「アツく繋がった柏崎のエネルギー!日本の未来はこの“まちから”始まる!!」

 

10月5日(金)から7日(日)にかけ、かしわざき市民活動センターまちからで、Startup Weekend Niigata@柏崎が開催されました。

※イベント詳細につきましては下記URLのイベントページをご覧ください。

https://swniigata.doorkeeper.jp/events/77257

 

1日目(10/5)

3日間の会場であるまちからには、開場の18時前から続々と参加者が集まってきました。期待の高さが伺えます。

懇親会から早速盛り上がる会場。

美味しいハヤシライスを食べながら、仲間づくりが始まっています。

Sea Point Niigataさん、ありがとうございます!

懇親会に続いて「Startup Weekend」に関するファシリテーション。

参加者のワクワクが高まったところで・・・

アイデア発表のピッチタイム!今回はなんと13人もの猛者がピッチに参加してくれました!

発表者の熱い想いに、他の参加者も真剣に耳を傾けます。

最終的にできたチームは5つ。どんなサービスが生まれるか楽しみです!

 

2日目(10/6)

2日目は朝9時に開場。

早速議論がスタートしています。

高校生も積極的に大人と議論。

お昼ごはんはもちもちの美味しいベーグル!20種類もの味をご用意いただいたBiwajima Bakeryさん、ありがとうございます!

昼食後はコーチングタイム。

厳しくも前向きなフィードバックをくれるコーチの皆さんに感謝です。

コーチの皆さん、ありがとうございます!(左端は3日目のコーチの高橋さん)

コーチング後はチームの議論が白熱します。

Startup Weekendでは、チーム全員が立って議論を始めるといい傾向だと言われています。

疲れた体と頭には良質な栄養が必要です。

柏崎名物タイの炙りとレンコンのつくね、糸瓜の乗ったどんぶり。

里山caf’e i’m homeさん、ありがとうございます!

 

3日目(10/7)

3日目の朝、なんと新しくチームを作るためにピッチしたいという猛者が現れました!

柏崎、ハンパないって!

参加者の皆さんがNo Talk, All Actionモードで作業を続ける間、オーガナイザーも裏で作業をしてました。

Startup Weekendが1度きりのイベントで終わらず、コミュニティとして継続していくための一つのツールとして、オリジナルTシャツを作っていたのです。

指示を出す鬼コーチ(34)と泣きながら頑張るデザイナー(44)

お昼ごはんは美味しいカツサンドとメンチカツ!カツを食べてピッチに勝つ!

delica tessen いとうさん、ありがとうございます!

そして17時からはお待ちかねのFinal Pitch(最終発表会)!

見学も含めると50人以上!凄い熱気です。

櫻井市長を含む豪華な審査員の皆様。

ご参加いただき大変ありがとうございます!

各チーム、この3日間の成果をしっかりアピールしていきます。

 

1チーム目「ON THE STREET」は、「タビサキ(TABISAKEY)」という、出張者と地元の方をつなぐマッチングアプリを提案。

2チーム目は「駆」で、柏崎で謎解きイベントを開催する「柏崎 謎解きの陣」を提案。

3チーム目、「柏崎 SEA ファン プロジェクト」は、柏崎のビーチに県外の方を呼び込む「Sunset Tourism in Kashiwazaki」を提案。

4チーム目、「Hello! Sports!」は、「0909(ワクワク) Sports」という、会員制スポーツコミュニティを提案。

5チーム目、柏崎の高校生2名を含む「omoi」は、シャッター街をプロジェクションマッピングで活性化するコンテストを提案。

 

全てのチームの発表が終わり、審査発表。

今回はコーチの皆様にもご審査いただきました。

コーチ審査の優勝チームは、チーム「omoi」!3人中、高校生2人が良く頑張りました!

 

そして最終審査発表。

優勝したのは・・・出張者と柏崎のアツい人を繋ぐサービスを考えた、チームOn the Street!

発表直後の様子。

こちらのチームも高校生が頑張ってくれました。

 

発表会後はお楽しみのパーティータイム!

KKJ(かしわざき起業家女子)の皆さん

 

Startup Weekendはこれが終わりではありません。

これからもアツく活動を続けながら、コミュニティ全体で盛り上がっていきましょう!

最後に・・・

今回柏崎を盛り上げようと、リーダーとしてグイグイ引っ張っていった福井さんに拍手!

以上、オーガナイザーチームでした。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter