

19:30 まだまだアイデアを詰めていく

最後の最後まで自分たちのアイデアと向き合っています。明日の午後にはもうピッチしているはず…でもそんな姿は到底イメージできない…それでも止まっている時間はありません。できる限りのことを全力で!

21:00 閉場

これにて2日目は終了です。会場を出てすぐにある広島駅地下のスペースやカフェには、同じ色のパーカーを着た人達がたくさんいました。皆さんまだまだ会議を進めていくようです。

【 Day3 】

10:00 3日目開始

いよいよ最終日です。皆さんものすごい集中でパソコンやユーザーとなる人と向き合っています。

12:30 お弁当

ラストスパートのための体力付け!毎日おいしいお弁当が食べれて幸せです。]

15:00 ピッチ

そしてついに最終ピッチです!実に11チームがピッチとなった第4回のSWひろしま。面白いアイデアばかりでどうなるかワクワク…

【 最終ピッチ 】

<ジャッジの皆様(敬称略)>
早田 吉伸(広島県公立大学法人叡啓大学ソーシャルシステムデザイン学部 教授,県立広島大学大学院経営管理研究科(HBMS) 教授)
山邊 昌太郎(一般社団法人広島県観光連盟 チーフプロデューサー,AlphaDrive R&D Incubation Center 副センター長,Calbee Future Labo クリエイティブディレクター)
宮下 律江(株式会社エターナリア 代表取締役社長,株式会社遠藤照明 取締役,東京都女性の活躍推進加速化事業講師)
星山雄史(ひろしまイノベーションハブCamps/株式会社LTS 執行役員)
漆畑 慶将(瀬戸内PR合同会社 代表社員,一般社団法人交通都市型まちづくり研究所 代表理事,STARTUPS SELECTION® パーソナリティ)

そして見事入賞したチームは…

第3位 Ad.Cupid

『恋愛からドロップアウトしてしまった人達が内面で出会うための広告型マッチング』

第2位 コトナ

『子どもがやりたい習い事を自分で選んで体験できるサービス』

第1位 TORCH

『30代からの転職者向けキャリア支援サービス』

スポンサー賞 パパシル

『思春期の娘を持つ父親の悩みに対する解決策を提案してくれるサービス』

となりました、おめでとうございます!!!!!

18:15 夕食

皆で食べる最後の夕食はとってもとっても豪華なオードブル!勝ったチームもそうでないチームもお互いをたたえ合いながら仲良く交流しました。

50人以上のメンバーと3日間過ごしたこの会場ともお別れです。参加者の皆さん、コーチの皆さん、ジャッジの皆さん、そしてオーガナイザーチーム、本当に3日間お疲れ様でした&ありがとうございました!

【 最後に 】

最後に、本イベントへお力添えいただいたスポンサー企業の皆様のご紹介をもって第4回StartupWeekendひろしまのレポートとさせていただきます。スポンサーの皆様にはこの場をお借りして心より感謝申し上げます。

《スポンサー》
国立大学法人広島大学 様
カルビー株式会社 様
株式会社STARTERS 様
株式会社みづま工房 様
株式会社エンターテイン 様
株式会社ロジコム 様
アンディワークス株式会社 様
瀬戸内PR合同会社 様

《日本全国・通年スポンサー》
弥生株式会社 様

【 イベントページ 】

https://swhiroshima.doorkeeper.jp/events/138807

第4回StartupWeekendひろしま オーガナイザー 一同

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter