2016年3月11日(金)から13日(日)までの3日間、東京のコニカミノルタで日本で2回目となる「IoT」を開催しました。

今回のテーマは「IoT」ということで、普段のスタートアップウィークエンドとは異なり、ハードウエアでMVPを開発しました。
通常のスタートアップウィークエンドと異なり、ビジネス開発、ソフト、アプリ、ハードとやることも多くなり大変なイベントとなりました。

いつもより大変なイベントには多くのスポンサーも来ていただきました。
マクニカ株式会社さんからは開発キットのKonashiとUzukiを提供いただきました。
DMM.makeさんからは秋葉原のDMM.makeの場所と機材の提供をいただきました。

全部で6つのチームができ、2チームが同立1位となりました。
・すごパス
子供とのサッカーの練習をもっと楽しく、うまくやりたい。そんな思いを叶えるためのアイテムを開発しました。3Mほどの紐状のLEDで、紐の一部が光ったり消えたりします。光っているところにボールを蹴っていくことで、パスの技術が上達するというアイテムです。
・ろくろ
ボケ老人の徘徊対策のためにGPS/BT付きの靴ソールを開発しました。この靴を履いていると、老人が家を出て徘徊していてもアプリでどこにいるかがわかるというものです。アプリを近所の人にインストールしてもらって、みんなで徘徊を助けようというビジネスモデルでした。

ハードウエアのMVPができたチームも間に合わなかったチームもありましたが、どのチームもユニークなアイデアを発表していました!

次回 IoTは7月の予定をしています。お楽しみに!

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter