静岡在住の皆様だけでなく、滋賀からも参加者が集ったSW静岡の熱気溢れる様子をお伝えいたします!!!

■概要

日時:2019/12/6(金)~8(日)
会場:LINK
参加人数:約20名
ファシリテーター:中本卓利
オーガナイザー:濱田智子・松本 純・吉井謙太

【Day1】

初日の懇親会はクリスマスソングにクリスマスチキンとクリスマス一色で和やかな雰囲気の中、場はスタート。

美味しいご飯に舌鼓を打ちつつ、アイスブレイクで盛り上がった後は想いを伝えるアイデアピッチ、そしてチーム結成へ。今回は合計4チームがこの場で結成されました!クリスマスのムードに触発されたのか、そこには大切な人との記念日を忘れず相手にサプライズを届けるサービスの提案等も含まれていました。

【Day2】

4チームで開幕したのも束の間。ゼロからアイデアをカタチにしたい参加者が現れ、チーム分裂が起きて合計5チームで再度開幕!!!会場内ではビジネスモデルの検討を進めるチームから、そもそも解決すべき課題は何かを再度洗い出すチームまで様々です。そうやって道に迷っている際、コーチの皆様がいらっしゃってフィードバックをくださることに。

 

 

<コーチの皆様(敬称略)>

髙地 耕平(EXPACT株式会社 代表取締役)
杉浦 圭佑(あいネットグループ 総務人事部 係長)
武友 久美(株式会社ナナクレマ 代表取締役)

コーチングの中で、「想いのないアイデアはわくわくしない」「熱量を感じないチームはどんなに素晴らしいビジネスモデルでも実現できない」といった風な厳しいメッセージが届くことに。様々なフィードバックを受けて再考した結果、アイデアが白紙に戻ってしまったチームまでも。

【Day3】

美味しい朝食にも手をつけず朝早くからひたすらに作業に没頭するチームが多々登場することに。時間に追われる中、検証・実行・ビジネスモデル設計を進め、いよいよ最終ピッチへと進みます。

そしていよいよ最終ピッチの開幕です。この三日間で起こしたアクションの成果が全力の熱意と共に発表されていきます。中には三日目の朝にアイデアを変更し、数時間で検証を成し遂げたものまで登場することとなりました。

 

<審査員の皆様(敬称略)>

高野 秀敏(株式会社キープレイヤーズ 代表取締役)
伊東 駿(ニッセイ・キャピタル株式会社 投資部)

 

【結果発表】

優勝はチーム「クレジット」。クレジットカードのデザインをスマートフォンケースのように気軽に変更できないという課題に挑みました。課題の検証からソリューションの提案、また収支を成り立たせるビジネスモデルが評価され優勝を飾りました。

その後は静岡の幸が盛り込まれた懇親会を経て、静岡から始まるスタートアップの場は幕を閉じました。しかしながら、コミュニティはここからが始まりです。この場で出会い、繋がった方々と共にスタートアップの旋風を静岡に起こすべく、次へのアクションは続きます。最後に、本会にお力添えをくださった皆様をご紹介させていただきます(敬称略)。

[スポンサー]
・あいネットグループ様
・株式会社オレンジハウス様
・静岡鉄道株式会社様
・静鉄不動産様
・STARTUP LOG 様
・一般社団法人ベンチャー投資育成研究会様
・弥生株式会社様

[後援]
静岡市様

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

[イベントページ]
https://swshizuoka.doorkeeper.jp/events/97834

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter