2015年11月20日(金)から22日(日)までの3日間、滋賀県長浜市国際交流センターGEOで「スタートアップウィークエンド長浜」を開催しました。

当日は学生や現役研究者など、起業家を目指す18歳から73歳までの幅広い層の方が県内外から31名が参加しました。今までのSWで最も年齢幅の広いイベントを開催できました!

初日に6つのチームに分かれ、その後、現役起業家のアドバイスを受けながら、チームごとに市場調査やビジネスモデルの構築を行い、最終日に審査員に対してコンペ形式で完成したビジネスモデルや製品の発表を行いました。

今回はChange Makerというテーマで、地元長浜の地域の課題(特に在留外国人の課題)を解決するためにたくさんの議論が行われました。
GEOでは参加者が合宿形式で泊まり込み、また地元在住の外国にルーツを持つ方々もインタビューに参加し、リアルな課題を共有していました。

6つの発表がおこなれ、結果として、郵便物の翻訳アプリを提案したチームが優勝しました。日本語がわからない外国人向けのサービスです。

今後も滋賀での定期的な開催を予定しており、次回の開催は2016年2月、近江八幡での開催となる見込みです。よろしくお願いします。

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter