2018/09/21-23に2年ぶりのStartup Weekend Kumamotoが開催されました。

Startup Weekendは週末の3日間を利用してアイディアをカタチにする体験イベント。
今回は10人の参加者から3チームが作られました。
全員が初参加ながら、地方への愛と課題を抱えた熱い気持ちを持っている方ばかりが集まっています!

イベントページ

https://swkumamoto.doorkeeper.jp/events/77624

◆概要

<日時>
2018/9/21(金)~23(日)

<場所>
未来会議室

<参加人数>
10名

<審査員(順不同)>
株式会社クマベイス:田中 森士 氏
株式会社 吉角:吉角 裕一朗 氏
ヴェゼルワークス株式会社:枝元 宏隆 氏

<コーチ(順不同)>
Hidamari株式会社:林田 直大 氏
F Ventures:福海 道登 氏

<スポンサー(順不同)>

弥生株式会社 様

yayoi

一般社団法人 未来会議室様

yayoi

<ファシリテーター>
今村 鮎子

<オーガナイザ>
安田 亮治
佐藤 紗弥佳
林 和文
三池 直子
小林 理恵
松本 祐大

◆Day1

18時30分:まずはピザとお酒で懇親会。
ピザは事前にオーガナイザー同士で試食に行き美味しいことは確認済みです。

緊張もほぐれたところでHalf Baked

1分ピッチは全員参加!

チームが決まった後も時間を惜しんで多くの方が遅くまで残っていました。

◆Day2

経験豊富なお二人のコーチのティーチングでは全チームを見ていただきました。

チームの枠組みにとらわれずアドバイスしあったり情報共有する様子が見られました。
方向転換を余儀なくされるチームも。

◆Day3

いよいよ最終ピッチと審査へ

<最終ジャッジ動画>

優勝チームは「よろこばせごっこ」!!
利用者同士、匿名ででひたすら褒め合うSNSアプリ。
自身の就職活動時の苦しみや、就職した後も仕事に追われやりがいを失っていく同級生をみてきたという
背景を持つリーダーの就職支援をしたいという熱い思いから生まれたアイディアです。
「褒めたたえる」ボタンが斬新。
そのアイディアの新規性と
人をを喜ばせるという喜び、生きがいを見つけられない若者への支えたいという気持ちが評価されました。

そしてパーティへ。

最後に

その後、各チームメンバー間の交流が続いていて実現に向けて動いているチームもあるようです。
次回は2019年5月辺りで計画中で、
八代市、合志市からの参加者より地元でもやりたいという声も挙がっています。
スポンサー、審査員・コーチの皆様、本イベントにご支援をくださった皆様に
心よりの御礼を申し上げます。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter