日時:2020年6月12日(金)~14日(日)
場所:オンライン(Zoom)
テーマ:ノンテーマ

滋賀県守山市では2回目となるStartup Weekend 守山 Vol.2を、3月20日から開催する予定で準備をしておりましたが、新型コロナウイルス感染症に対する対応から開催を中止させていただきました。しかし、4月下旬のStartup Weekend Japan COVID-19を皮切りにオンラインでのStartup Weekendの開催が行われておりましたので、予定から3ヶ月遅れとなりましたがZoomにて開催させていただきました。オンラインでの開催としたことで関西地方のみならず、茨城や愛媛、山口、大分、沖縄など遠方からも多くの方に参加していただき、非常に熱気あふれるイベントになりました!

【1日目】
従来であれば食事を交えた懇親会から始まるStartup Weekendですが、オンライン開催の場合には懇親会が実施できません。しかし、オンライン開催のStartup Weekendに参加経験のある参加者を発端に賑やかになっていきました。アイスブレイクには、参加者だけでなくゲストやオーガナイザーも加わっていただきました。参加者20名のうち10名の方が1分間ピッチに参加し、チームビルディングの結果5チームが完成し、1日目を終えました。

【2日目】
Zoomのブレイクアウトセッションに各チームが相談できる部屋を作成することで、1つのZoomのミーティングルームに参加者全員が入る形で運用しました。JamboardやMiroなどホワイトボード共有サービスを利用するチームや、Googleスライドで発表スライドを作成しながら議論を重ねていくチームなど、チームによってディスカッションの方法は違いましたが、熱い議論が行われました。

チーム内の議論は白熱する一方で、他チームの状況を見ることがほぼできないため、12時から30分間はランチタイム・セッションとしてブレイクアウトセッションを再作成して他チームの参加者と話す時間を強制的に作成しましたが、イベント終了後のアンケート結果ではあまり好評ではありませんでした。

コーチング・セッションでは、コーチ(+随行するオーガナイザー)に各チームの部屋に入っていただいてコーチングする方式で行いました。全てのグループがみっちりとコーチングを受けることができました。従来であれば、会場が閉まる21時ぐらいに参加者には退室していただくのですが、オンライン開催の場合にはそのような期限がありません。日付が変わる頃まで残って作業したり、他の参加者と交流する参加者もいました。

<Startup Weekend 守山 Vol.2 コーチ>
中村 誠さま
滋賀県産業支援プラザ 経営支援部創業支援課インキュベーションマネージャー

恩庄 真理さま
yumecan 代表

笠井 智美さま
経営パートナー事務所プレゼンスクリエイト 代表

【3日目】
2日目に続いて、Zoomのブレイクアウトセッションに各チームの部屋を作り、運用しました。各チームは、Googleフォームなどのツールを用いて顧客調査を行うとともに、プレゼン資料の作成を行っていきました。従来であれば、発表練習は会場外で行うケースが多いのですが、ブレイクアウトセッション内では声が他のスペースに漏れないので、多くのチームは発表練習に割く時間が多かったように感じます。インターネット環境によるラグや中断が発生することが気になる参加者がネットカフェに移動するなど、オンラインならではのことも起こりました。

<Startup Weekend 守山 Vol.2 ジャッジ>
北川 雄士さま
株式会社いろあわせ 代表取締役

小南 一樹さま
株式会社安土建築工房 専務取締役

島田 利恵さま
101人会 発起人&プロジェクト・マネージャー

 

審査はかなり長い時間を要し、ジャッジが取っ組み合いの大喧嘩になりかけましたが、「歌ってみた」「演奏してみた」などで誰でも簡単に音楽が発信できる時代にするために、著作権管理が難しい音源の著作権管理を代行し、音源を使用してもらう機会を増やすサービスを考えたチーム「UTAIBA」が優勝しました。市場の拡大性とビジネスモデルが非常に高く評価されました。

最後になりましたが、ご支援していただいたスポンサー様と運営メンバーをご紹介します。様々なご協力、本当にありがとうございました!

《スポンサー》
弥生株式会社さま
株式会社earth kissさま
株式会社いろあわせさま

《ファシリテーター》
福井 健司さん(Startup Weekend 認定ファシリテーター)

《オーガナイザー》
山下 悠
龍田 隆司さん
宮川 草平さん
岡野 紘也さん
坂野 純平さん
馬場 貴光さん
神谷 美由希さん

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter