2016/7/29(金)〜31(日)までの3日間にかけて、岐阜県大垣市ソフトピアジャパン ドリームコアにて「スタートアップウィークエンド大垣03」が開催されました。前回第2回目から約半年の期間を経ての開催となりました。

今回の参加者は25名、うち12名が学生という構成になりました。
まず初日は恒例のハーフベイクドから始まり、参加者総勢でのピッチに移ります。
DSC_7894 この段階では5チーム、うち1チームは11名の大所帯となりました。

SW大垣では宿泊施設が隣接しているため、この夜間のミーティングなどで11名のチームは3,3,5名にそれぞれ分かれ、最終的には7チームの構成となったようです。

2日目朝は、地域の食文化(?)ということで、喫茶店でのモーニングからスタート。
DSC_8065 岐阜県西濃地方から愛知県尾張地方にかけては「モーニング文化」が強く、喫茶店ではコーヒーなどのドリンク一杯に対して、トースト、サラダ、スープなどなど大量のサイドメニューが無料で付くのが当たり前のようになっています。

今回SW大垣03の目玉として、地元大垣市の花火大会と同日開催、また会場同士が近いこともあり「辛い2日目夜」のお楽しみとしていただくことにしました。

チームによっては、この花火大会の会場でユーザーヒアリングや、自分たちのサービスの体験をしてもらったようです。

最終日のプレゼンには見学者だけで15人以上が訪れ、熱気あふれる会場となりました。

DSC_8655最終プレゼンを経ての優勝は、チーム名 Precious Memoriesの 「Photoday」に決定!
2日目夕方に花火大会会場での撮影や、少額ながらも売上を上げてきたこと、類似のクラウドソーシングサービスとの差別化ポイントについて触れられていたことなどが評価につながったようです。


アフターパーティーではSW三重、SW名古屋forStudentの開催予定が発表されるなど、中部地方でのSWコミュニティの広がりを感じられる週末でもありました。
今後の中部地方でのSWコミュニティの発展をご期待ください!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter