2017年4月21日~23日、Startup Weekend Niigata vol.5 を開催しました。
長岡市では、初の開催となるStartup Weekendの今回テーマは「ローカル・イノベーション」!会場は、「プリン長岡」様をお借りしました。

実は長岡市、新潟県内でも起業支援に非常に力を入れている街としても有名です。そんな熱い街で、54時間に及ぶ起業体験がスタートしました!
参加者のアイディアが、どんなプロトタイプに仕上がるのか、楽しみです。

◆4月21日(1日目)


まずはStartup Weekend恒例の懇親会からスタート。ほんのちょっぴり緊張した面持ちで、お互いに自己紹介をしつつ、ファシリテーションで場が和んだところで、アイディアピッチとチーム作りが行われました。


今回は8つのアイディアが飛び出し、最終的に3チームができました。
チームができたところで、この日は解散でしたが、さっそくプロトタイプ作りのために動き出したチームも!

◆4月22日(2日目)

2日目の朝は9時にファシリテーションからスタート。この日は長岡市長が見学にいらしてくださいました。他にも、行政関係者様、起業支援関係者様、マスコミ関係者様からも注目をいただき、今後の起業支援の発展に期待が膨らみます。

会場内でブラッシュアップを行うチーム、フィールドワークに出かけるチームと、チームによって進行も様々。



午後からコーチングタイムがありましたが、参加者の真剣さにコーチも熱が入ります。コーチングタイムを経たところで、自分たちの考えてきたものを、見つめ直して修正していきます。

◆4月23日(最終日)

さすがに参加者の皆さん、疲労の色が隠しきれません。ですが、それも今日で終わり!あと数時間後にはプレゼン発表が待っています。


この日、2回目のコーチングの様子です。コーチングを受けながら、プレゼン準備に向けて最後の追い込みに入ります。


そしていよいよ、プレゼンです。今回長岡でびっくりさせられたのは、各チームのプレゼンの質の高さでした。

実はこのプレゼン資料、イベント途中にチーム同士の協力もあった模様。ここにいる参加者は全員、ライバルでありながら、仲間でもあるのです。

非常に白熱した闘いが行われましたが、優勝チームが決まりました。今回の優勝チームは「ミライラボ」でした!

Startup Weekendはこれで終わりではなく、ここからが始まりです。大切なのはここで経験した、「やりたい!を実現していくプロセス」です。それを活かすかどうかは自分次第。チャンスは参加者に平等に与えられます。


ここで出会った大切な仲間。きっと、皆さんがこれから起業に向けて一歩前に進む時には、応援してくれる仲間たちです。そして、その先の未来を、皆さんの手で作り上げていってください!大変お疲れさまでした!!

最後に、ご協賛いただきました。弥生会計様。

 

 

 

ご後援いただきました、長岡市様、ながおか・若者・しごと機構様、長岡商工会議所様、一般社団法人新潟県起業支援センター様、株式会社北越銀行様。

会場をお貸しいただきました、プリン長岡様。

審査員、コーチ、応援にかけつけてくれた、2016年12月新潟開催Startup Weekend Niigata参加者の皆様、本当にありがとうございました!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter