アイデアをカタチにする場が雪国の秋田にて開幕!吹雪に負けず挑戦を重ねた現場の様子をお伝えします。

■概要

日時:2020/12/18(金)~20(日)
会場:トラパンツビル
参加人数:約20名
ファシリテーター:中本 卓利
オーガナイザー:白井 圭・小松 由

【Day1】

12月中旬で吹雪という稀に見る天候に負けず集まった仲間と共にスタートアップの開幕です。持ち寄ったアイデアをピッチし合い、チームを作り上げる一日目となりました。ちなみに三密対策で吹雪の中で換気していたことから会場は極寒だったのは言うまでもありません。

【Day2】

雪国での開催もあり、雪国のスポーツに関する課題を解決しようとするチームも登場しました。何とスキー場まで赴き顧客開発を行うと意気込み、二日目朝から豪雪に負けず会場から二時間離れた雪山まで向かうことに。そして残った他のチームは起業経験者や事業開発専門家の皆様からコーチングを受けることとなりました。

 

<コーチの皆様(敬称略)>

・東海林 諭宣(株式会社See Visions 代表取締役)
・村上 知広(株式会社Eidea 代表取締役 CEO)
・奥 真由美(一般社団法人Sail On Japan 代表理事)
・飯倉 宏治(秋田公立美術大学大学院 教授)
・須田 紘彬(株式会社あきた総研 代表取締役社長)
・鶴 健一(株式会社STARTERS 代表取締役)

そしてコーチングが終わるタイミングでスキー場からチームが戻り、コーチングを受けられずアイデアの改善方法に悩むといったシーンも見受けれました。外は相変わらず吹雪。換気をしつつ会場は冷え冷え。急遽カイロを大量に仕入れて配ることとなりました。

 

【Day3】

いよいよ三日間の成果発表の時間です。本来であればジャッジの皆様が会場にいらっしゃるものの、感染拡大を考慮し今回は審査員様は秋田銀行様より一名様のみ会場にお越しくださることとなりました。

秋田県庁様からご挨拶をいただいた後に各チームよりアイデアピッチ!

 

<審査員の皆様(敬称略)>

・喜藤 憲一(株式会社ケイ・イノベーション 代表取締役)
・野村 直児(株式会社慶應イノベーション・イニシアティブ プリンシパル)
・遠藤 八郎(創歩人ホールディングス株式会社 代表取締役社長)
・三浦 寛剛(株式会社秋田銀行 取締役執行役員営業企画部長)

 

表彰を行った後は三日間のお互いの健闘を称えて座談会を。三日間で自分たちは何を学んだのか。これから起こすアクションは何なのか。2021年はどんなチャレンジを進めるのか、スタートアップの始まりを経験した仲間たちと共に語り合うこととなりました。
今回の三日間は一切吹雪が止むことなく、最後まで開催できるか運営一同不安ではありましたが、こうやって無事に全員が場に集うことができ、またそこから皆様が気付き学びを得て、次へと繋がるコミュニティの種を蒔けたことを心から嬉しく思います。

最後に、雪国秋田からスタートアップを興す場にてご一緒、ご支援ご協力くださった皆様をご紹介し、今回のご報告の結びとさせていただきます(敬称略)。

・秋田県 様
・株式会社STARTERS 様
・株式会社 Local Power 様
・株式会社デジタル・ウント・メア 様
・弥生株式会社 様

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

[イベントページ]
https://swakita.doorkeeper.jp/events/111169

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter