福井初!3/17(金)~19(日)にStartup Weekend FUKUI(福井)の第一回目を開催いたしました! 福井発展の期待へつづく盛会のうちに幕を閉じることができました!

概要

日  時:2017年3月17日(金)~19日(日)
場  所:永和システムマネジメント
テーマ:ノンテーマ
ファシリテーター:中本卓利
リードオーガナイザー:羽根田智子

 

参加者26名+ヘルプにいろんな方々が入れ替わり立ち代り参戦いただくアクティブなイベントとなりました。
多種多様な参加者で、主な社会人17名は…ベテランな経営者、マネジメント、主婦、若手が中心。在日ベトナムのメンバーも参戦。
そして、学生8名は大学院生、大学生、高校生…そしてハッカーな中学生も!

結成チーム数 5チームはこちら。ピッチは2020年の先を見据えたとても熱いものばかりでした。

▼チームリスト
1 夢リスト
2 イクメン支援×α
3 母子家庭×パパラッチ ナチュラッチ
4 語学教育マッチング Nakajin Company
5 VR Partner

 

▼イベントの流れ
<Day1 3/17金曜日>
18:00開場
・ミートアップピザタイム
・オーガナイザー紹介
・SW説明
・アイスブレーキングワーク
・参加者全員でアイデアピッチ
・投票
・チームビルディング
21:30一旦解散

懇談会(ビール含)で緊張の糸をほぐしつつ、アイスブレイクを踏まえて5つのチームが結成!

 

 

 

スーパーハッカー中学生も参戦!

そしてアイデアピッチで消えた「語学教育マッチング」サービスアイデアは、チームビルディング中に再復活し共通言語を英語としたインターナショナルチームとして事業企画へ挑戦!

 

<Day2 3/18土曜日>

9:00開場
・アイデアのビジネスモデル作り
・プロトタイプ制作
・サービスの価値検証(ユーザーヒアリングなどのフィールドワーク)
・コーチ紹介
・コーチングタイム
・ブラッシュアップ
21:00一旦解散

チームに分かれ、終日ビジネスアイデアを形にするため、熱い議論が交わされました。

 

午後には事業企画の先輩からコーチからのフィードバックを受けてアイデアを更に固めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるチームは、具体化のために外に出て街で歩いているターゲットユーザーにヒアリングしたり、知り合いからアンケートを取って設定した課題の検証を行ったり、実際にユーザー層に集まってもらいサービスの一部を試したり、それぞれのサービスを具体化していきます。
会場は21時にクローズとなりましたが、各チーム別にファミレスで開発等、それぞれの夜を過ごした様…!

 

 

 

 

<Day3 3/19日曜日>

9:00開場
・引き続きサービス開発
・最終ピッチに向けた資料づくり
・ピッチ準備
・最終ピッチと審査会
・スポンサー様プレゼン
・表彰
・アフターパーティー
20:30解散

最終日の日曜日は、土曜までの結果を用いて、サービスを再度組み立てなおして、プレゼンに向けて最終成果物をまとめています。

最終プレゼン、審査発表を受けての懇親会では、みんな晴れ晴れとした表情で、2日前までは知らなかった人達と楽しそうに話していました。
みんな目をキラキラさせていたのがすごく印象的です☆彡


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方々の想いと人々の縁のおかげで、週末3日間・54時間のスタートアップウィークエンド福井が実現され、この場を通じて新たなアイデアや更なるつながりが生まれました!

この開催プロセスを通じてオーガナイザーたちもスタートアップマインドを実践の中から学びました。参加者、コーチや審査の皆さま、スポンサーのみなさま、運営に携わってくださったすべての皆さまのご協力とご支援に感謝です。

この夏には第2回目を開催しようという企画が走り出すところで、このような縁、コミュニティが福井の発展を盛り上げていければ嬉しいです!

ご覧いただいた皆さま、ぜひ次は参加などで関わってみて頂けると幸いです。

今後の開催予定等、WebやFacebookページのイイネでフォローください(^^♪

》Web,Doorkeeper https://swtokyo.doorkeeper.jp/events/56280

Facebook https://www.facebook.com/SWFukui/

スタートアップウィークエンド福井 vol1 オーガナイザー  羽根田 2017/4/9

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter