2018年3月2日~4日にかけて,日本では3回目の開催となるFintechテーマのSWT「Startup Weekend Tokyo Fintech#3@100BANCH」を開催致しました!

参加者は50名を越え,そのうち半数はモンゴル人という珍しいSWTとなりました。

Day1 ~参加者50名!何チーム出来るかな?~

18時30分
会場オープン。続々と参加者の方が集まってきます!
今回は金曜日の懇親会参加・ピッチ見学の方もいた為,会場内にはたくさんの人が。

 

19時
ファシリテーションと,ハーフベイクドで会場内が盛り上がって来ます!
この後はいよいよ1分間ピッチ。どんなピッチが出てくるのかドキドキわくわくです!

 

 

20時
参加者のうち,35名がピッチを行いました。投票の結果12名が残り,そこからチーム結成。

 

 

21時
チーム結成をしたら,あとは日曜日のプレゼンに向けActionしていくのみ!
初日夜の時点で9チーム出来ました。

 

Day2 ~コーチングタイムは2時間越え?!~

9時
会場オープン後,朝ごはんを食べながらの作業開始。
2日目といえば,14時からのコーチングタイム。それまでに何がどこまで出来ていると良いのか…どのチームも黙々と作業をしています。

 

14時
コーチングタイムスタート!今回,会場にお越しいただけた2名のコーチに対し,チーム数は初日から増えて12チーム!
通常16時までのコーチングタイムが今回はコーチの方のご厚意で17時近くまで…。
コーチの皆様,お忙しい中ありがとうございました!

 

 

 

 

 

21時
会場クローズが近づくと同時に気持ちもだんだん沈み気味…。
果たして明日のプレゼンはどうなるのでしょうか?!

 

 

 

 

 

 

Day3 ~いよいよプレゼン!果たして結果は…?~

9時
2日目と同様に会場オープン後は朝ごはんを食べながらの作業。
オープンから時間が経つにつれ参加者が集まってきます。

 

 

 

 

 

17時
いよいよプレゼン。最終日プレゼン見学・懇親会参加の方,スポンサーのモンゴル企業やメディアの方もいて,会場内はこの3日間で1番の大人数となりました!
こんな大人数の前でのプレゼン…緊張しますね!

 

 

 

 

 

20時
12チームの発表で少し時間が押してましたが…今回はプレゼン後に優勝・準優勝の発表がありました。
優勝・準優勝のチームの皆さん,おめでとうございます!

▼優勝チームのプレゼンの模様

 

 

 

 

 

▼準優勝チームのプレゼンの模様

 

 

 

 

 

そして,懇親会ではコミュニティアワードの発表が。
なんと優勝チームが受賞しW受賞となりました!

 

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今回のSWT Fintech#3はモンゴル企業のご協力があった,という事もあり参加者には多くのモンゴル人の方がいました。他にもオーストラリアの方,そして日本からも東京だけでなく関西から参加した方もいるいつになく賑やかななSWTとなりました。
会場内からは日本語・英語・モンゴル語が聞こえる,今までにないSWTでしたが,言語の壁を越え多くの人と繋がる事が出来た会になったと思います!
参加者の皆さん,お疲れ様でした!引き続きActionしていってくださいね!

 

最後に,今回のSWT Fintech#3開催にあたり,ご協力いただきました皆様をご紹介させていただきます。

会場提供
100BANCH
スポンサー
AND Global
弥生株式会社
コーチ
今井 崇也 様
Tsognemekh Delgertsetseg (ツォグネメフ デレゲルツェツェグ) 様
ジャッジ
工藤 博樹 様
朝海 伸子 様
Anar Chinbaatar (アナル チンバートル) 様
ファシリテーター
李 東烈
オーガナイザー
扇本 英樹
田中 圭
今村 鮎子
MunkhOd Bayarsaikhan
Munkhtsulga Tse
Oyuha Oyuhaa
Uchralzaya Mendbayar

ご協力いただきました皆様に,改めて御礼申し上げます。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter