いつも日本国内で開かれているNPO法人 Startup Weekend が、主催するStartup Weekend。それが、なんと海外に飛び出しました。

2017年5月12日(金)〜14日(日)にかけて、フィリピンはセブ島にて、Startup Weekend Cebuが開催されました。

Day 1

日本からセブに飛んだ参加者たちは、会場の iioffice CEBU に集まりました。そして、いつものごとくピザとビールをつまみながら交流タイム…
が始まるかと思ったら、なんと予約のピザが定刻に来ないというハプニングがあり、これもまた日本ではない海外ならではという出来事でした。
だいぶ遅れたものの、無事に届いたピザは1枚で20人前という驚くのサイズ。

ピザを食べたあとは、いよいよ1分間ピッチが始まりました。
アイデアを1分間という限られた時間で発表します。

そして、1分間ピッチのあとは、自分のアイデアを改めて他の参加者たちに説明する時間です。

 

そして、そのあとの投票とチームビルディングの結果、7個のチームが結成され、初日は終わりました。

Day 2

2日目は、海外に飛び出した行動力の高い参加者たちが多かったためか、午前から会場を後にして、街に課題探し、顧客開発の乗り出したチームが多かったのが印象的でした。

そして、午後はコーチングタイム。セブの事情に通じた、専門家、事業立ち上げ経験のあるコーチの皆様に、自分たちのビジネスをぶつけ、対話しています。

コーチの皆様とオーガナイザーの記念撮影。改めまして、コーチの皆様、ありがとうございました!

参加者たちも、セブのとれたてマンゴーを食べて、疲れを癒やしながら、事業立ち上げを続けます。

Day 3

最終日、夕方5時まで、必死に事業を作り続ける各チーム。

そしてついに、プレゼンテーションが始まりました。

7チームが発表しました。
審査員2名による審査の結果、優勝したのはチーム「Explore」となりました!
2位、3位までが発表されました。

1位:リコメンドツアー “Explore”
2位:理想の写真ガイド “TABIGRAPH”
3位:越境業務発注 “StarTrip”

優勝チームには審査員の奥田様から賞状が手渡されました。

最後には、参加者、審査員、会場の皆様で記念撮影をしました。

こうして、初めての海外開催となったStartup Weekend Cebuは、大きなトラブルもなく、無事に終了を迎えることができました。
ここをスタートにして、海外で事業を始める、新しいことに挑戦し続ける人が現れることを願い、Startup Weekend Cebuを閉幕します。


Startup Weekend Cebu ご支援くださった皆様のご紹介

◆コーチご紹介

中村 秀一 様
堀口 誠人 様
佐藤 ひろこ 様
中村 岳 様

◆ジャッジご紹介

奥田 浩美 様
鈴木 光貴 様

◆スポンサー様ご紹介

[会場スポンサー]
株式会社LIG 様

[スポンサー]
株式会社シャンティ様
TIS株式会社 様
Global Innovation Consulting Philippines Inc 様
ココラボ株式会社 様
弥生株式会社 様

多大なるご支援をくださった皆様に心よりの御礼を申し上げます。


イベントページ: https://swtokyo.doorkeeper.jp/events/56363

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter