第1回Start up Weekend 奈良、初開催にて大盛況!

概要

日時:2018年2月2日(金)~4日(日)
場所:ぷろぼの福祉ビル
テーマ:ノンテーマ
ファシリテーター:田中圭

奈良県では初開催のStartup Weekend 奈良!参加者や見学者、コーチ、審査員、オーガナイザーなどを含めると合計52人もの方々にお越しいただきました非常に熱気あふれるイベントになりました!

3日間の流れは下記の通りです。

【1日目】
・ファシリテーターの進行によって、イベントがスタート。参加者27名のうち、26名がピッチに挑戦して奈良の熱量の高さを改めて感じました!チームビルディングの結果、6チームができました。首都圏のStartup Weekendでは見られないようなアイデアもあり、どうなるのかが楽しみな展開になりました♪また、昨年末に市長表敬させていただいた奈良市長の仲川げんさまも会場にお越しいただき、叱咤激励(みなさん、これから徹夜されるんですよね?など)をいただきました!

票が集まった6人のアイデアでチームができました

仲川市長と運営メンバーで記念撮影

【2日目】
・初開催ということもあり、まずはどのチームもオーソドックスにブレストやアイデアの意識合わせなど、会場での作業が多く感じられました。昼前頃になると知人、友人にヒアリングしたり、会場の外で顧客開発をするチームもありました。
・コーチングタイムでは、全体的に厳しい指摘があり、どのチームも最初の壁にぶちあたっていました。「誰」の「課題」を「どうやって解決するか」の深掘りが求められました。コーチングの最後はコーチによる総括をしていただきました。「Startup Weekendはもっと自由なはず。もっともっと思い切ってチャレンジしてくだい!」の言葉に胸が響きました。コーチのみなさま、お忙しい中ありがとうございました!

2日目の会場の様子
どこにでも貼れるホワイトボードペーパーが大活躍です

コーチのみなさま

コーチング終了後も熱いアドバイスがありました!

《コーチ》
・鈴木カナコさま(簿記会計スクール 起業家支援 boki cafe 代表)
・中島章さま(奈良市中心市街地活性化協議会 商業活性化マネージャー・奈良移住計画 代表)
・市橋健さま(Golden Rabbit Beer 代表)
・平岡仁志さま(株式会社ゼロワンブースター 事業創造アクセラレーター)

【最終日】
・2日目の夜は全体的に会場の雰囲気が暗かったです(どのStartup Weekendでもそうですが)が、3日目の朝はやるしかない!の雰囲気が出てきて熱気が感じられました!多少のメンバー移動はありましたが、初日の6チームのままでプレゼンテーションがスタートしました。

最終プレゼンテーション前の会場の様子

トップバッターに温かい拍手が送られてからスタート!

審査の結果、優勝したチームはMAMATOCO。奈良県のママに外出をもっと楽しんでもらうためのアプリを考案し、顧客開発、プロトタイプ、ビジネスモデルが評価されました。

優勝チームの「MAMATOCO」のメンバー

地方開催ということもあり奈良ならではのビジネスが多かった一方で、そのアイデアでどのようにマネタイズするか?の点が全体的に甘かった印象があり、そのあたりが今後の課題と感じました。

最後は懇親会!いろんな方と新しい交流が生まれました!

《審査員》
・川野太さま(特定非営利活動法人 ヒューリット経営研究所 理事・一般社団法人ヒューリットMF 理事)
・鐵東敦史さま (株式会社エヌ・アイ・プランニング 代表取締役)
・西村昌弘さま(ならファンドレイジングラボ 代表)

《スポンサー》
TIS株式会社さま
社会福祉法人ぷろぼの福祉ビルさま
株式会社Women’s Future Centerさま
イコマドさま
奈良サテライトオフィス35さま

《協力》
国立大学法人奈良先端科学技術大学院大学さま

《ファシリテーター》
田中圭(※)

《オーガナイザー》
福井健司(※) / 高橋昌紀

《サポート》
平岡仁志(※)

※Startup Weekend 奈良の立ち上げメンバー

記念すべき第1回目のStartup Weekend奈良の集合写真

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter