新潟県上越市にて、第3回目となるStartupWeekend上越が開催されました!
秋の訪れとともに気温が下がり始める中、それに負けない熱気で溢れる3日間となりました!
▪️概要
日時:2024/10/25(金)〜10/27(日)
会場:bibitコワーキング&クリエイタースクール
参加人数:20人
コーチ:
・庄山武志 様(大島自動車販売株式会社 代表取締役)
・高田美奈 様(日本政策金融公庫 国民生活事業本部 北関東信越創業支援センター所長)
・二ノ宮銀 様(株式会社TryTree 代表取締役)
・宮本吉裕 様(スマシア株式会社 代表取締役)
ジャッジ:
・榎崇斗 様(taneCREATIVE株式会社 代表取締役)
・遠山功 様(INSIGHT LAB株式会社 代表取締役社長)
・前田健太郎 様(株式会社前田健太郎建築設計事務所 代表取締役)
スポンサー:
・株式会社上越タイムス社 様
・株式会社タキサン 様
・株式会社山仙 様
・株式会社ランドスタッフ 様(大島グループ)
・ゆきぐに新電力株式会社 様
通年スポンサー:
・弥生株式会社 様
・G’s ACADEMY 様
ファシリテーター:白井圭(パイセン)
リードオーガナイザー:池亀智哉
オーガナイザー:佐藤宙斗、西山樹、木村公一
DAY1 – アイデアを出し合い、チーム結成!
今年もついにこの日がやってきました。
上越市は新潟県。「コワーキングスペースbibit」に色々なアイデア・色々な思いを持った人々が終結し、力戦奮闘する3日間が幕を開けました。
ルールがないのがルール – No rules is the rule. –
ピザ懇親会
StartupWeekend恒例のピザを囲みながら、本番開始前の懇親会が開催されました!
「ピザハット 上越木田店」様、配達をしていただきありがとうございました!
初めての参加となる人や初回から参加している経験者など、これからの3日間を共にする仲間が一同に会し交流を深めました。
ドキドキのファシリテーション
StartupWeekendとは何なのか?目指すところはどこなのか?など、「パイセン」こと白井圭さんにファシリテーターとしてお立ちいただき説明が進められていきます。
今回のStartupWeekend上越の開催にご協力いただきました地域スポンサー様のご紹介やリードオーガナイザーとして運営に奔走していた池亀さんから挨拶があり、皆緊張した面持ちの中熱い3日間の幕開けをひしひしと実感していきました。
ハーフベイクドでアイスブレイク
StartupWeekend恒例の「ハーフベイクド」というアイスブレイクに入ります!
パッと思いついたキーワードを順々に上げていき、付箋に記入し壁に貼り付けていきます。
今回出揃ったのは、このキーワード達!!
一見何の関係もない2つキーワードから1つのビジネスアイデアを考えていきます。
一緒にアイデアを考えていく仲間はランダムに構成されたメンバー。取るキーワードについての作戦を考えていきますが、早い者勝ちのため取れないチームもあります。そんな中色々の議論を交わしていると、初対面であったことも忘れたかのように膝を突き合わせアイデアを出し合っていました。
15分という短い時間の中でアイデアをまとめ、1分間のピッチを行っていきます。
時間ギリギリまでアイデアが浮かばなかったりと納得のいくピッチにならなかったチームもあったかと思いますが、そんな時間を過ごしている間に皆仲を深めていきます。
待ちに待った1分ピッチ
アイスブレイクが終わると、後の2日間に大きく関わってくる1分ピッチが行われます!
A4用紙1枚にイラストや文章でアイデアをまとめ、解決したい課題と解決策・一緒に解決していくメンバーについて限られた時間の中で伝えます。
自分のアイデアを形にしたい人にとっては、ここでメンバーの如何に共感を得られるかが肝になってきます。
全員の発表が終わると発表者と質問者で半分ずつに分かれ、「もっと知りたい!」や「このアイデアを一緒に作りたい!」と思った発表者のところに赴き話し合います。
投票!!チーム結成!!
1人3票与えられ、自分が共感したアイデアに投票していきチーム結成を行います!
もちろん、自分に全ベットするのも立派な戦略。
みんなの投票が終わるとたくさん投票されたアイデアだけが残され、最後にもう一度1分ピッチを行い思いの丈を伝えます。
それが終わればついに3人1チームでチーム結成!
果たしてこのメンバーで最後まで一緒に過ごすことになるのでしょうか…?
今回は4チームが結成されました!
あれ、1人足りないチームがありますね…🤔
でも大丈夫なんです!正式なチーム登録は3日目に行われます。それまでにメンバーを集めれば、今日足りてなくたって大丈夫なんです!!
2つのアイデアが融合したチームもありますね!
チーム結成がひと段落したら、ここで初日は終了となり一旦解散となります。
そのまま会場に残り今後の方針を固めるチームもあれば、外に出て交流を深めるチームもあります。もちろん帰って熟睡するのもあり。
ルールがないのがルール!ここからどう進んでいくかは、そのチームとメンバー次第です!
ここからは、No talk! All action! です!
DAY2 – 突如巻き起こる混乱
大波乱の2日目。
意気揚々と会場に訪れる人もいれば、遅くまで案を出し合っていたのか眠い目を擦りながら来る人もいました。チームそれぞれの色を感じます!
ワクワクのファシリテーション
今後の流れについてパイセンから説明を受けます。
ビジネスモデルを考え、それが本当に需要があるのか市場調査を行うなど、それぞれビジネスの枠組みの作り方を教えてもらいました。
ファシリテーションが終わると各チームがそれぞれに動き出し、会場を出て市場調査にいくチームや案が固まらず会場で話し合いを続けるチームもありました。
ただし、残された時間はそう多くはありません。あっという間に、運命のコーチングの時間がやってきます。
それでもお腹は空きます。一旦お昼ご飯を食べよう!
2日目のお昼ご飯は、会場周辺の「米やのコシヒカリ弁当」様にご協力いただきました!
(写真がなく申し訳ございません🙇♂️)
のりから弁当とコロッケのり弁当を注文させていただきました。
余っていた予備の弁当を含め2つ以上食べていた人もいましたね🤔
熱いコーチングに涙
お昼過ぎになると、コーチングをしていただける4人のコーチの皆様が到着しました!
様々な業界でご活躍されている方々に、それぞれのチームがビジネスアイデアについて説明を行い熱いコーチングを受けます!
全てのチームが全てのコーチの方々と面談を行い、気になった点などについてそれぞれの視点から忌憚のないご意見を頂きます。
厳しい意見をたくさん頂き心が折れるチームもあれば、それを糧により良い道筋が見えてきたチームもあることでしょう。
StartupWeekendではここが大きな転換点となります!
自信を持ってこのままのアイデアで進めるか、全く違うアイデアにピボットするか。
はたまたチームが分裂し、メンバーの移動や新しいチームの結成が起こるか。
3日間の折り返し地点にて、混乱が巻き起こりました。
ご協力いただきましたコーチの皆様
各チーム25分ずつ4チームという短くも長いコーチングの時間が終わりました。
それぞれのチームにとって、とても貴重な時間となったと思います!
遠方からお越しくださった方もいらっしゃいました。
全てのコーチの皆様に、この場を持って改めて感謝をお伝えいたします。
貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました!!
明日の最終ピッチに向けて
コーチング後、そのまま団結を強め突き進むチームもあれば、回れ右をし振り出しに戻るチームもありました。それこそが、コーチングという時間の醍醐味でもあります。
3日目の最終ピッチまで、もう24時間もありません。
一体、明日にはどうなっているのでしょう…?
みんなソワソワしている中、直江津にある「待夢里(タイムリー)」様のカレー弁当が届きました!(またまた写真がなく申し訳ございません🙇♂️)
スパイシーなカレーが心と体に沁みます…
腹ごしらえが終わると、ラストスパートをかけていきます。
DAY3 – ワンチームで挑む、最後のピッチ!
ついに3日目がやってきました!
15時に迫る最終ピッチに向け、各チームピッチ資料の作成・準備やMVPの作成を進めて行きます!
まさかの分裂!?
朝9時の会場オープンの時点では、人はまばら。数名ほどしかいませんでした…
なんと!4チーム中1チームがチームの組織に失敗し、メンバーが散り散りになっていました…
他グループへ途中参加した人やそのまま最終ピッチには臨まない方もいました。
これこそ、StartupWeekend終盤の醍醐味という形ですね。。。
そんなこんなで、お昼ご飯が到着!
会場近くの「小麦の奴隷 上越高田店」様にご協力いただき、サービスまでご提供いただきました!!
お忙しい中、たくさんご用意いただきありがとうございます!!!
ラストスパート!がんばれ最終ピッチ!
美味しいお昼ご飯も束の間チーム登録の時間になり、最終的には3チームが登録しました。
ジャッジの皆様も会場に到着し、あっという間にピッチの時間です。
3日間の集大成を発表していきます!!
5分という絶妙な時間の中伝えたいことを伝え切るため、どのチームも全力でピッチを行いました。
ピッチが終わると質疑応答の時間に入り、ジャッジの皆様から鋭い質問が飛んできます。
用意していた質問もあれば、全く想定外の角度からの質問もありました。焦りますね…
全てのチームのピッチが終わると、優勝を決める審議に入ります。
待っている間は落ち着きませんね。。。
そして、栄えある優勝を手にしたチームは……………..!
チーム「(株)姿勢どう」でした!!!!!!!!!!!!!!!
おめでとうございます!!ちょっと怪しいチーム名ですね!(笑)
今当たり前となっている椅子の形に疑問を持ち、今までにない形を提案・検証し実物も作成していました!
このチームでは最初このテーマでチームを集め、2日目にピボットしたがコーチングで最初の案に戻り優勝に至りました。いつでも諦めない心意気が、優勝の秘訣ですね!
3日間本当にお疲れ様でした!!満足のいく3日間にできたでしょうか?
今回のStartupWeekendで培った経験は、起業などにかかわらず今後の経験に活きていくことかと思います。仲間と議論を重ね、外に出て調査し、発表をするという経験は日常では中々得難いものだと思います。皆様の心のどこかに、この上越の地でのStartupWeekendの経験が末永く残り続けることを願っております。
今回の開催にご協力いただきましたスポンサーの皆様、並びにコーチ・ジャッジの皆様、多大なるご協力をいただきましたことを心より感謝申し上げます。
今後とも上越の発展とStartupWeekendの広がりに、ご協力をいただけますと幸いです。
Comments are closed.