2017年9月22日〜24日にかけて、2回目のStartup Weekend 福井が福井県産業情報センターにて開催されました!

Startup Weekendはこれまで世界150カ国以上、1,200都市以上にて4,500回以上開催され、なんと23,000以上のスタートアップがここから生まれました。全世界で36万人以上が既に体験しています。

金曜日の夜から日曜日までの54時間で熱意を持った仲間とともに、ビジネスアイディアのプロトタイプを作りあげる起業家のコミュニティイベントです。

皆でアイディアを発表するピッチから始まり、チームを組み、日曜の午後までに、アイディアをカタチにするための方法論を学びながら、顧客の利用体験に沿った必要最小限のビジネスモデルを一気に作り上げます

今回の福井でも、約15名の参加者が集まり、アツい3日間が繰り広げられました。

 

概要

日  時:2017年09月22日(金)~24日(日)
場  所:福井県産業情報センター
テーマ:ノンテーマ
ファシリテーター:中本 卓利
リードオーガナイザー:大連 達揮

1日目

18:30 集合・名刺交換・夕食

初日はなんと懇親会から始まります。18:30からの開始なのでほとんどの方がお仕事終わりの様子でした。きれいな福井の夕暮れを見ながらはじめてお会いする方とビール等を片手にご挨拶。

 

 

19:30  アイスブレイク

会場が盛り上がってきたところで、プログラムスタート。アイスブレイクもかねてHALF-BAKEDというワークショップを行いました。 

 

20:00 ピッチ

ピッチでは、自分がこの日のためにもってきたアイディアを1分間にまとめて発表します。ピッチの後の投票で、これから3日間で進めるアイディアを選ぶのでみんな真剣です。

 

21:00 チームビルディング

ピッチの投票の結果、今回は三つのチームが生まれました!

2日目

9:00  作業開始

各チーム午後からのコーチングタイムに向けプランニングを続けます。

 

チーム えすてと

 

チーム City connector

 

チーム ミサモン

 

14:00 コーチングタイム

みんなで昼食をとり、午後からはコーチングタイム。自分たちのアイデアを進める上で、コーチの方から客観的なフィードバックをもらう貴重な時間です。

 

3日目

9:00 作業開始

2日目の混沌とした雰囲気から、考えることを諦めることでアイデアを決定し、プレゼンの準備に走り出す3日目です。

 

17:00 最終プレゼン

各チーム最終アイデアを審査員の方にプレゼンしました。

優勝チームは チーム えすてと でした。

最後は懇親会で参加者同士の交流や、自分のチームアイデアに対するフィードバックを貰ってました。福井の熱い3日間が、次につながるコミュニティになっていくように繋げて行きましょう!

 

 

最後に、福井コミュニティ発展にお力添えくださった皆様をご紹介いたします。

【スポンサー】
株式会社永和システムマネジメント様・TIS株式会社様・弥生株式会社様・公益財団法人ふくい産業支援センター様

【ジャッジ】
平鍋健児様・伊藤佑樹様・中川加菜様

【コーチ】
西村拓也様・加藤永俊様・大連達揮様

【ゲスト】
Mr.Avi Schneier

【オーガナイザー】
羽根田智子さん・大久保彰人さん・羽根田洋さん・海崎涼平さん

【ファシリテーター】
中本卓利さん

ご支援、誠にありがとうございました!そしてこれからも、よろしくお願いします!!!

詳細はこちら↓

https://swfukui.doorkeeper.jp/events/61761

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter