春日部で開催された埼玉県初開催のSW、その第2弾イベントの報告です。
【概要】
日時:12/20~12/22
会場:春日部商工会議所
参加人数:5人
ファシリテーター:李 東烈 (リ ドンヨル)
カメラマン:梶直樹
コーチ(敬称略)
・鈴木美緒(株式会社 grain grain (グレイングレイン) 代表取締役)
・藤井浩司(有限会社ロハススクエア代表取締役 パーソナルトレーナー/鍼灸師)
ジャッジ(敬称略)
・松尾祐輔(シークエンスアローズ合同会社 代表/アルファリテラス合同会社 CEO)
・尾堤宏(有限会社おづつみ園 代表取締役社長)
・下村大樹(株式会社ドワンゴ/教育事業本部サービス開発部部長)
スポンサー様
・株式会社graingrain様
・有限会社けいらく様
・早川工業株式会社様
後援
・春日部商工会議所
・春日部市
【Day1】
初日の懇親会はピザを囲みながらお互いについて語り合います
懇親会が終わったら李さんの下、アイデアピッチとチーム作り。
多くのアイデアの中から2つのチームが結成され3日間の健闘を誓いあいました
【Day2】
素晴らしいアイデアは素晴らしい食事から。
9時に集合した参加者はいきなりアイデアを考えるのではなく食事をとり脳内をリフレッシュしてから作業に取り組みました。
Onma Table Camecame30 の上野シェフが食事について詳しく説明してくださっています。
食事が終わり少し作業をすると次はコーチングの時間です。
それぞれのチームのアイデアをより具体的にするためにコーチ達に質問や相談アドバイスなどを受けています。
コーチングが終わり、アイデアもまとまってきたところで夕食です。2日目の夜ともあって参加者もかなり疲弊していますから身体への負担が少ないインド料理ベースの食事を上野シェフに作っていただきました。
【Day3】
最終日の朝は日本の精進料理で始まります。上野シェフが禅宗で修業したというその精進料理でアイデアをまとめるための栄養を補給します。
食事が終わり、李さんからピッチについての説明がありました。
ついに最終ピッチ、お招きした3人のジャッジに3日間の成果をぶつけます
厳しい審査の結果、優勝はTeam G.K
「優しさをビジネスに」をモットーとし、つらい人々に立ち直るきっかけとなった1冊の本を経験談と共に売り込むというビジネスモデルが斬新なアイデアということでした。
その後はジャッジも交えた懇親会。質疑応答時間では言えなかったことなどを詳しく話したり、メンバーと共に次の起業アイデアを考えたり、それぞれ思い思いにお互いについて話し合いました。
Startup Weekendでは起業家を作るのではなく起業できる人を作るのだと李さんは語りました。企業できる人が多く住む街、春日部になるようにイベントをこれからも開催していこうと思います。
ということで早速ではありますが第3回は5月末に開催します!それではよい週末を!
SWKasukabe Facebook:https://www.facebook.com/startupweekendkasukabe/
SWKasukabe公式Twitter:
Comments are closed.