Start up Weekend 奈良 Vol.4、大盛況!

概要

日時:2020年2月28日(金)~3月1日(日)
場所:大和高田市市民交流センター
テーマ:ノンテーマ

今回で4回目となるStartup Weekend 奈良が中南部地方で初開催!参加者、見学者、コーチ、審査員、オーガナイザーなどを含めるとこの3日間で40名近くの方々に会場にお越しいただき、前回同様に非常に熱気あふれるイベントになりました!

【1日目】
これまでの開催同様に初参加の方が多かったです。懇親会が始まると食事とお酒のおかげで会話が弾み、幸先のよいスタートが切れました。高校生(過去開催も含めてStartup Weekend 奈良で最年少参加)、大学生、メーカー勤務、市の職員、デザイナー、銀行員、中には関東からの参加者など、多様性あふれるメンバーが集まりました。ファシリテーターは前回同様に福井が務めさせていただきました。Startup Weekendの紹介の後に、緊張をほぐすためにアイスブレイクを実施しました。各チームともに笑い声があふれて会場内が徐々に温まってきました。

アイスブレイク後に1分間ピッチがスタートし、13名の方々による熱量溢れるピッチが繰り広げられました!ピッチ後のチームビルディングの結果、過去最多の6チームが誕生しました。

【2日目】
2日目から本格的にスタート!チームごとに進め方はバラバラで、アイデアの方向性を意識合わせしているチーム、顧客調査のためにフィールドワークに出かけたチームなどさまざまでした。

14時からはコーチングセッションがスタートしました。各分野でご活躍されている起業家の方々から実践的なアドバイスをいただきました。前日の1分間ピッチのアイデアから始まったということもあり、課題設定(本当にそれは課題なのか?)や顧客設定(本当にお金を払ってくれるお客さんがいてるのか?)などがより求められました。

《Startup Weekend 奈良 Vol.4 コーチ》
鶴 健一さま 株式会社STARTERS 代表取締役
上林 周平さま 株式会社NEWONE 代表取締役
上之薗 拓也さま ドクエン株式会社 取締役
米田 知史さま CatStyle 代表

コーチングセッション終了後は、プランの見直しが求められるチームが多かったです。翌日の発表まで24時間をきっており、ここからが各チームの真価が問われます。

【3日目】
各チームともに発表までの時間を無駄にせずに最後の最後まで諦らめずに進めていました。

17時からプレゼンテーションがスタートしました。新型コロナウィルスの影響も考慮し、オンラインでの審査を初めて試みましたが、特に問題なく審査できました。各審査員からは想定内の質問もあれば、想定外の質問もありましたが、どのチームも活発にディスカッションができていました。今回はなんでもありの「ノンテーマ」でしたが、「地域」「コミュニティ」「高齢者のサポート」などが目立ったプランが多かったです。



《Startup Weekend 奈良 Vol.4 審査員》
金谷 元気さま akippa株式会社代表取締役社長 CEO
矢澤 実穂さま 株式会社リエゾン 代表取締役
川辺 友之さま 株式会社パーシヴァル 代表取締役CEO/クラウドファンディング専門家 FAAVO大阪 by CAMPFIRE

Startup Weekend 奈良の初の試みとして、坂上さん(Startup Weekend 奈良の過去参加者)にグラフィックレコードをしていただきました。各チームのプランが端的にまとめられており、写真撮影する人が続出でした(最終的にこのポスターは参加者の方が持ち帰られました)。

審査の結果、優勝チームは「サブミン」でした。ゆるっと地方創生をテーマに「村に生活用品を買える場所がなく、頼みの綱のAmazonを使えない人達がいる」という村の課題を地方版Uber Eastsで解決するビジネスプランが各審査員から大好評でした!奈良県はもちろん、全国各地でこのサービスが展開されることを心より期待しています!本当におめでとうございました!

奈良県では4回目の開催となったStartup Weekend。奈良市→生駒市→天理市→大和高田市と毎回場所を変えて開催しています。「チャレンジあふれる奈良」を目指し、今後もこのスタイルで運営していきます。奈良県の全市町村で開催できるように頑張っていきますので今後ともStartup Weekend 奈良をよろしくお願いします!最後になりましたが、今回のスポンサー様と運営メンバーをご紹介します。本当にご協力ありがとうございました!

《日本全国・通年スポンサー》
弥生株式会社さま

《スポンサー》
株式会社STARTERS さま

《協力》
大和高田市市民交流センター

《ファシリテーター》
福井 健司

《オーガナイザー》
上村 拓也さん
山下 悠さん

《スペシャルサポーター》
岡崎 剛史さん
小嶌 俊光さん

Startup Weekend 奈良 Vo.4の集合写真

レポート:Startup Weekend 奈良 ファシリテーター 福井

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter