2017年5月に、フィリピンのセブ島で行われたStartup Weekend Tokyo Cebuに続き、海外進出 第二弾のStartup Weekend は、年中、常夏の気候、市場も人々も起業熱も熱いベトナムのホーチミン市での開催となりました!!!

今回は、様々なバックグランドを持つ参加者がホーチミンに集結しました!現地在住日本人、日本在住ベトナム人、ベトナム人、マレーシア人、日本人、そして、最年少参加者は、なんと、日本から渡航した中学生!!!

概要

日  時:2018年1月19日(金)~21日(日)
会  場:SHIFT ASIA at Ho Chi Minh city in Vietnam
テーマ :ノンテーマ(海外進出)
ファシリテーター:中本 卓利
リードオーガナイザー:川村 敦

会場のSHIFT ASIA 様が入居する、Vincom centerは、ホーチミン市の中心地に位置しています。

Day1

会場に、続々と集った参加者で、ピザとビールをつまみながら、さっそく、交流が始まりました。

懇親会もそこそこに、アイデアピッチがいよいよ始まりました。海外まで飛び出す参加者の多くは、アイディアピッチに参加し、会場は、熱い雰囲気に包まれました。

そのあとの投票とチームビルディングの結果、5つのチームが結成され、初日は幕を閉じました。

Day2

2日目の午前は、早くも、街に出かけ、事業モデルの検証と顧客開発に乗り出したチームが多かったのが印象的でした。

そして、午後はコーチングタイム。ホーチミンの事情に通じた専門家、投資家、事業立ち上げ経験のあるコーチの皆様に、自分たちのビジネスをぶつけ、対話しました。

 

コーチの皆様とオーガナイザーの記念撮影。改めまして、コーチの皆様、ありがとうございました!

◆コーチご紹介

中川 恭志様・北野 弘治様・林 信吾様・関 岳彦様・Hui Woon Tan様

 

2日目の夜は、Vincom centerの地下のレストラン街にある、ベトナム料理のお店で、参加者同志と交流しました。食事で、初日・2日目の疲れを癒やしたあと、各々のチームは、カフェ、居酒屋に入っていき、事業立ち上げに向け議論が続きました。

 

Day3

最終日、夕方5時まで、必死に事業を作り続ける各チーム。

発表の最後の最後まで、プレゼン資料の修正、確認、練習を行う各チーム。緊張がひしひしと伝わってきます。

 

途中で、機器トラブルに見舞われながらも、17時をむかえ、6チームが順次発表しました。

その審査を担われたのは、こちらの皆様です。

◆ジャッジご紹介

Adrian Tan 様・白川 健一 様・須貝 敦 様

審査員3名による審査の結果、優勝したのはチーム「An’s coffee」となりました!!以下は、今回の順位です

1位:An’s coffee
2位:Lang
3位:Trustty

※優勝チーム代表 Nguyen Thuy An さんへの賞状授与※
ベトナムでのノンケミカルコーヒー販売に対する仮説検証、
価値提案から事業モデルの将来性が高く評価されました。https://peraichi.com/landing_pages/view/anscoffee

今回は、現地在住の方、日本から参加の方を合わせて、約40名の方が参加しました。皆様と作り上げた、ホーチミンの暑さに負けない、この熱気を忘れず、持ち続けて事業作りに挑戦して欲しい、それが運営からの願いです。

 

 


Startup Weekend Tokyo Ho Chi Minh
多大なるご支援をくださった皆様に心よりの御礼を申し上げます。

[リードスポンサー]

G.A. consultants様

[会場スポンサー]

SHIFT ASIA様

[スポンサー]

Tech Base様(株式会社ヤフー様 ベトナム子会社)

Atware様

弥生株式会社様

—————————————————————————–

本レポートでは紹介し切れなかった詳細ございますので、
もしよろしければ下記のURLより様々ご確認いただければ幸いです。
https://swtokyo.doorkeeper.jp/events/67227

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter