今年も産業と発明の地、刈谷に Startup Weekend がやって来た! Action に溢れた Startup Weekend 刈谷 3rd の様子をお届けします。
概要(順不同・敬称略)
日時:2024/12/6(金)~8(日)
会場: 刈谷市産業振興センター 401会議室
参加人数:83名(内プレイヤー45名)
ファシリテーター:中本卓利
オーガナイザー:馬場浩輔・前田洋佑・田井中聡・大日向慶尚・今井剛志・林聡一朗・中谷颯汰・鈴木舞衣・田家南奈・中森立樹
+α お手伝いに来て下さった方々、ありがとうございました。
スポンサー:株式会社アイシン・株式会社デンソー・株式会社モビテック・株式会社表屋・株式会社ビレッジ開発・株式会社アルファドライブ
全国通年スポンサー:弥生株式会社・G’s ACADEMY
後援:刈谷市・刈谷市商工会議所
Day1 出会いと始動の夜
18:00 開場
昨年に引き続き、刈谷市産業振興センターで開催です。今回は参加者の4割が学生。学生と大人という異なる立場の交流がどのような風を起こすのか。その始まりの場、ピザパーティーがスタートします!
1日目の交流会のお食事は、マジックス・キッチン さんのオードブルとドミノピザ さんのピザ4種類を用意しました。
19:00 スタート & HALF BAKED
ファシリテーターの中本さんのかけ声で開幕!参加者に3日間の意気込みなどを聞いてみましょう。
続いてスポンサーを代表して3社様より、激励の言葉をいただきました。
リードオーガナイザーの挨拶の後は Startup Weekend 恒例の HALF BAKED です。参加者で出しあったキーワードの中から2つを選び、組み合わせてビジネスアイデアを考えます。
同じ机に集まった初対面のメンバー同士ですが、和気藹々としています。キーワードは「歯磨き×電気」「軽井沢×かつら」「味噌煮込みうどん×育毛剤」など、ちょっと変わった組み合わせばかり。いったいどんなアイデアが飛び出すのでしょうか!?
20:15 1 分ピッチ
お待ちかねの1分ピッチ!3日間で取り組みたいアイデアを1分間で発表し、仲間を集めます。事前にアイデアを考え、アンケートを済ませてきた方もいらっしゃいましたが、残念。 Startup Weekend ではまだ検証されていない、新しいアイデアであることが求められます。
即興アイデアも大歓迎!まずはピッチに挑戦しましょう!
さっそく行動力が発揮され、32人がピッチに参加!面白いアイデアに場が盛り上がっていきます!
21:15 チーム作り
参加者全員が、良いと思ったアイデアに3票を投じてゆき、得票数の多かった8つのアイデアが残りました。共感したアイデアの発表者の元へ参加者が集まり、実際にチームを形成します。
今回は8チームが形成されました。ここからアイデアがどうブラッシュアップされていくのか。目が離せません!
21:45 帰宅
チームメンバーと連絡先を交換し、会場から撤退…しましたが、建物外ではさっそく今後の相談が始まっていました。
さて、明日はどんな Action が起こるのでしょうか?熱く燃えたぎる想いを胸に、1日目が終わります。
Day2 飛び出せ!行動の日!!
9:30 スタート!
参加者が続々と集まり、一晩考えたアイデアをチームで共有しあっています。そんな中、ずっと空白の机が…。
なんと、さっそくヒアリングに向かったチームが!オーガナイザーも驚きの行動力です!
このチームに影響を受けたのか、お昼が近づくにつれて外に飛び出すチームが増えてきました。
顧客の持つ悩みは解決できるのか、そもそも顧客はどんな悩みを持っているのか?会場にこもってばかりではなく、外に飛び出してAll Action!
12:00 昼食
あっという間にお昼の時間。本日の昼食はパリーズベーカリー さんの「バラエティパック&フルーツサンド」と、マルヒ食品 さんの「かつ丼」「唐揚げ丼」「生姜焼き丼」「マーボー丼」です。
軽めからがっつりまで5種類の昼食を用意しました。どれも美味しそうで、何を食べようか皆さん悩んでいます。
14:00 コーチング
2日目のメインセッション、コーチングの時間がやってきました!ここまで順調と感じているそのアイデア、本当に順調なのでしょうか?
起業家、投資家、支援家の方々から厳しいアドバイスが飛び出します。
今回は7名のコーチにお越しいただきました。(順不同)
「それが一番の課題なの?」「お客さんは本当にそれを求めている?」などなど、これまでのアイデアの甘さが浮き彫りに。
でも大事なのはここからです!何が足りないのかが明らかになったので、必要な情報を集めましょう!
16:00 おやつタイム
コーチングでフル回転した頭が疲れを訴え始めるこの時間。地元洋菓子店 PoMMe DeLICe さんのクッキーシューと、Patisserie Lazry さんのコルネで糖分補給です。
甘いお菓子でリフレッシュしたら、再度気合いを入れてアイデア検証を続けます。
18:30 夕食
会場外でヒアリングを行うチームに、電話をかけるチーム。行動をしていたらあっという間に夜がやって来ました。
本日の夕食はキッチン よろずや さんの「エビフライ弁当」「豚生姜焼弁当」「カラアゲ弁当」、ヤオスズ さんの「ヤオスズ幕内弁当」「とんかつ弁当」「とりめし弁当」です。昼食に続き 6 種類と、豊富な種類に皆さん目移りしています!
ファシリテーター中本さんの提案で、夕食はチームバラバラで食べることに。オーガナイザーも混ざっての食事です。アイデアのことは一度横に置いて、美味しいご飯で元気をチャージします!
21:00 帰宅
時間はあっという間に過ぎ、本日も帰宅の時刻がやってきました。ファシリテーターの「2日目終了!」の声と同時に帰り支度…とはならず、皆さん話し込んでいます。21:00で閉場しますが、会場外では Action 可能!今からヒアリングというチームもあり、今晩なにが起こるのか楽しみです!
Day3 全力で走り抜ける日
9:30 スタート!
会場に集まった皆さんの顔は、元気だったり眠たそうだったり。発表まで残すは5時間。追い込みの Day3 が始まりました。
11:30 昼食
皆さん資料作りに熱中していますがお昼の時間です。本日の昼食はみよしや さんのおにぎり「五目&梅」「ツナ&昆布」「たらこ&おかか」「五目&ツナ」「高菜&しぐれ」と一口おかず。食べながら作業出来るように片手やつまようじで食べられる、また緊張でお腹があまり空いていない方でも食べやすい、優しい味のおにぎりとおかず達です。
さあ、本番まであと少し。凝った資料もいいけれど、発表練習も忘れずに!
15:00 発表
ついにこの時がやってきました。3日間の集大成、最終ピッチです!座席に着いても発表メモを確認する姿から、皆さんの緊張が伝わってきます。
今回は4名のジャッジにお越しいただきました。(順不同)
今回は初日から分裂・新規チーム結成があり、10チームが発表しました。
1チームに与えられた時間は発表の5分と質疑応答の3分です。本来は発表&質疑応答が5分ずつですが、チーム数の関係で今回は質疑応答が短縮されています。短い時間の中ではありますが、皆さんは熱い想いや3日間の行動の結果を発表しています。
MVP としてデモ動画を流したり寸劇が始まったり。発表の方法にチームの特性が表れていました。
17:30 結果発表
結果発表の前に、イベントを支えてくださったスポンサー企業の皆様よりご挨拶いただきました。(順不同)
審査が終わり、ジャッジの皆さまが席に戻ってきました。優勝はどのチームの手に…
盛大なドラムロールで、入賞者の発表です!
3位 大志を抱くバス
地方や過疎地域の中高生の部活動を守るために学校連携を支援するバスを運行する、というアイデアをピッチしました。円滑に部活動を行うことができていないという自身の経験から新たなビジネスを生み出しました!
2位 Bridge Biz
ネパール人労働者と働き手が欲しい日本企業を繋ぐためのコミュニティづくりとして、ご家族の原体験をもとにした熱い思いをピッチしました。2日目の分裂からオーガナイザーとコーチをメンバーに巻き込み、見事2位を受賞です!
優勝 Craft Legacy
伝統工芸職人と顧客の”触媒”として、グラフィックレコーディング(グラレコ)を用いた伝統工芸の継承を行うというサービスをピッチしました。実際に職人さんのところへMVPを持って検証・製品を販売した点などが評価され、見事優勝に輝きました!
また、今回はリードスポンサーである株式会社アイシン さまと株式会社デンソー さまが企業賞を準備くださいました。
アイシン賞 Craft Legacy
デンソー賞 大志を抱くバス
受賞した皆さん、おめでとうございます!
18:00 懇親会
3日間の締めは懇親会です。ヤオスズ さんのおつまみオードブルとカネキチ さんのお寿司が会場を彩ります。ジャッジに講評を求めたり、新たなつながりを作ったり。会話が弾みます!
さいごに
3日間を共に創り上げた皆さんの集合写真でイベントを締めくくります。
本イベントを支えて頂きましたスポンサーの皆さん、ジャッジの皆さん、コーチの皆さん、ファシリテーターの中本さん、そしてオーガナイザーの皆さん、素晴らしいイベントを作り上げることができました。ありがとうございました!
そして、参加者の皆さん。3日間お疲れ様でした!仲間を集めて、悩んで、町に飛び出して、笑って。ここで見つけた新しい自分とつながりを大切に、今後もこの熱量で Action を続けましょう!
Comments are closed.