2017年6月23日(金)〜6月25日(日)にかけて
Startup Weekend Niigata vol.6を開催いたしました。
開催地は前回の長岡市に続き、初開催の津南町。
テーマは『空きスペース活用(空き家・廃校・農地・山林…)』です。

会場は120年の歴史があり、平成22年に廃校となった、「旧津南町立三箇小学校」をお借りしました。
小学校という懐かしい空間のなかでのStartup Weekend、
どんなアイディアがカタチになるのでしょうか、とても楽しみです!

◎6月23日(1日目)
まずはStartup Weekend恒例の懇親会からスタート。
お酒やご飯を食べながら、交流を深めます。

緊張も溶けたところで、アイディアピッチとチーム作りが行われました。
今回は、11人と多くの方がアイディアピッチを行い、4つのチームができました。



◎6月24日(2日目)
2日目は朝9時30分からスタート。
早速作業にとりかかるチーム、じっくりとコンセプトを練るチーム
フィールドワークに出かけるチームなどなど チームによって行動は様々。

▼この日の午後にはコーチングタイムがありました。
コーチのアドバイスをもとに、アイディアの調整を行います。


 

◎6月25日(最終日)
いよいよ最終日。
プレゼンへの緊張と3日間疲れが入り混ざった複雑な空気です。

▼2回目のコーチング。

▼いよいよ、最終プレゼン
3日間で作り上げたものを全力で発表します。

▼クオリティの高さに審査員の皆さま、最後まで評価を悩まれていました。

▼結果発表は小学校の体育館で。とても雰囲気が出ますね!

優勝チームは、廃校でのウェディングを提案した「をむすび」
おめでとうございます!

Startup Weekendはこれで終わりではなく、ここからが始まりです。
大切なのはここで経験した、「やりたい!を実現していくプロセス」です。
それを活かすかどうかは自分次第。チャンスは参加者に平等に与えられます。

この機会が未来を作り、またどこかで繋がることを祈って。
皆様大変お疲れ様でした!

 

▼Sponsor
弥生会計様
弥生株式会社

▼Goods Sponsor
無印良品キャンプ場様
無印良品キャンプ場

苗場酒造株式会社様
苗場酒造株式会社

津南醸造株式会社様
津南醸造株式会社

▼後援
津南町様
津南町商工会様
一般社団法人 雪国観光圏様
新潟県様

▼コーチ
多田 朋孔様
小泉 嘉章様
フジノケン様
早河 聖光様

▼審査員
福原 太様
尾池 三佐子様
河合 里美様

▼ファシリテーター
西村 治久

▼オーガナイザー
増山 和秀
諸岡 江美子
高橋 尚人
金子 舞未

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter